Nicotto Town


ヤツフサの妄想


トンカツ ソース派 vs 塩派 で乱闘!



きのこの山派ですが、去年かなりたけのこの里を食っていたヤツフサです。



そんな事はおいといて、東京都渋谷区のトンカツ店で、トンカツに掛けて

食べる調味料は “塩” か “ソース” かでもめて喧嘩になったと言う

ので日記に書いておこうと思いました。

http://buzz-plus.com/article/2015/01/05/tonkatsu/


きのこの山派 と たけのこの里派 の対決もいい加減アホっぽいですが、

“塩”vs“他の調味料” もしくは “醤油”vs“他の調味料” の争いは、

東京圏を中心にもの凄く根強い対立で、ヤツフサも巻き込まれたことが

ありちょっと見逃せません。 ヽ(゚ω゚=)


お互いの主張

・ソース派の大学生Xさん(21歳)
「トンカツは、どれだけ美味しくご飯を食べられるかが重要だから、濃いソースをたっぷりかけて、トンカツ一口食べたらご飯を食べ、それを何度も繰り返して楽しむもの。ご飯を何杯もおかわりするのが流儀。塩はご飯に合わないし、豚の臭みが際立つから絶対にダメ」

・塩派のフリーライターAさん(56歳)
「ソースは濃い味のせいでトンカツの旨味が消える。せっかく美味しい豚肉を使ってもソースの味しかしない。俺はトンカツを食べにきた。ソースを食べにきたわけじゃない。肉汁を純粋に美味しく感じるためには塩が最良」


特に強い主張で他派をけん制するのは “塩分最強説” を唱える

塩&醤油派。

今回も先に殴りかかったのは、56歳の塩派の方の様です。


ヤツフサみたいにマヨネーズソースなんて言う肩身の狭いものを

食べているものとしては、本当に塩分最強説を唱える人たちが

怖いです。

以前にも少し書いた事がありますが、社食でトンカツを食べてる時、

ヤツフサ自身マヨネーズとソースの両方をトンカツに掛けて食べる

のはどうかと思いながら、でも好きだからやってしまうので、部屋の

隅でこっそり掛けていたところ、醤油派の方に見つかってしまい、

「これだからマヨラーはよ!」 と逆鱗に触れたお前が悪いといわん

ばかりに周りの目も気にしない醤油派の方にメッタメタにされた覚えが

あります。 ('A`)


塩で食うのは美味しいですね。

でも唯一神の宗教じゃないんだから、他派を威圧しないで欲しいです。

ヤツブタがマヨネーズソースなんてゲテモノを食べるようになってし

まったのにも、いろいろと昔あっての事。

見た目もアレだし、色々言われたくないから部屋の隅で食っているのです。


それにしてもソース派は若いですね (^_^;)

ええ、一応トンカツは洋食なのでソースでいいと思いますよw

でも塩も美味しいといってあげてください。 (´ω`)


まぁ、ヤツフサはマヨネーズソースか、からしマヨネーズか、わさび

マヨネーズなんですけどね。


BGM:とんかつの唄 (歌:森繁久彌

https://www.youtube.com/watch?v=rghsTJZ-p44



裏BGM:崖の上のポニョ替え歌 「デブの腹はボニョ」
https://www.youtube.com/watch?v=x-nwxWbdId4


 

アバター
2015/01/13 22:30
>みいこ様
ブルドッグなのに馬なのですね! Σ(・ω・ノ)ノ
アバター
2015/01/13 00:38
ブルドッグのうまソースがおすすめ
アバター
2015/01/09 22:46
>にこりん様
この時間にとんかつの話題はお腹減りますよねwww ԅ(¯﹃¯ԅ)
アバター
2015/01/09 22:45
>幻影様
濃い口ソースはやっぱり無いのね・・・

どろソースって聞いたような気がしますが、食べたことも見た事もありません。
以前大阪に引っ越した友達に聞いたような気がすると言う程度の知識レベルです。
濃い口ってなんだろうと思って調べたら、どうも幻影さんの言うどろソースと同じ
見たいですね。

http://www.komi.co.jp/feature/koikuchi.html

まぁ、こだわりがあるから美味しいものを追求するのでしょうけど、
他人に押し付けるのはどうかと思います。 (´ω`)
アバター
2015/01/09 00:50
ど、ど、どれもうまそう~~ じゅる
アバター
2015/01/09 00:29
濃い口ソースというのはあまり聞き覚えがない気がします
大阪はどろソースというものはります
ウスターソースを作る過程で沈殿する成分をソースとしているものですが
味はウスターよりも濃厚でコクのある感じでとろみもウスターよりはあります
濃い口といううのはそんな感じなのでしょうか?

