Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


◎久々に仕事で…◎


頭にきた!!<`ヘ´>


10月くらいから、私は食材の発注を担当するようになって
当然ながら今年初めて、年末年始の発注締切に追われる日々です。

あ、私のお仕事は、病院の調理師さんだよ。

早いところは、もう8日に年末年始どころか
来年9日納品分までの発注を締め切ったところもあって、
年中無休の入院施設がある病院に食材を納める会社としては
どうなの!?
というところでしたが。

このところ、インフルエンザやノロウィルスなどなどの病気が
流行しはじめ、一気に入院患者さんが増えてしまったの。
だから食材が足りなくなっちゃって・・・

ダメ元で今日、8日に締め切った業者に追加できるか聞いたんです。


結果としては、追加してもらえることになりました。


が!!!!

電話の対応。何アレ!!!\\\\٩(๑`^´๑)۶////


「ドライバーが大変忙しく、荷物が運べない」
「伝票の差し替えなどの作業で、ご希望日にお届けできない」
などと言ってきた挙句、
「今回は在庫があるので納品しますが、
そちらへの納品は月曜日だけにさせていただきたいと
以前からお願いしてたので、
今後はこういうことはできるだけ控えてほしいんですが」


・・・・私が発注始めたときは、この業者さんの納品日は
月水金で、配達してほしい日より3日前までに発注すればいいって
聞いたんだけどなあ??
いつから月曜日オンリーになったん!?

ちなみに今回、私がお願いしたかった追加の食材。
大きさは・・・A4サイズのコピー用紙1束分(500枚)程度。
重さはリンゴ3コ分ほど。


という心の声を聞きながら、こちらが謝ってお願いしたさ。

そのことを病院付の管理栄養士さんに言ったら
メチャ怒ってねー。
折り返し電話して、私の心の声を伝えてくれたわよ。
で、「そんなに配達できないなら、私がそちらに取りに行きます。
伝票は年明けでかまいませんので」
って言ったら、支店長さんが出て、謝ってきたらしい。

そんなんだったら、最初からうまく断ればいいのにー。

素直に「締切過ぎてますから無理です」で納得するんだけどな。

12月も半ばで、大半の人は忙しいのはわかってる。
だからこそ、相手をイライラさせない対応をしたいものだね。

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2014/12/20 11:37
言葉の言い方一つで、ムッと来て頭に来る事もあるけれど
やんわりと、受け答えをしてくれると、此方も平常心でいられるので
言葉の言い方一つで相手の気持ちって変わると思うので
言い方、使い方に気をつけて欲しいですね

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2014/12/19 01:05
引き受けるにしても 断るにしても 気持ちいい対応ができるだろ~が。。。って思ってしまいます
この頃 そんな対応ありですか@@: っとビックリする事 しばしばです
何やら師走は心がギスギスしてくるような時なのかしら それとも時代なのかしら

とは言うものの 私も心の余裕が 無くなってくると。。。。。気を付けねばっと思ってしまいました
アバター
2014/12/18 21:48
お互い様、という言葉が希薄になってきたなぁ、と感じるこの頃ですが、
まさにそのような感じの出来事でしたね・・。

お互い様の気持ち、忘れてはいけないですよね。
アバター
2014/12/18 12:31
こんにちは。
私だったら、発注期日と納品日はいつから変更になったんですか?って
聞いちゃうかも^^;

電話でのやり取りは本当に難しいです。
師走でどこも忙しいのは分かるけど、そんな時こそ要注意!
言い方一つで、いらないトラブルになりかねないですからね。
アバター
2014/12/18 02:52
(。=ˇㅈˇ=。; どぃつもこぃつも・・・

どぅして そぅ 強気な態度に出れるんだろぅ。


ダイキンだって
あれは 下っ端が勝手に 言っているだけで
なんとかして 社長まで 文句を言いに行きたい ヾ(*`ω´*)ノシ
アバター
2014/12/17 22:31
章姫さんはホントに心の広い優しい人だな~^^
私だったら『こんにゃろうめ~』って怒ってたに違いね~><
忙しい時期ではあるけど、仕事に責任もってやって欲しいよね><
でも、仕事って腹立つこと多いわ~><
章姫さんはやっぱり偉いね^^
アバター
2014/12/17 22:16
担当が変わってしまったような凄さですね!?。
話のチグハグさが凄過ぎてビックリです\(◎o◎)/!
支店長さんが謝罪するのも無理はない!?。

只、調理師さんと伺って食材を発注されたのものと思って
読み進めていたので、コピー用紙とわかって
…私も負けていないかも!?… と思ってしまいました!?。
…あらら~ッ!?~…
アバター
2014/12/17 21:31
電話や直接応対で相手が怒っているときは『自分に非がなくても、まず謝りましょう』
と先輩に教えてもらいました。
でも、気持ちに余裕がない時、語尾がキツくなったり言い訳したり人のせいにしたり
私も言っているかもしれないわ(;´∀`)
スマートな対応のできる大人になりたいわ♡ってブログ見て思いました。
アバター
2014/12/17 20:31
なんか 八つ当たりの矛先が向かったって感じですね;
こういう時期だからこそ、いつもよりやわらかくいたいと
私も心がけています。
いつもより 一言多くねぎらいの言葉とかね。
若い時よりいくらか余裕は出てきたとは思うんだけど
やっぱりこの時期になると なんか忙しないですよね;
アバター
2014/12/17 03:31
謝ってその場を収めようとする章姫様立派( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ
怒って文句言いあうって体力使いますもんねw無駄に。
うちの会社は毎日体力消耗しあってます。
アバター
2014/12/17 00:28
こんばんは~♪

対応一つ、言葉選びひとつで気持ちよくやりとりできるものを
そういうぐだぐだな対応って顧客減らす原因だと思うのになぁ。
多分その電話応対した方、後で支店長さんに怒られてそうだよね?
そういうのって回って自分に返ってくるんだよね~って思っちゃうので、わたしも気をつけよう・・・
アバター
2014/12/16 22:53
こちらとしては、注文を受けたからにはガタガタ言うな!って感じだし、
相手としたら、締切過ぎてるのに受けてやるんだからチョっと言わせてもらうわ!って感じかしら^^;

言葉って、ほんと難しいよね。

私も毎日、仕事で相手の企業の電話受付の女性には
カッチーン!と頭にくることがある(ま、相手もそう思ってる時があるんだろうけど)w



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