Nicotto Town


ヤツフサの妄想


三日とろろ



大晦日にうたた寝して目が覚めたら、つまみのカニがなくなっていた

ヤツフサです。 Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


話しは跳びますが、うちの母上は手術を何度かしているせいで、腸が

癒着してお通じがとても悪く、食べ過ぎるとつまって腸閉塞状態となり

酷いと入院しなくてはならないのですが・・・

ええ、ヤツフサのカニとか年越し蕎麦まで食べちゃったんです。 (^_^;)


入院しなくてはいけないようなひどいことはありませんが、ご飯が食べ

たく無いと言うレベル。 一応薬も飲んでますから、多少は食べないと

体力が持ちません。

でも液状に近いものしか口に入れないのです。


と、またまた話しは跳びますが、昨日友達からあけおめ電話があり

ました。 ヤツフサは長電話魔なので、1時間近く話していましたら、

「明日は三日とろろだね。」

と言う話が・・・


三日とろろってなに?(´ω`)?


ええ、名古屋に住んでいるヤツフサは、七種粥は知ってるけど

三日とろろは初耳。

何でも東北の方では正月3日にとろろを食べて風邪を引かないように

と、お正月の料理で疲れた胃を休ませると言う意味で、とろろご飯や

とろろ汁を食べるのだそうです。

山形では県の郷土料理に指定されているとか。

いやいや、これはいいことを聞きました。


と言う訳で、ごろごろしている母上の為に、雑穀ご飯と、とろろを用意

しました。

えっ? とろろ汁にしろって?

だってヤツフサが食べたかったんだもん。 (´ω`)


(´ω`) 「母上、三日とろろを作ったでござる」

J( 'ー`)し「三日とろろってなぁに?」

(´ω`) 「お正月のご馳走で疲れた胃を休める東北の習慣だって」

J( 'ー`)し「でも、あまり食べたくないわ」

(´ω`) 「作りすぎちゃったから、無理して食べなくてもいいよ」

・・・
・・


(´ω`) 「あんがい美味しかったね。」

J( 'ー`)し「結構食べれて良かったわ」

(´ω`) 「作りすぎて残っちゃったけどしょうがないね」

J( 'ー`)し「もうお薬飲むわね」

(´ω`) 「母上、お薬飲んだら口が不味いでしょう、コーヒー入れてくるね」

J( 'ー`)し「ありがとう」

ごそごそ・・・

(´ω`) 「母上、コーヒーが出来たで・・・」


とろろが無い!
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)



J( 'ー`)し「もったいないから食べちゃったわよ」


またお腹壊してもしらんよ本当にもぅ ('A`)



BGM:となりのトトロ (井上あずみ)
https://www.youtube.com/watch?v=AGK8uL5OHRk


 

アバター
2015/01/04 21:15
>↓全身GU↓様
七種って鬼の様に高いと思いませんか!? Σ(゚Д゚;;)ノ
ハコベなんて普段鳥の餌ですやん! Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
雑穀とか高すぎるよ ('A`)

BGMはトトロのオープニングにするかEDにするかで迷いましたが、
やはりEDの方がわかりやすいと思ってこっちにしました。 (´ω`)
アバター
2015/01/04 21:03
>夕菜様
ヤツフサママのファンは結構多いのですが、
ヤツフサ自身はとても大変なのです (´ω`)

ええ、弱肉強食てきな大変さなのです。
アバター
2015/01/04 21:01
>todo様

とどさん・・・
ろくに片付いてないヤツフサの家で
ろくに食えない母がごろごろして
くっちゃねしている状況なのです。
ええ、とろろ食わなくてもtodoさんなら大丈夫!
アバター
2015/01/04 20:55
>にゃふふ様
胃には優しいと言うか、財布に優しいです。 (´ω`)
普段より高いと言っても、山芋ですw
カニとかエビとか数の子とかに比べたらwww

BGMは、ドロロン閻魔くんにしようか迷ったけどこっちにしました。
アバター
2015/01/04 20:53
>けめこ様
お正月なのにお正月らしいものを余り食べれない母には
ちょっと嬉しかったようです。 (´ω`)

豆が空きなんですけど、医者には腸で詰まりやすいから
少しにしなさいといわれてしょげてます。

とろろは・・・
愛情が有るのか無いのかわからないけど、食べれてよかったです。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2015/01/04 18:41
昨日スーパーで長芋が山積みで売ってたのはこれかー!
七草セットもすでに山積みでしたが高いよー!

トトロw
アバター
2015/01/04 06:39
ヤツフサママのファンになりそう~
アバター
2015/01/04 01:10
ままんwwwwwww
おいしく頂けるのはいいことなんですが、ほんと体に障らないようにして頂かないとね^^;
余分な食べ物の出しっぱなしはお気をつけを。


まあ、私はとろろ食べるくらいなら正露丸やら大田胃酸やら飲んでる方がましですけどね(--
アバター
2015/01/03 23:54
胃に優しい気持ちも優しい
あったかごはん(ノ∇≦)にゃー
よい話♪

そしてトトロwwww
アバター
2015/01/03 23:18
三日とろろ・・・お正月の食べすぎた胃腸に優しいでしょうね^^

お母さん、ヤツフサさんの愛情のこもったとろろ汁が
よほど美味しかったんですね(*^-^)v



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.