Nicotto Town


ゆめさくら


冬のサトウキビ

今頃は、余り見られない風景、、、 以前は田舎の畑には、サトウキビの茎が沢山、植えられていて、今頃はこれを、収穫して砂糖造り、行程の機械に入れて、黒砂糖を精製していた
ものですが、、今はすっかり変貌して、ビニールハウス栽培の野菜に、その姿が変わっています。サトウキビの茎を切り、皮をむいて、畑から家まで運ぶ作業、、、かなりの重労働でした。
子供の頃は、小遣いを貰いながら、加勢していたのを思いだし、、冬の寒い日にこの機械で
絞り立て中に、砂糖が出来る前に、出来る、ギョウセンと云う液体、これを不要になった、
サトウキビの茎に、採取して、これを貰って食べるのが、、子供こころには、とても楽しみで
寒い日の中でも、頑張っていたものです。 冬の日の以前の思い出です。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.