Nicotto Town


1日1笑(*๓´╰╯`๓)死ぬこと以外はかすり傷


笑顔♪笑顔で(๐^╰╯^๐)♪


お正月のピークも終わり、仕事もだいぶ楽になってきました♪

年中忙しかったらしんどいけど、たまにあるこういう暇~な日にはゆっくりできるのでいいです(´∀`)

朝のホール一人の時間にたまった雑用を全部終わらせて、10時にふたりめのホールスタッフさんが出勤。

そこで「実は・・・」と悩みを打ち明けてくれました。

うちの職場は基本みんな口が軽いので、誰かに言うとすぐに広まっちゃうんです。悪気はないんでしょうけど、かなりキケンです><

どうやら厨房のTさんともめているようで・・・

Tさんというのは以前から問題のある男性で、私もこの間までものすごくひどい扱いうけてました。

普段は優しくてよく話しかけてくれるおじさんなんですけど、なかなかに気性の荒い人で、自分が気にいらない相手にはものすごくいじわるなんです;

毎朝遅刻してきてたのをタイムカード見て気づいた店長が注意したんですけど、毎朝一緒に入ってる私が告げ口したと思われて・・今までは仲良くしてくれてたのに急に態度が180度変わったんです。

最近何故か少しそれがやわらいで、仕事やりやすい♪って思って喜んでいたら、どうやらいじわるするターゲットが変わったからだったみたいですpq

なんだか中学生のいじめみたいですよね。笑(実際は40代くらいの方ですww)

Tさんが実はお仕事かけもちしていて、そっちの副業の方の都合でちょくちょくずる休みすることがあったんです。

それを知ってるのはホールスタッフのHさんだけだったみたいですが・・

みんな急に休まれて迷惑していたこともあり店長が見かねて数回目のずる休みの時にけっこう厳しめの言葉を放ったらしく。。。

怒ったTさんはHさんに「おまえ言うたんか?へー、そういうことできるんやな。ふ~ん、すごいなぁ。笑(←皮肉たっぷりで)」

前まですごく仲良くていつも話してたのに、最近めっきり話さなくなったな~と思っていたらそういうことだったらしいです。

実際にはHさんは告げ口なんてしてなくて、単にTさんの嘘がバレバレだったので(笑)、店長が叱ったんですけど、私の時と同じで勘違いしてばらされたと思ったみたいです(´・ω・`)

挨拶も返してくれないとか・・。

↑これは私も前の会社であったんですが、個人的な理由で(告白したけどふられたとか)、自分が気にいらなくなったからって挨拶しないのは、どうかなって、思います><

確かに人間だからあいつ嫌い!て思ったら口も聞きたくないのはわからなくはないです。

でも、社会人としてお給料もらって仕事してる上で、プライベートと仕事は割り切って考えてほしいです。

いくら心の中で嫌いって思っていても、挨拶位はきちんとしてほしいなぁ・・。

「おはようございます!」「お疲れ様です^^」

この二言をかわすだけでも全然違うと思います。

もし、険悪になってたり気まずくなってても、↑この何気ない挨拶をするだけで、少し。和らぎます(。◠‿◠。)

職場の人と人間関係でもめて、会社をやめてからは、「職場の人とは浅く表面上だけのおつきあい。深入りしない。」をモットーに生きてきました。

どうでもいい人にきつくあたられても、辛いけど耐えられます。

だけど信頼して大好きだった先輩(上司)に完璧に無視されて挨拶も返してもらえなくなったときはとてもつらかったです。だって尊敬していたし好きだったから。

事情はどうあれ、挨拶だけは・・・それだけは、むかついてても、嫌われてても、せめてそれだけは返してほしい。そう思いました。

今の職場でもそういうことする人がいて、Tさんだけでなく辞めていった今までの厨房の男の人にもそういう人いました。

でも、前の職場と今の職場で違うところがひとつ。

前の職場で無視してた先輩は、世渡り上手だったこともあり周りはみんな慕っていたから、私がそんな風な目に遭ってても誰も何も言わないし、味方はいなかったです。

でも今の職場は、わかってくれる人が少なくとも一人はいます。
Hさんが何も悪くない事、Tさんの人間性に問題がある事はみ~んな知ってるんです(´∀`)

だから いじわるされても、わかってくれてる人がいれば、がんばれます✿

前の職場、仕事内容もすごくやり甲斐があって先輩も大好きだったし友達もいっぱいできて楽しかったです。ボーナスもあったしお給料も多かったし(ボソッ

でも、今の仕事も自分なりに一生懸命やっていて、たまに理不尽なことがあって辛い時もあるけど、お客さんの笑顔で癒される時もあります(*´ω`*)

