Nicotto Town


まいご活動中!


2014年を振り返って・・・・


今年は、、なんにもしてない。
大きなお買い物をした一昨年、昨年と違い、
2月に父が脳梗塞で倒れてからは、父のお世話一色の年だったかもしれません。
幸い、命に別状はなく、麻痺や軽い痴呆の症状は残ったものの、
無事退院することもでき、父自身も身の回りのことはなんとか自分でできる
ところまで回復したので、不幸中の幸いでした。
ただ、銭湯をしている実家は、きょうだいたちが、父の面倒を見ながら
店を切り盛りしています。
なので、入院中は私も休みのたびに父の付き添いに通いましたし、
今も、毎週日曜日には子供たちと一緒に父のところへ行っています。
なので、疲れてしまって、休みに出かける気力もなく、
友達をよぶ気力もなく、家の片付けも何もかも棚上げにして
少しばかりのストレス解消にニコタに来ています。
何かをする、という気力はないのでニコタで遊んでるのがちょうどいいんです。
買い物に行く気力もないので、この一年服は一枚も買ってません。
ニコタで何百円の服を買ったり、ガーデニングにPコイン注ぎ込むのが
楽しみでしょうか。
最近は落ち着いたので、友達と出かけたり、ハロウィンやクリスマスの
小物作り講座に出かけたりして、少しずつ楽しみも外へ向き始めたところです。

家族の健康は何より大事ですね。
もちろん自分も含めて。
毎日、平凡に何事もなく過ごせることのありがたみを
改めて思う一年であったと思います。

みなさんはどんな一年を過ごされたのでしょうか?
少し早いですが、来る新しい年が皆様にとって
良き一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

アバター
2014/12/20 22:41
Kaitoさん

おぉ!資格取るんですか!
頑張ってくださいね!
私は、もう、そんな気力はないわァ~。(笑)
仕事に役に立たないってこともないと思うよ。
なんでも、知識と経験だから、どんなつまらない事でも役に立たないことなんかないんだもん。
私の座右の銘は「人生に無駄は無し」
自分の人生に不必要なものなんかないんだよ。
絶対なにかの形で役に立つよ。

好物好きなんだ~!
私「マニア」的な人間が大好きなのさ~。
うちの子供は
「ママ、綺麗な石があったから上げるね。」
って、そのへんで拾った石ころくれてたよ。
綺麗に洗って飾ってた。
しまなみ海道の大島に行った時は「石」買わされたし・・・・。(^^;
自然のものを愛でるって気持ちは大切だからいいんだよ。
鉱物ってパワーがあるし。
ムーンストーンやラブラドライトも好きです。
神秘的な青が感じられますよね。
アウイナイトがまだ巡り合ってないんですよ。
ダイヤモンドやエメラルドは全く興味がありません。(←このへん変人)
石のカットもオーバルは縦じゃないと嫌で、スクエアは嫌いです。
ドロップやハートシェイプは好きでいくつか持ってます。
ビーズ屋さんで買った、ごろんとしたままの石も持ってます。
時々眺めて「ウシシ・・・・・」一人でほくそ笑んでます。

手はね、綺麗ってほどじゃないけど、昔から唯一褒められるパーツなんだよね~。
娘の手は小さくてほっそりしてていかにも女の子の手で可愛いのですが、
私のは、結構大きいんですよ。
普通の男性くらいあります。
息子や夫と同じ大きさです。
バイトの兄ちゃん達とも比べてみましたが、だいたいおんなじなの~。
フォークボールが投げれるもん。
指輪のサイズも8か9なので結構指輪がいい感じなんですよ。(^-^)
アバター
2014/12/20 21:59
僕も一度はまると我を忘れるタイプなので、何となくまいごさんの気持ち分かります><
今、趣味の方で資格を取ろうと思っていて、課題で忙しくなってしまい、ニコタの訪問が二三日に一回にペースになっているんですよね……。
それも、一つにしておけばいいのに二ついっぺんに資格を取ろうとしているので大変です。
まあ、趣味関係の資格なので、仕事面ではたぶん役に立たないとは思うんですが。
取れたとしても、二年後とか三年後になると思います。
今はとにかく頑張りたいですね^^わ、若い内に!><
僕はこんな性格を占いで言い当てられた事は無かったなぁ。なぜだろう?
かなり強烈な星巡り?的な事は良く言われますが、至って平凡で穏やかな毎日を送っているつもりです。……つもりです……。

実は鉱物関係が大好きなんですよ^^
女性にはカットされた宝飾用の物が好まれると思うんですけど、僕は綺麗な石なら何でもおkな感じです。
結晶の形が感じられる原石もいいですし、手軽に手元で楽しめるタンブルもいいですね。
僕が持っているのは、ほとんど観賞用です。
まいごさんは本当に青系の石は一通り持っているんですね!
プレゼントしてくれる息子さんや娘さんは本当にいいお子さんですね^^
宝石向きではないけれど……ブルー系のラブラドライトとかもお好きかなぁ?
まいごさんは手がお綺麗なんですね!いいですね^^
僕はちょっとずんぐりむっくりした手なので、あまり綺麗な手とは言えなくって><
これからも素敵な石がまいごさんの所に集まってくるといいですね!
石の話が出来て嬉しかったです^^
アバター
2014/12/17 21:32
kaitoさん

