Nicotto Town



IPアドレス




私の本家ブログはseesaaなのだけど
迷惑書き込みを拒否するために長いことある機能が
「IPアドレスの拒否」である
コメント投稿してくださった方々のコメントだけではなく
IPアドレスも記録されているのです

不本意な全く知らない人からのエロ書き込みなどあったんですよ
そういう時に「このIPアドレスを拒否」と設定していくと
パタリとそういう事がなくなったわけです

数ヶ月前に我が家のネット契約を更新したら
初めてプロバイダから人が来てセットアップをやっていった
契約してもう17年近く
その間には2種類のチューナー?を使ったけど
どちらも郵送されてきて私がセットアップした
なのに今回なぜわざわざ人が来たのか???でありました

新しいセットアップになってから初めて自分のブログの
コメント欄の機能を操作したら
これまにで数度コメントをくださっている
SさんのIPアドレスが毎回違っている事に気付いた

では自分がレスとして書き込んだコメのIPアドレスは?
と確認すると
数ヶ月前のセットアップ更新前まではいつも同じIPアドレスだったのに
更新後はSさんのように毎回IPアドレスが変わっている

ほほう?

「IPアドレス」
とグーグル先生に質問して学習しました

私が17年間使用していたIPアドレスが
今回の更新でまんまと取り上げられてしまったわけですなw

ニコタを始めた当初の広告サイトですが
ニコッとさん曰く
「家族で同じパソを共有していて
 それぞれにニコタアカウントを所有して楽しんでいらっしゃる場合もあるので
 悩んだのだけど
 不正を防ぐことをとって
 『同じパソ=同じIPアドレス』からの広告Pゲットを不承認としました」
とあったのを覚えています

ニコタの広告サイトは猫二で使っているのですが
一度何も考えずに弟から利用しようとしたら拒否されてしまったことがあります
それが上記の「同じIPアドレスからのアクセス禁止」ということか
と理解したわけでした

以来数回ニコタの広告サイトは様変わりしましたが
それはIPアドレス由来だったのかなあと

ネットが登場した時から
IPアドレスの将来的不足は知られていたそうです
電話番号のように市外局番から一桁を通常番号に回して
なんていう利用人口増加対策が取れないそうです

専門的な事はゆるっと通して理解したのは
つまりはプロバイダがいままで個別配布していたIPアドレスを回収して
末端からネットにアクセスする際自動的に空きIPアドレスを利用してもらう方式
という感じになったのかなと
それならアクセス毎に違ったIPアドレスになるのが理解できるよね

こういう変化で
ではニコッと広告はどうなっているのだろう?
弟でわざとinしてみてPをもらえるか、やってみようか?w

seesaaの便利機能だったはずの「このIPアドレスを拒否」というのは
もう使えない便利機能になったということではないかしら?
幸いずいぶん長いこと迷惑書き込みは来ていないからいいのだけど
まあ書き込みは「承認制」にしているから
迷惑が不特定多数に表示されないけどね

アバター
2016/03/05 08:41
ブログ読み逃げですみません。水撒いてかえります。
アバター
2014/12/22 22:46
おやすみなさい(。・x・)ゞ♪

いい夢を。
アバター
2014/12/20 23:24
( ・∇・)????
そんなこたぁー、 まったく、気にした事がなかったなぁー。

あはあはあはあははは~(*゚∀゚)=3。
アバター
2014/12/16 12:37
>さったんw
なんか、変わってるよね、うんうん。
OSやブラウザもseesaaでは「アクセス解析」なるものでできるのだけど
それとIPアドレスを結びつけたサービスはないな。
ホスト名から特定範囲を拒否って、すごいなー、特定範囲というのがどういう設定になるのか、興味本位な知りたさがw
アバター
2014/12/16 12:35
>ジェニさんw
その何ヶ月かアクセスしていなかった間に、ニコタの広告システムが変わったりしたから、というわけでもないのかな?
広告システム?の「ぽんかん」、どうなってるのかなーw べつにズルしてPゲットしようとしてるんじゃないんだけどっw
アバター
2014/12/16 12:33
>ショコラさんw
なんか、普通の末端ユーザーは、気にしなくていいのだろうけど、ねw
アバター
2014/12/16 01:55
IPアドレスとホスト名はISPによっては毎回変わりますね。
そのほかにOS名やブラウザ、モニタサイズとか取得することもできるし
ホスト名から特定の範囲の人を拒否もできるお
seesaaの機能はわかりませぬが(゚ω゚)
アバター
2014/12/15 20:37
私がサブアバでニコッと広告を利用したら、しばらく本アバの方が弾かれてしまいました;;
でも、何か月かアクセスしてなかったら、本アバでも大丈夫になっていまして・・・だいぶ前の話ですw
IP拒否しても、しばらくすると変わるなら、あんまり意味ない気がしますねぇ?
アバター
2014/12/14 19:56
fm・・・IPアドレスちょっと問題ありかもですね



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.