前の仕事辞めなきゃ今もっと楽だったのかな、って後悔した時も(今でもたまに)あるけど、でも今の職場は今の職場でけっこう好きなので、いいかな♪な~んて(*´︶`*)


まじめに書いてたらすごく長い文になっちゃったΣ(゚∀゚*)面白みもないし最後まで読んでくれた方はいないかもしれないですが・・

読んでくださって((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥゴザイマス♥*

これからも、毎日ニッコリ笑顔で接客がんばります(๑>∪<๑)

アバター
2015/01/14 22:49
▷◁マサさん▷◁

(*-ω-)*´ω`)*-ω-)*´ω`)ウンウン♪
今もまだ未熟ですけど、それでも昔に比べれば仕事もできるようになったと思えます✿

こうやって歳を重ねるごとにより魅力的な大人になっていけたらいいな~と思います♪゛
アバター
2015/01/14 22:30
そうやってイロイロ経験をして

人間的に成長してイクんだろうね
アバター
2015/01/11 12:17
▷◁ヨーさん▷◁

(。・ω・)ノ゙こんにちゎー♪
長々と笑いも交えず書いた面白味のない文章だったのに最後まで読んでくださりありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコリ

昔は挨拶なんて別にてきとーでも~と思っていた私ですが、やはり色んな事を経験するうちにとても大事なものだと感じるようになりました。
たかが挨拶、されど挨拶。( *´艸`)w

むすっとした顔で接客されてうれしいおきゃくさんなんていませんからね♪
自分が常にお客さんの立場にたって考えられるようにしたいと思ってます。
普段プライベートで喫茶店やレストランにいったときも、接客態度の悪い人を見て反面教師にしたり、逆に上手な人を見て真似したりしてます。笑
テーブルの上のものが片付いてなかったり綺麗に拭けてなかったりすると直したり…(職業病ですねwww)

応援ありがとうございます(*´∀`*)がんばりまーす♪
アバター
2015/01/10 23:39
こんばんは^^
最後まで読ませていただきましたよ^^
挨拶はコミュニケーションの基本ですよね。
と言っても、意外に出来ない大人がいっぱいいるんですよね~

みーあさんの接客。
受けるお客さんもきっと、笑顔でハッピーな気持ちになっているでしょうね^^
p(*^-^*)q がんばっ♪
アバター
2015/01/10 20:27
▷◁Akielさん▷◁

おばんでーす!٩(*´︶`*)۶
ですですwどこ行ってもいますよね~笑

小学生のときはまだみんな素直だったのかそういうゴタゴタはなくて、中学では思春期に入りいじめが多発してて、高校では落ち着いてきて少なくなり、大学ではみんな大人になり集団で固まるよりも個人個人独立?して行動するようになったので全くなくなり…
かと思ったら社会に出るとまた溢れてましたね(¯―¯٥)笑

料理人には気性あらい人わりとみかけますね。もちろん全員ではないですけど(*˙︶˙*)
たぶん厳しい世界だし、上下関係もはっきりしてるので…色々とストレスもあるんでしょうね~。
でも忙しくなったらやつあたりしてくる厨房の人は仕事できないんだなー、て思ってます。
余裕なくなってテンパって当たってくるんだろうし…忙しいときこそ連係プレー。
そゆときにお互いフォローしあえる仕事仲間がいいですね♪

(o゚ェ゚)•∵ブハッ
相変わらず上手いこと拾いますね~笑
本人全くきづいてなかった(*^p^*)ざぶとん4枚!!

わーい労いの言葉かけられた~(*´Д`*)ありがとうございます!!
今後も精進します( ๑>ω•́ )۶
アバター
2015/01/10 18:32
お晩です^^
どんなところにも1人や2人居るものですね…
厨房の人って結構気性が荒い?人が多いと思ふ・w・;
中学生みたいというのも理解できます。
つまり、厨房と中坊を掛けているんですねわかります( ゚ ー゚ )ドヤァ
…よし、満足★(ォィ

飲食店は年末年始と忙しい時期でしたね。
お疲れ様です^^よく頑張りました~♪
これからも楽しめるだけ楽しんでファイトですヽ(゚▽、゚)ノ
アバター
2015/01/10 16:53
▷◁まゆのちゃん▷◁

