Nicotto Town


コノハナ・サクヤ


七草粥うまうま♪

画像

先日1月7日、サクヤ家では非常に質素な料理が出されたのですが、その名はタイトルにある「七草粥」
Wikiなどによると1年の無病息災を願って、この日の朝食に食される行事で古くからは平安時代があったのだと言われてます

また正月での豪勢な食事に対して胃に優しい食事を・・とも言われているようですね
「七草粥」に使われる七草ですがセリ、ナズナ、ハコベラ、ゴギョウ、スズナ、スズシロ、ハコベラ、ホトケノザとなり、地域によっては別の植物が用いられることもあるようです

さて作り方ですが、まあ基本お粥のなにものでもないわけで、至って簡単
土鍋に水入れてご飯を入れ、塩と和風だしで味を付け最後に七草を投入なだけです

冒頭に質素と言いましたが、侮ることなかれ・・このシンプルな塩味が非常に優しい美味しさを醸し出し「はふぅ、はふぅ」言いながら食べるのはなんとも幸せそのものです

今までもそうでしたが料理の手間もさることながら度々はお粥でほっこりな食事を楽しもうと思うサクヤであったとさ

アバター
2015/01/09 21:47
学校で出ただとぉおお!羨ましい
教育の一環としても昔からの風習を忘れないように出すのいいですね
私は出てきたことなかったと思います
周春さん苦手ですかぁ、まあ七草の中には普通に雑草?な植物もあり、味はもろに草っ!なので苦手というのも分かります
年齢を重ね脂っぽいものなどに飽きが来たとき、この七草粥が「美味いっ!」となるかもですよ♪
アバター
2015/01/09 21:40
学校の給食で出た・・・。学校はお粥じゃなかったけど。
あんまり好きじゃないけど、これ食べると正月終わったなって思うな(*´∀`*)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.