ソースだけでもこれだけ種類があって
人ぞれぞれ使い方が違うのに
塩かソースかなんて なんて小さなこだわりなんだろう・・・
と 思ってしまいますよね
味覚は人それぞれ!!
自分がおいしいと思える食べ方が一番ですよね!!
アバター
2015/01/09 00:05
>幻影様
味噌カツはなんだろう? 味噌カツはトンカツでは無い感じです。 (´ω`)
味噌カツは味噌カツと言う食べ物と言うイメージかな?

私はトンカツにはウスターとキューピーマヨネーズかな?
もしくはコーミソース濃い口。
たまにからしのみ。
ごくたまに醤油です。

味噌をかける場合は最初から味噌カツとして用意します。
後からかけるイメージが無いんです。 (^_^;)

福井県のトンカツソースってなんか贅沢な感じ! Σ(゚Д゚)

濃い口ソースって中京圏でしか売れてないってまじ?
アバター
2015/01/08 23:58
>けめこ様
中濃ソースは一番なんでもあいますね (´ω`)

・・・
・・


ギョーザにソースかけるのですか! Σ(・ω・ノ)ノ
マヨラーより凄いです。

と言うか、ヤツフサはマヨラーじゃないと思ってましたよ。

食べ物の好き嫌いは良くないですよね。 (´ω`)
アバター
2015/01/08 23:55
>夢芽様
最近は、揚げ物用の塩もあるらしいですね Σ(゚Д゚)
なんかマスコミが一押ししてるのでしりったのですけど、
何故そんなに塩を押すのかはわかりません (^_^;)

ヤツフサの家はコーミソースです ヽ(゚ω゚=)
アバター
2015/01/08 23:54
名古屋は味噌カツなのかと思っておりました
そういう方が多いと思い込んでいる私もだめですね(>_<)

私はトンカツには『とんかつソース』をかけるのですが
ソース派と言うのは いわゆるウスターソースなんでしょうか?
最近知ったのですが 大阪はソースの種類が豊富なんだそうです
東の方の方は中濃ソースだけの家庭が多いそうですね
それもびっくりで・・・
大阪はどの家庭にもウスターソースととんかつソースは絶対あると思うんですよね
場合によっては さらにお好み焼きソースだったりたこ焼きソースだったり・・・
ちなみにわが家にはウスターソースととんかつソース
加えて トンカツのためだけのリンゴがたっぷり入った福井県で作られているとんかつソースがあります
普通のとんかつソースは料理によってウスターと混ぜたりして使っています(^^♪
アバター
2015/01/08 23:34
我が家は全員ソース派、しかも中濃ソースですよ(✿◕‿◡)♬ 
子供達はなぜか春巻きやギョーザもたまにソースで食べています^^;
マヨラーのヤツフサさんより、変ですよ@@;
食べ方で喧嘩するなんて大人気ないような~~^^;
アバター
2015/01/08 17:34
トンカツやコロッケ、天ぷらも、塩で食べても美味しいですよね^^
ソースは、トンカツソースもいいけど、もっぱら万能な中濃ソースしか常備していません^^;
アバター
2015/01/07 22:28
>↓全身GU↓様
刈谷でとんかつ食べたのですね (´ω`)

刈谷で思い出す食べ物は・・・
中華かな?

チーズの入ったトンカツってうまいですよね!
少し味が濃いので、あれなら他の味に負けないでしょう。
うんうん。
アバター
2015/01/07 22:25
>todo様
トンカツはやはり洋食なのですね (´ω`)

塩派、醤油派は、とりあえず何でも塩っぽくないとダメみたいです。
わかりやすく言うと、漬物に醤油です。
お好み焼きもコロッケもみんな醤油。

マヨネーズソースは大阪っぽいですね。 (´ω`)
焼きそばにもマヨネーズです。
ちなみに名古屋は冷やし中華にもマヨネーズです。

味噌ダメですか?

と言っても名古屋の味噌は味噌おでんの味噌か
ドテの味噌ですけどね (´ω`)
アバター
2015/01/07 21:09
すごく前に名古屋

の近くの刈谷で食べたとんかつはネギとチーズが乗っていて
ちょっとソース付けたりもしましたが、ほとんどそのまま食べました(`・ω・´)
アバター
2015/01/07 21:08
トンカツはやっぱりソースだけど、揚がるまでソースに入れるゴマをすって待ってるのは結構楽しいし、味がわからなくなるまでソースつけないからなあ。

塩で!とまでこだわるなら、私はソテーでいいや(笑)

たこ焼きやお好みは、ソースとマヨだし、合わないこともなかろうもん。
まあ、脂っこくはなるかもだけどね(笑)

でも、すまん、ミソは無理www



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.