大声で二回とおして、さらに伝票もきちんとボードに貼ってあったのに、「は?聞いてないし」の一言。
カチーン☆ときましたさすがに( *´艸`)
でも、「すみません、次からもっと大きい声で言います。すいませんでした。」って謝っといたよ!もちろん納得してないから表面だけねd(。•ε-。)シィィ
あーいうおじさんは自分の否を認めないからね♪
私も悪口になっちゃった( ゚д゚)ハッ!自粛 自粛~☆
アバター
2015/01/10 15:39
オーダー通したのに、料理してくれないって、
子供すぎるし、(・・・ううん><子供に失礼!)
あ!けっきょく、悪口になっちゃうから、自粛・自粛(;'∀')(>_<)
アバター
2015/01/10 14:35
▷◁みぃなさん▷◁

明けましておめでとうございます!!٩(●˙▿˙●)۶去年はサークルにて大変お世話になりました♡
今年も宜しくお願いしますね✿゛

いますいますwいない方がいいけど割とそこらじゅうにいまs(
職場では人間関係が一番重要と言っても過言ではありませんからね~^^;毎日行かないといけない場所だし、すぐ辞めるわけにもいかない逃げ場のない場所ですし。汗
たぶん悪いことしてるっていうのはわかってるんでしょうけど、自己中なので反省するよりも楽する方を選んでるのではないかと思われます(´ヘ`;)困ったさんですw

あ~・・職場に必ず一人はいますね、弱い者に陰険で目上の人にヘコヘコする人。笑 一番イラッとするタイプです( ゚д゚ )
私も去年まで辛かったんですが、3人のうち2人が辞めていって、残り一人がTさんですwずいぶん気楽になりました~。
あら><せっかく耐えて嫌な人もいなくなるのに引っ越しなのですね;;少し残念ではありますが、次に勤めるところが居心地の良い職場だといいですね(*´ω`*)

しんどいからってすぐに辞めてたらどこへ行っても続きませんもんね。とはいえ職場での過労やいじめを苦に自殺される方が増えてるようなので、そこまできたらもう死んじゃうよりは生きてて欲しいし、それだったら逃げて(辞めて)他のところへいくのも全然アリだとは思います^^
仕事は探せばなんとかなりますけど死んじゃったらもう終わりですもんね・・。そんな意地悪な人たちのせいで亡くなってしまったら悔しすぎるし周りは悲しいです(´;ω;`)
時には逃げることも必要ですよね。
自分でプライベートを充実させたり他のところで発散しながら上手い事耐えることができれば、時間が経つうちに状況も良くなってくるかもしれないし、難しいところですよね><

応援ありがとうございます✧無理しない程度にがんばります(๑・・๑)ノ
アバター
2015/01/10 11:05
あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします♪

いますねー、そういう人。
そう、自分だけだと耐えられないかもしれないけど、
他にわかってくれる人がいるのはすごく強みになります!
それに、その人もう40代なら、自分がどういうことしてるか実はわかっているんじゃないかなぁ。。。?
わかっているけど、イライラが止められないとかかもしれません。

私も今の職場に就職したての頃は上司にすごく辛くあたられて悩んでいましたけど、
(自分より立場の弱い人に横暴な態度をとるタイプ)
私は年齢的にも最後の職場になりそうと思ったのでなんとか耐えて頑張ってましたら、
その上司は今年の春~夏頃には他の支店へ転勤になるようですし、
私は春に他県へ引っ越すことになったので会社を辞めることになりました。

今は大変だと思いますが状況の変化などで、ずっとそれが続くわけではないし、
職場はいろんな人がいるので、割り切って仕事しないと仕方ないのかもしれませんね。
あまり気にせず、前向きに頑張ってくださいね^^
アバター
2015/01/10 09:39
▷◁まゆのちゃん▷◁

うんうん、面倒な人です。笑
たぶん自分が悪いことしてるって負い目があるからすぐ誰かがチクったんだろ、とかそういう考えになっちゃうんだね(^ω^;)
疑われてるときに何か言っても余計にこじれるだけだから、そゆときは納まるまで気長~~に待ってるよ。
会社のときは直属の上司(先輩)だったから、その人に無視されたら仕事が全然できなくなっちゃって困ったけど、Tさんは別に怒ってても支障ないし( *´艸`)w
さすがに、オーダー通したのに料理作ってくれなかったときは「え・・・」って呆れたし困ったけど…それでクレーム来たら確実にTさんの責任だからね。
お客さんにクレーム言われるのはホールだから、そういう子供っぽい嫌がらせはやめてほしいです(*´罒`*)w

でもみんな、Tさんのことは嫌がってて、そゆことしてるこもぜ~んぶ知ってるから、孤立してるのは向こうで味方たくさんなので全然辛くないです♪
アバター
2015/01/10 09:32
▷◁ラムさん▷◁

おはようございます♪こちらこそ、いつもありがとうございます(*´∀`*)

