Nicotto Town


✿:;;;;;:✿緑花往覧✿:;;;;;:✿


プレ企画中^^あと、インフルエンザ


久しぶりのお休み(元旦以来)で朝寝坊を堪能しました^^

さて、洗濯モノを干しに出たらお天気雨。
西の空は晴れているので、とりあえずそのまま干して
(屋根があるし風が吹いてないから大丈夫)
様子見です。

このまま乾いてくれるといいんだけど……。

うちのじいさん鳥がいよいよいけなくて、
下に降りると(落ちると)とまり木まであがれません。
手にのせてえさ箱に入れてやる状態です。
あと何日かなぁ……。

わたしが青い色が好きなので
セキセイインコも青ばかり選んでいますが
長生きするのは、相方の別の色ばかりです。
もう少し時間に余裕があったら
若いヒナを選んでくるんだけど
(若い子がいると、じいさん鳥が復活するから)
来月末まではびっしり予定が入っているので
いつになることやら……。
今日も小一時間ほど、手の中でまったり
「あ、そこなでて、あ、そこそこ、もうちょっと右、あ、上も」
って感じに、なでまわされていたので
どこかいたいとか、苦しいとかいう様子ではありませんが
体温が低くなっている様子で、いつでも寒い、いつでもよたよた。
もう8年になる子なので、年齢でしょうね。



さて、この大忙しの時期に
スタッフの一人がインフルエンザorz

4日後に出てくる、というのでみんなで
「熱下がっても2日は出てくるなっっっ」
「うつすなっ」
と大騒ぎ。穴を埋めることなんてたいしたことないです。
うつされたら、受験の子を抱えた家も、老人を抱えた家も
とんでもないことになるんですから……。
(ああなんか想像できてしまう……)

明日以降のシフトは大荒れになりそう。
(そして、この時期に夜ひとりで仕事になっちゃうワタシ確定)

明日はいい天気になりますように^^

さてさて、別ブログでお年玉企画中です。
同じものが2枚ありますが、どちらに記入いただいてもかまいません。
ご応募くださいませね。


****************************************
ほんじつのおようふく
留袖に羽織。
わたしが小学生の頃は、こんな格好で学校にくる母親たちがずいぶんいたものですが
最近はさっぱりですよね。
少し上等の普段着に+羽織で、完璧フォーマルにしちゃう
あのころの知恵は日本にはもうなくなってしまいました。
(たんすに羽織が何枚もあったけど、今はほとんど使わないわよね)

今年の正月は着物着る余裕も酒飲む時間もなかったなぁ……

アバター
2015/01/07 10:29
>みいこさま⌒✿
コメありがとう^^
そうなんですよねーうつしちゃうのが一番イヤだし
うつされたっていわれるのもイヤよ……。

インフルエンザは今のうちかかったほうがホントはいいです。
過去に、スペイン風邪が大流行したとき、
直前に「へんな風邪」が流行していた、という記録があります。
たぶん、スペイン風邪の亜種で、それにかかっていた人はスペイン風邪をひかなかったとか
ひいても重態にならなかったとか。

軽く終わるのが一番いいので、
病気をしたら安静にすることですよね……
アバター
2015/01/07 10:24
>みうさま⌒✿
予防接種、一応したの。
(……おまじないおまじない^^)

この時期、あまり寝られないから気をつけます><
この一年、病欠したのは夏の熱が出たときだけですが
体温が下がらないように、腹巻、肌着は必須。
もっと笑うようにしよう^^
職場のみんな、いい人ばかりでよく笑います。
元気でがんばりまーす^^
アバター
2015/01/07 10:03
こんにちは^^
私は人生でインフルエンザにかかったことはないんですが(多分・・・?)
自分がしんどいのも嫌だけど、人にうつしちゃうのが一番嫌だなあ・・・と思います・・・
アバター
2015/01/06 14:33
青いセキセイインコは綺麗ですよね。
でも確かに短命な感じがします。
黄色とかの方が丈夫なイメージ。

今冬のインフルは予防接種も効かないそうなので、
気をつけないといけませんね。
ウイルスを寄せ付けないことが一番ですが、免疫力をあげることも大事。
充分な休養が取れない時は、栄養を取ることと、笑うこと!
笑う門には福来るって本当です。
私もなんか危なそうだと思ったら、無理やりでも笑うことにしてます。
一人で大声を上げてワハハハ言ってたら、すごい変な人ですが、それでもOK!
笑い声を聞くと、周囲もつられて意味もなく笑ってしまうという実験結果もあるので
今年はみんなで笑いましょう!



月別アーカイブ

2024

2022

2021

2019

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.