私の『少しばかり』は度が過ぎてますよね~。
もう、多分私の生活の8割はニコタだったかもしれません。
ニコタ依存症でした。
何かに熱中してないとダメみたいで、ガーデニングにはまった時も
毎日植え替えしてましたし、近所の図書館の植物の本は全部読んだし、
挙句の果てに仕事にしてしまったくらいです。
家づくりもキチガイじみたこだわりでやりましたし、
本当に極端な人間なので、取り扱い注意な危険人物ですよ。(笑)
こないだの手相や占いでそのへん言い当てられて面白かったんですよ。
ブログはここのは、まだ、マシなんですよ。
本館のブログのエグさといったら・・・・。
釣りはあんまり頑張ってませんよ。苦手なので。
訪問は、一番の目的なので、これだけは頑張ってます。(^ー^)V

パライバ、知ってるんだ?マニアック~!
一般人は知らない石ですよね。
ブルトパは妹がプレゼントしてくれました。
アクアマリンは娘がくれました。
タンザナイトは息子がくれました。
どれも、ファッションリングですが、お気に入りです。
サファイアは自分で買いました。
アパタイトも大好きな石です。
ターコイズとラピスラズリはビーズで作りました。
綺麗な青い石、いっぱいありますね。
私は自分の体のパーツで『手』が一番好きなので、『指輪』は昔から好きです。
ほかのアクセはほとんどしません。
欲しいモノって、ちゃんと手に入るようになってるものですよ。
本当に欲しいものはね。
そのために毎日頑張っているんですもん。
アバター
2014/12/17 21:16
ニコタがまいごさんの生活の彩りになっていたんですね。
色々と大変な一年だったと思いますが、無事過ごされて良かったです^^
来年は少しずつニコタ以外の楽しみも増えて行くのでしょうか?楽しみですね^^
しかし……とても少しばかりのストレス解消とは思えないニコタ充っぷりに見えました><
ブログもたくさん書いてらっしゃるしー、ガーデン、ニコ店、釣り、とこなし、訪問もせっせと行っていて。
本当にまいごさんはパワフルで凄いですね!
来年も楽しくニコタで過ごされる事を願っています^^

自分へのプレゼントに買われたのは、パライバだったんですね!
色的にはパライバっぽいなぁと思っていたんですが、値段が高いので><
と言うか、ブルーとパーズは持っていたんですね^^青色が本当にお好きですね。
パライバは本当に、お値段的にも綺麗な物は一生物だと思います。
まいごさんに良く似合うんでしょうね^^
いい物を買って充実した日々を送る、素敵な事だと思います。
アバター
2014/12/14 23:11
あやちゃん

うん、まだ本調子じゃないから、ひとりで行く気力はなかった。
娘も風邪気味の上に仕事お持ち帰りで「いけない」って言うし、
今日は寒かったので、バイクで出かけると言ってた息子が車乗って行っちゃったし、
一人で電車で行く元気はなかったってことです。
息子はフットサルの試合で実家の近くまで行ってたので、
顔は出して帰ってきてくれました。
それで勘弁してもらいました。
体調整えて、来週行きますわ~。
アバター
2014/12/14 22:45
諸事情?
気になるけど・・・大丈夫かな?

ん^^
そうだよね、ほんと!
まずは自分が笑顔でいられなきゃ 誰かの事を笑顔に出来るはずない。
自分の事を大事に出来ない奴は 誰かの事を大切に守ることなんて出来ない。
自分が苦しんでいることは 自分の事を思ってくれている人を
悲しませてしまう・・・。

うん!何とかするしかないいじゃんね、どんなことだって^^
来週 いい笑顔で お父ちゃんに会えるように元気で
いなきゃなぁ♪
アバター
2014/12/14 21:53
あやちゃん

ホンマになぁ、生きていくってことは楽しいことばかりじゃない。
でも、砂糖の甘さを塩が引き立てるように、
やっぱり辛いこと、悲しいことも生きていくためには
必要な試練なんよね。
辛いこともいっぱいあるけど、それがあるから、普通のことのありがたみもわかるし、
辛い経験をしてきたからこそ、ひとの痛みもわかる。
そういうことなんだと思う。
私たちより、ずっと幸せな人生送っている人も、そのありがたみが
わかってないかもしれない。
だったら、私たちはきっとその人たちよりずっと濃い人生が
味わえてると思う。
それでいいんだと思う。
いっぱい泣いた分だけ、いっぱい笑えるんだと思う。
そういう人生、私はいいと思う。
そうやって、今まで生きてきたんだから、
これからもそうやって生きていこうと思う。
あやちゃんが思ってるより、私はずっと自分に甘いし、
いい加減なとこあるよ。
大丈夫。
そのくらいでないと壊れるからね~。
それはそれでいいんだって、自分を甘やかしてる。
今日も、諸事情あって、父のところはお休みしています。
ちょっと休んでまた、エネルギーチャージして、また来週は
笑顔で父に会ってくるよ。
アバター
2014/12/14 21:45
琉雨ちゃん