インフルエンザが流行ってるとのことでビクビクしております。笑
体力温存してうがい手あらいこまめにしまーす☆

よい週末を!
アバター
2015/01/10 08:36
Tさんは、思い込みが激しい人だね(;'∀')(>_<)
事実じゃないことで、かってに怒ってるなんて・・・つかれちゃう。

でも、こういう人って、うん・・いるね。
思い込みだけで、かってにおこっちゃう人。
どうしたらいいんだろうね ・・w(困

Tさんは、2つ仕事掛け持ちして
心に余裕がないかも。
かけもちするには、経済的な事情もありそうだし。
そういう事情があったとしても、大人の態度じゃないよね><

「Tさん、店長がタイムカード見て、みんなの出勤時間、チェックしてましたよ~」
 とか、誤解をとくためのフォローが
 いちいち、いるのかな?(;'∀')
 めんどく・・・(悪口になりそうだから、自粛します・・・・(*・ ・*;
 

アバター
2015/01/10 08:09
休み中の訪問ありがとう♪
おかげでずいぶん回復!
お風邪にご用心!よい連休を!(^。^*)ノ
アバター
2015/01/09 22:47
▷◁ミフィさん▷◁

ミフィさんも以前ブログに書いてましたもんね…お互い仕事以外のことで頭使わなきゃいけないって大変ですねw
でもそうかぁ~世の中の人みんな同じ悩み抱えてるんですね(¯―¯٥)

みんなそれぞれ違った考え方してるから衝突があるのは当たり前かもしれないですけど…
そこは大人の器量と理性でなんとか穏便にことを運んでほしいと思ってしまうのはわがままなんでしょうかw

仕事でもらってるお給料って、そういう人間関係のゴタゴタ込みの値段なんですかね。笑

はい!疲れ果てたときは友達や家族やニコのお友達やにゃんこに癒されてます(*´Д`*)
人間息抜きできる場所がないとやっていけないですもんね~( *´艸`)
アバター
2015/01/09 22:37
ああ、なんか他人事に思えないです・・・
ミフィも今ちょっと職場で色々あって苦しんでる状況ですし。
社会人で一番多い悩みは職場での人間関係っていう統計も出てるみたいです。
就職した時は好きな人、嫌いな人がいるだとかなんて全く考えなかったはずなのにw

お金を貰って仕事をしている以上はプロなんだから、仕事に私情を持ち込んだらダメですよねぇ。
ミフィも職場の人との人間関係は深入りしないように注意するようになりました。
嫌いなことも持ち込めないなら好きなことも持ち込めないですしね、贔屓に繋がるし。

職場にもいい人がいる分、嫌な人もいる。
客にもいい客がいる分、嫌な客もいる。
世の中色んな人がいて成り立っているんですよね。
嫌な客に気分悪くなったらいい客に癒されましょうw
アバター
2015/01/09 21:51
▷◁みっくーさん▷◁

そうなんですよねー…思春期時代よりは減った気はするけど、やっぱりどの年代にもどの場所にも、人がいる限りはなくならない悩みだよね~(;つД`)
ニコ内でもあるくらいだし(>_<)
私は平和主義なので、せっかくなんだからみんなと仲良くしたい~と思ってしまうから、人が嫌がることをズケズケ言う人とは合わないなぁと感じてしまいます…
たぶん向こうもなんだコイツ偽善しゃぶりやがって( ゚д゚)、ペッ とかって思ってるかもですけど。。。笑
せっかくだから楽しく仕事したいし(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
みんな仲良くにこやかにしたほうが効率もいいしお客さんも笑顔で接客してくれた方が気持ちいいにきまってるもん。

いろんなお客さんいるから、ときにはすごい理不尽なこともあるよ(>_<)何度くじけそうになったかわかんないw
でもその逆で「おいしかったよ~」とか「ありがとう」とか喜んで帰ってもらえるお客さんもいて…
その瞬間に、あ~この仕事やってて良かったな✧*。って思えます(*˘︶˘*).。.:*♡

ありがとうー♪無理せず頑張りますっ(๑>∪<๑)
いつもみっくーさんに癒されてまーす(ノ´∀`*)エヘヘ
アバター
2015/01/09 21:44
▷◁ゆぅゆぅさん▷◁

こんばんわーっっ٩(*´︶`*)۶

荒波にもまれてまーす。笑 もみくちゃです((´∀`*))ヶラヶラ
でもこの間のblogにも書いたけど、何事も神様が与えた試練?というか、すべてがのちの自分の糧になってるのだなー、としみじみ思ったり( *´艸`)w←歳よりくさい。笑

