Nicotto Town


まいご活動中!


☆印

ニコットおみくじ(2015-01-05の運勢)

おみくじ

昨日と同じものは、もう、書けませんが、言いたかったことは書いておこうかなと
気を取り直して書いてみます。

この神社のおみくじの地模様は星印ですね。
で、この文様、安倍晴明判紋(あべのせいめいはんもん)ですよね!?
この星印文様を五芒星と言いますが、桔梗を図案化したものだとか、
五行=木、火、土、金、水、(もく、か、ど、ごん、すい)を基にしてるとか、
言われていますが、私は詳しくないのでわかりません。

で、この衣装の上着の前身ごろのすそ部分には桔梗の模様と
勾玉巴紋があります。
晴明だよね?もはや・・・・。

勾玉も不思議なカタチで、牙を模したとも、胎児を模したとも言われます。
皇室の三種の神器は
八咫鏡(やたのかがみ)
八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)
草薙剣(くさなぎのつるぎ)
ですね。
鏡や剣はなんとなくわかるけど、どうして勾玉が入っているのでしょうか?
玉は宝石ですから、そういう意味あいなのかもしれません。

この首飾りも翡翠色でいい感じなのですが、ペンダントトップ部分が
勾玉でなく、ドロップ、雫型なのが残念です。

翡翠、瑪瑙、琥珀・・・・いいですよね。
私はビーズアクセサリーも作っていた時期があるので、鉱物も好きです。
卑弥呼が着けていたようなデザインのネックレスも作ってみたいと、
勾玉も、買ったまま、、、眠っています。

平安時代から、アクセサリーは付けなくなりますが、飛鳥奈良時代なんて、
おしゃれですよね。
あと、古代エジプトのアクセサリーも好きで、
スカラベやアンク(十字架の上に○が乗っかってる、♀みたいな形)
の入ったアクセも作りました。
小学生の息子の夏休みの工作に『ファラオの襟飾り』を
デザインして作らせたくらい酔狂です。(制作は息子が頑張りました。)

アクセサリー(=装身具)の他に小さなチャームのようなものをミイラの包帯の中に
入れたりするんですが、それが『アミュレット(=呪符)』つまり魔除けのお守りですね。
この五芒星も呪符だそうです。

アバター
2015/01/09 21:37
annaさん

ありがとうございます。
ビギナーズラックでしょ?(笑)
でも、いいことあるといいな~。
アバター
2015/01/09 21:32
スゴイじゃないですか~
大大吉❤
今年はいい年になりそうですね~(*^o^*)
おめでとうございます
アバター
2015/01/08 22:52
Kaitoさん

モテそうなのになぁ~。(激爆)

パライバ、だけじゃなくて見てもらったんですよ。
パワーも感じたしね。
パライバはいつもインスピレーションで買ってます。
っていうか、私はだいたいそうかなぁ。
石にも相性があるんだそうです。
自然のものは波長を出してるからね~。
娘が気に入ったルビーは私は全く何にも感じないんですもん。
私には、私の石があるわけです。
縁ですよね。
私のところへ、来るべくして集まってくるわけです。
ま、ものスゴイ勢いで探したんですけどね。
家づくりもそうです。
本館の方で、壮絶な建築日記を書いてました。
↑見たら、ドン引きになること請け合い!
私のこだわりは『キチガイ』じみてますから、普通の人は
「この人頭、オカシイな…。」って思うでしょうね。
ソコをわかってくれる人だけ、わかってくれればいいという考えなので
ま、極端に変わりもんなので、私自身もそうですが、
周りも『好き』と『嫌い』が真っ二つに分かれますね。

大阪に来れるんなら、手料理くらいご馳走するけど、
『イケてない』が付く料理だよ。
ニコタのお店にも『イケてない』って付いてるけど、
私の料理ブログも『イケてない料理』だもん。
まぁ、よくはづかしげもなくこんな料理載せるな、ってレベル。
友達は喜んで食べてくれるけどね…。(^^;

アバター
2015/01/08 22:37
(爆)って><
僕のもてなさ加減は半端無いですよ!?

おお!パライバはお店の人か誰かに見てもらったんでしょうか?
なかなか興味深いお話です。
アレルギーが軽くなるといいですね。

僕も興味のある事は我を忘れてとことんやってしまう方なので、何となく分かる気がします……。
探究心と暴走が紙一重、な感じ?むしろ暴走、みたいなw

ジョージアンスタイルというのは初めて知りました。
本当に凄いこだわりですね!
僕は住む所は、日当りと風通しが良ければ大体おkな適当な人間です……。
家ではほとんどコタツの前で過ごしてますしね><
一度まいごさんの家にお邪魔して、美味しい手料理をご馳走になりたい所ですが、無理そうなので、ニコ店でお汁粉啜っていきますね^^
アバター
2015/01/07 13:45
Kaitoさん

私、おみくじ惹かないからわかんないんだけど、『大大吉』って『大吉』の上?
ニコット神社のおみくじには『ニコ吉』ってあるらしいね。
どっちが上なの~?
アバター
2015/01/07 13:43
Kaitoさん

知識が広いってわけじゃなくて、好きなことだけ、
興味があることだけ、無駄に追求する物好きなので…。
この記事、飛んでった記事の3分の1も書けてないのよ…。(^^;
なんというか、伝えたいことがたくさんありすぎて、いつもパンク状態です。

勾玉の玉は「魂」の意味もありますね。
鉱物の宝石たちもパワーがあるって言うじゃないですか?
そういうのも、「魂」に通じるものですよね。
私のパライバももちろん『好き』でもありますが『お守り』でもあります。
アレルギーにいいんだそうです。
それと、私との相性もすごくいい石だそうです。

洋風も好きですよ~。
今はジョージアンスタイルの洋風の家に住んでます。
インテリアにもすごくこだわって作り上げました。
ビジュアルにこだわりすぎて、モデルハウスみたいな家になっちゃいましたけど。
(見せる家で住む家じゃないっていう意味で)
みんな遊びに来ると「おしゃれね。」「いいね!」と褒めてくれます。
「いいでしょ~!?一日住んだら、嫌になるよ~。」と笑っています。
和も好きなんですが、実は『和』はお高いんですよ。
いまは、だんだんきちんと本おのの日本家屋が作れる大工さんや
職人さんが減ってますからね。

語尾に(笑)が入っちゃいけなかった?(爆)
でも、本当にマメさは大事よ~!
前から、モテるでしょ!?って言ってるやん。
アバター
2015/01/06 22:49
あ、大大吉って凄いですね!
(笑)が気になって書き忘れてました><
アバター
2015/01/06 22:49
楽しく読ませてもらいました^^
まいごさんの知識は広くて凄いですね。
勾玉には魂の意味が込められていたような?すみません、ぼんやりした記憶で><
まいごさんの趣味は、和風からエジプトから幅広いんですねー。
そしてピンポイントで凝ってるんでしたっけ?
僕は大体洋風の装飾が好きでした。
和の良さを感じるようになったのは、大人になってからでした。鈍い子です><

え、ちょ、マメさを発揮すればもてるっていうのはとっても嬉しいんですが、何で語尾に(笑)が入ってるんですか?;;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.