ノエルのお友達と組んで行けるとこまで行ってね。
ではバケットクリスマスプレゼントに贈ります~!
アバター
2014/12/14 21:10
うん・・・ほんと生きていくって地獄で修業してるって事なんだろうと思う。
なんて言うと 怒られちゃうかなw
でも、同じ地獄なら たまにでも嬉しい事 ありがとぅって思える事が
あれば十分じゃないかよっ!なんて思ってみたりw
とことん苦しくって当然!
この程度で潰れてたまるかぁ!!!ってw

ほんと お疲れ様、まいごちゃん!
次から次へと悲しみ 苦しみは槍のように降って来るけど
これからもきっと そうだと思うけど それでも生きていかなきゃね(^_-)-☆
今 生きてるのは生き残ったからだものね。
でも、まいごちゃんにはしっかりと忠告しておかなきゃねぇ(-_-メ)
自分に甘すぎる奴には言わないけど もっと己を大事に優しくして!
頼むからさぁ。
心は元気な様子が救いではあるんだけどねw
私も もう少し自分を客観的に見直してみなきゃいけないのかもなぁ
なんて思ってるけどね^^

すんません、しつこくてw
アバター
2014/12/14 17:04
ノエルのお友達に助けてもらっても最大5回。
時期が来ちゃったから、年賀状の絵を書く事もしなきゃいけないから
事実上、余りできてないんだよね…(´・ω・`)
今から頑張っても、頭のせの後のお部屋アイテムしか無理かな?
よかったら、バケット譲って欲しいです✿
アバター
2014/12/14 16:59
琉雨ちゃん

あぁ、一年生なのね?
そかそか、あんまり前のことで忘れちゃったよ。
高校受験なんて(爆)
アバター
2014/12/14 16:51
現役高校だから少し前まで中学校だったのよ(笑)

お散歩トナカイは諦めたよ〜(^_^;)
学生にはきついよ〜
アバター
2014/12/14 16:19
ジュリアさん

暖かいコメントありがとうございます。
いつもなら、日曜日は父のところなのですが、今日は私も娘も体調イマイチの上に
車がないので、パスになりました。
やることいっぱいあるのに、ニコタに逃げ込んでいたりします。(^^;

うちも倒れてすぐに病院に行ったのに、診てくれた医師に恵まれず、
少し後遺症が残ってしまいました。
「大丈夫」だと一度帰されたのです。
でも、大丈夫でなさそうだったので、すぐに主治医に連絡して、入院させてもらいましたが
もっと最初にきちんと処置してもらっていたらと悔やまれます。
ただ、今まで怒ってばかりで家族とうまくいってなかった父が
みんなの世話を快く受け、毎日楽しそうに(?)過ごせるようになったのは
良かったと思います。
何事も悪く解釈して、悔やんで恨んでいると何も
いいことはないので、起きてしまったことは運命と受け止め
これからできる最善のことをするように心がけています。

訪問は、義務や義理ではないので、気が向いたらお立ち寄りいただき、
こうしてコメントして頂ければ十分ですので
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。(^-^)
アバター
2014/12/14 16:00
いつも「お父さまの付き添い」と伺っていましたが、
お父さま、脳梗塞で倒れられたんですね(>_<)
身の回りのことが出来るまで回復されてなによりでしたね;

うちの母も7年前のちょうど今頃、脳梗塞を起こしましたが幸い
(半ば無理やりに)速攻病院に連れて行ったので、毎日薬を飲む必要が
あるもののなんの後遺症もなく普通の人と同じ暮らしを出来ています。
周りでも脳梗塞を発症して、リハビリに通っているとかそういう話を最近
よく聞くので、健康って本当に大事だなぁとしみじみ思うこの頃です。

いろいろ大変なことも多かった1年かと思いますが、少しでも
ニコタで楽しくリラックスして過ごせることを願っておりますね^^
なかなかゆっくり訪問できず申し訳ないですが、また来年も
仲良くして下さると嬉しいです♪よろしくお願いします^^
アバター
2014/12/14 15:42
琉雨ちゃん

おぉ~!合格おめでとう~!
春から、大学生かな?
よかったね!
まだまだこれから楽しいことがいっぱいの年でいいね~!
いっぱい楽しんでおくのよん♪
アバター
2014/12/14 15:35
今年はねー、当たり年!
受験受かったしね(笑)
ソコソコ楽しめたよん◎

まいごさん、いつもお疲れ様!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.