いつもはげましてくれてアリ*:・(*-ω人)・:*ガトー♪
ゆぅゆぅさんのことも応援してるよー(o尸'▽')o尸゛
アバター
2015/01/09 21:40
▷◁なおちゃん▷◁

うんうん…すごく不安になるし、私どうしてもりゆうわからなくて勇気振り絞ってきいたら「は?しらん。」てバッサリ言われちゃって…それ以上なにも言えなくなっちゃった。泣
なおちゃんも経験あるのかぁ…できればしたくない経験ではあるよね(´・_・`)
まぁそれも人生経験のひとつになったな~と、今では思えるんだけども。。当時は本気で辛かったですw

うわぁ( ´>_<` )板挟みもツラいね。汗
下手するととばっちり受けるもんね;;自分だけでもせめてオンとオフわけて生活しないと、悩みに押し潰されそうになるねpq

٩( *˙0˙*)۶オォーッ 仲良しさんできてよかったね♥+°
1人いるのと0人じゃ全然違うよね♪
うちの職場は結構、出入りが激しくて(すぐ辞めちゃうから)仲良くなれても辞めちゃったりで…
最近は、どうせ仲良くなってもやめちゃうしーって半ば親しくなるのも面倒に思えちゃうときが(・・;)イカンイカン

うん!お互い気楽にがんばろーっo(`^´*)☆
アバター
2015/01/09 21:10
いろいろな人がいるよね>< 大人の世界でもいじめあるしㆀ
職場だけじゃなく,ときに嫌な客もいるだろうし・・接客は大変だよね・・
でも,みーあちゃん無理せず頑張るのだ^^
私も応援してるよーーー^^b
アバター
2015/01/09 21:01
こんばんはーー^^b
そっかーーー、いろいろと荒波にもまれているんだねーー><
でも、分かり合える人が一人でもいると心強いよね^^b
応援してるよーーー^^b
アバター
2015/01/09 19:49
人間関係はどうしても避けられない部分だから
仕方ないけど急に避けられたりしたら自分何かしたかなって
不安になったりするよね(;´д`)
私も経験あるから分かるんだ(;・∀・)
今は板挟み状態の私。。。
どっち側からも相談されたり愚痴られたりするから
ちょっと困ってたりするねヽ(´Д`;)ノ
でもみんな違う人だし人の好き嫌いは誰にでもあるから
仕事とプライベートは分けて付き合うようにしてる(゚д゚)(。_。)_。)
そうしないとストレスで参っちゃうから。。。

1人でも分かってくれる人がいれば仕事も頑張れるよね(●o≧д≦)o
私も今の仕事場で初めて仲がいいって言える人ができたから
嬉しかったり♫
気を貼らずにお仕事頑張ろうね|応援隊|*’v`)ノ*’v`)ノ*’v`)ノ ガンバレェ!!
アバター
2015/01/09 18:43
▷◁沙柚菜さん▷◁

コメントありがとうございます╰(*´︶`*)╯

昔はわりとすぐに周りに相談したり愚痴っちゃってたんですけど、本当に信頼できる人だけにしないと、すぐに尾ひれついて広まったり・・・誰でも彼でも言うのはほんとキケンですよね><
最近は、口がかたくて絶対に信用できる人・もしくは職場の話だったら職場以外の人(友達とか親とか)に言うようにしてます☆
同じクラスの子だと、やっぱりついつい口が滑って周りに言っちゃうっていう事があるかもしれないし、別のクラスのほうが安心ですね✿
信頼できる仲のいい子なら、親身になって話聞いてくれるし、ほんとに誰か一人でも話せる人がいると全然違いますよね(。◠‿◠。)

私も学生時代はアルバイトすらやったことなくて・・いきなり社会に出たのでちょっと世渡りが下手だったのかもしれません(´ヘ`;)
どこの職場にも苦手な人って一人はいるものだし、仕方ない事ですよね。極力嫌われないようにしつつ、でも距離をとって接するのが簡単なようで難しいですw
応援ありがとうございます!!がんばります٩(ˊᗜˋ*)و
アバター
2015/01/09 15:56
やっぱり悩みを打ち明けられる友達がいるのといないのとじゃ大分違いますよね~。
私もクラスのある子に、嫌な思いをしたことがあって、その悩みを隣のクラスの
仲いい子に話しただけでも少しすっきりしました(*^_^*)

私はまだ学生でアルバイトもしたことないので、職場ってどのような感じかわかりませんが
人がいれば合う人合わない人がいるけれども、合わない人には無視っていうのは違うかなと思いますね。
その合わない人とどう付き合っていくかって難しいですよね><
これからも笑顔でお仕事頑張ってください☆




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.