Nicotto Town



モンキーバナナ


モンキーバナナを自分の部屋に連れて来てから一週間、

その間、初雪が降ったり寒い朝が続いたりで本当に良か
ったのでは無いかと思っている。

でもそれは人間の勝手な判断、本人は温室の中の静かな
所のほうが良かったと思っているかも知れません。
部屋の主は夜は不規則、一晩中灯りがついていたりPCの
風切り音も一晩中聞こえ、うるさくて明るすぎて眠れないか
知れません。でも、この部屋では凍死することは無い。

植物は日照時間で春夏秋冬を判断しているのでこういう
不規則な生活をするとリズムが狂い、バナナは実が付か
いかも知れません。でも、凍死するよりは良いかなと
思っています。

ここでお正月休みのテーマを思いつきました。
自分の部屋は明け方は暖房が切られ寒くて目が覚めます。
その時の部屋の温度は10度を切っています。
部屋の温度を10℃以上に上げておけばいいのですが、
不経済なのと人工的で不自然。

そこでモンキーバナナ君だけは鉢の温度を20℃くらいに保って
あげようかと思っています。
温度制御はPICマイコンを使って「やき芋器」がすでに完成して
あり、鉢にヒーターを巻いて制御プログラムの温度設定ををいじ
ってあげればそれほど難しくは無く大丈夫、熱電対を鉢の中の
土に差し込んでやればかなり正確に温度制御はできる筈、
ちょうど部屋の中においてあるのでパソコンから温度制御をして
記録を取っておくか。

そうなると肥料管理も日照時間も含めた成長記録もということ
になりますね。パソコンは何台もあるのでそれもそのうちにやっ
みるかな。

アバター
2015/01/11 23:03
かすみさん
モンキーバナナは室内ですと光が不足なのか葉先が枯れてきています。
でも脇芽がさらに2本、合計4本の脇芽が育っているので枯れることは無いと思っています。
早く春になって室内から出してあげたいです。

フラワーパークのイルミネ、250万球とはすごいですね。30万球規模のものをテレビで見て
すごいと思ったけどそれの10倍ですね。配線だけでも1年かかりそう(笑)
う~ん、行ってみたいけどね。夜しかおもしろく無いですよね。

はちみつはアカシヤとかリンゴとかそばとか、ミツバチが採取した花の蜜が売ってました。
リンゴの花の蜂蜜の香りと味はどんなのだろうと思いつつ、無難なアカシヤのハチミツを買ってきました。

アバター
2015/01/11 20:42
こんばんは!

モンキーバナナ…育てているんですね。
南国の植物…育てるのは難しそうですね。

はちみつ…はちを育てるのは大変そうですね。
でも…天然のはちみつ…美味しそうですね。

足利フラワーパークは…250万球を超えるイルミネーションと書いてありました。
毎年、少しずつ増設もしていてきれいでしたよ。
近いので…行ってみたらいかがでしょうか!?

100円ショップ…たまに行くと面白いですね。
いいものありましたか!?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.