Nicotto Town


‘いつもありがとう’


新年1発目

街中のアチコチが平常に戻り、昨年末に、見つかったけれど、
予約が入れず、年越しした(ムシバ)の治療へ行ってきた。

気が付けばもう、ずーーーっと、クリーニングや検診のみで、
先生から「麻酔しますヨ~。」と言われ・・(゚△゚;ノ)ノ軽くエッ?w
昔に比べれば、針が細くなったのか、耐えられる範囲の痛みで、
その後、キーン!とかガリガリ~!とか、耳にイヤ~な音を聞きつつも、
(一応w)コドモではナイので、表面上は、淡々と治療を受けた。^^;

治療後、麻酔がキレかけてきた頃の、ズーンという痛みの感覚も、
何だか久々。(笑)夜には、次第になくなり、治療もフィニッシュ♪ホッ

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*

元々、子供の頃から、歯質は強くナイ。弟は、大して歯磨きも
しなかったのに、虫歯ゼロ期間が長く、どうして、同じ兄弟で、
こんなに違うんだ~?と、歯医者の椅子に座る度、悲しくなった。w

結婚後(出産後)、託児してくれる上、スーパーの中に入っていて、
日曜診療している歯医者を、かかり付けにしていたが、最初は、
院長自ら、治療していたのが、徐々に経営を広げたか、段々と、
雇われドクターが、コロコロ担当を変わるようになり、ある日、神経を
抜いた(ハズの)歯が、どうにも痛むので、訴えた所、プライドを
傷つけたか、逆ギレして、痛いママで仮閉じされ、半ベソで病院変え。(*T_T*)

駆け込んだ所で、治療済みの歯が、ずさんな処置をされていたと解り、
ほぼ1年かけて、歯をぜ~んぶ、治療しなおした~そんな経緯が、
過去にあるため、ソコから‘予防歯科’の大切さを、痛感した。(*_ _)

私の住む街で、ここ数年~急激に増えた1つが、歯医者である。
(モウカルノカナァ)・・全員が、アロハ~シャツ着た、ハワイアンな病院もあったり、
待合が、ホテルのロビーか?という、シャンデリア@豪華な病院等・・多種多々。

家族や我が身を、預ける訳だから、しっかりと見極めて選びたいモノだ。

で。次は絶対!! 半年以内に、歯科クリーニングに、忘れずいくゾ~。ヾ(ーー )

アバター
2015/01/09 10:53
★パンちゃん

おはようございます^^

ねーーー本当に、そう。削ったら、再生しないし・・
私自身も、もっと病院全般に対して、慎重でシビアな目を
持たないといけないな~と、思った1つのきっかけでした。(*_ _)

歯医者は、日本は今や、コンビニより多いんですってーービックリだね。><
アバター
2015/01/09 10:25
歯って生活で欠かせないところなのに^^;
自分ではよくわかんないし、治療も信じて任せてるのが
ずさんとか。。すごく憤っちゃう。。
一杯は医者が出来るのはいいけれど、真心をもって
して欲しいよね。
アバター
2015/01/06 14:32
★ラムネさん

こんにちは^^

ラムネさんも、通院歯科医で、色々とご苦労されていますね。><
私が今治療している所は、古くからある歯医者で、院長が1人で
患者の治療にあたっているので、良い方なんじゃないかと思います。^^ゞ
(ちょっと頑固っぽい所もあるけど、まァ・・何とか大丈夫ですw)

この街で最初に行った歯医者は、詰め物に高い材質を勧めた上、
すぐ取れました。(笑)2番目は~↑に書いた通りです。子供達だけ、
塾や部活の関係で、近所の歯医者(新しく開いた)所へ行かせていたんですが、
ベースが審美歯科のせいか、治療の説明なく、歯が削られたり・・・

上の子が、「ココやめた方がいい」と言いだし中止、今は私と同じ所です。
私は、↑に書いた駆け込んだ所で、1年かけて治療を全部しましたが、
最後に、横向きに生えている親不知を、「抜け抜け」攻撃になり。(笑

不信に思い、今の所で聞いたら、「口腔外科じゃないと、無理かも」と
言われ、痛みがないなら、様子見でいいのでは?と言われ、経過観察で、
もう数年経っています。どちらが良いか~ですが、自己判断でココまできました。^^ゞ
アバター
2015/01/06 14:27
★シドクマさん

こんにちは^^

そうですか~~でも、気づいて変えたのかな?
良かったです。私も、前の所は、神経を抜いた歯に、
詰めている薬が、根本まで届いていないと、レントゲンで
分かったんですよね。>< 神経抜いても痛いって
言うのは、「痛い理由があるんですよ」って、当時
駆け込んだ歯医者で言われた時、泣きそうになりました。(*T_T*)

手間を惜しまず、紙に書いて説明してくれるなんて、好感度良いですね。^^
アバター
2015/01/06 14:25
★とあるさん

こんにちは^^

とあるさんも、歯を全部治しましたか~お互い、
頑張りましたね!(笑)そこまで治療しちゃうと、
もう虫歯ヤダ~って、思っちゃうよね。今回久々です^^;

おぉ~~コンビニより多いとは・・ヤハリショウバイハンジョウナノカシラww
アバター
2015/01/06 14:06
歯科医選びって難しい…評判のイイ所は院長先生自ら治療してくれるけど予約がまず取れません。
20年ほど前に初めて親不知を抜いてもらった歯科医があるんですけど、先生の入れ替わりが激し過ぎ><;
久しぶりに行ったら女医が私の担当になり、治療方針でトップの歯科医と意見が衝突!次に行ったら
いなくなってました^^;代わりに新人らしき男性が担当になりましたが、頭上で歯科衛生士さんに
私の麻酔の事で先生が注意されたり…とゴタゴタ続きになり、歯科医を替えました><;
なかなか信頼のおける所を見つけるのって難しいです。
アバター
2015/01/06 11:11
自分も長いことお世話になってた歯医者さんが実は治療があまり
よろしくなかったという事を最近しりましたw

新しい歯医者さんはちゃんと治療をしたところを
紙に書いてくれます^^
アバター
2015/01/06 03:02
☆⌒(>。≪)

歯医者さん嫌いヽ(`Д´)ノ

友に助手さんいるからいろいろ聴いてるけどおいで~安くするからって言われてもねぇ・・・・・

お疲れ様、とあるも2年前虫歯全部治したのだ・・・・泣いた。゚(゚´Д`゚)゚。
 
  
  そそ、歯科医ってコンビニより多いんだよね(艸 Д );∵: = ◔ ◔



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.