Nicotto Town


✲ご訪問ありがとうございます☾


しりとり~☆ (๑◔‿◔๑) ♪ .

Afternoon Tea✿

もらったステキコーデ♪:120


思いつきですので

どこまで続くのか?どうなるのか?わかりませんが^^;

試しにやってみたら。。 どうなるでしょうか? (*^_^*) 


ささやかなお遊びということで、来ていただいた方や私と

まったりと「しりとり遊び」をしませんか?(。→‿◕。)☆



※あくまでも暇つぶしのお遊びですので、スルーも参加ももちろん自由です。

よろしければどうぞ。くらいにしか考えていないものですから、

書き込みを気にする必要はありません^^



●ルールは普通のしりとりと同じです。

前の人が書いた最後の文字を次の答えの最初の文字にしてつなげてください。


※なるべくいつでも楽しめるよう、私がどうしてもINできないとき以外は

1日1回以上は頃合いを見て、私が次の言葉を入れられるように頑張ります(*^_^*)


●コメ欄には基本、答えを入れるだけで十分です。お気軽に進めて行きましょう♪(*・◡・*)



では、ごゆるりと~

ということで、


アバター
2021/01/16 21:45
早々!
クイーンの音楽で好きなのは
これじゃ\(@✨◇✨@)/いえいぃぃぃぃぃぃ

https://www.youtube.com/watch?v=Fna56a_r41s

フレディ・マーキュリーのパフォーマンスがおもろいのじゃ<(〃 ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄〃)> えへん
アバター
2021/01/16 21:24
\(@✨◇✨@)/いえいぃぃぃぃぃぃ

コメント♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪サンキュなのじゃo(*✨ロ✨*)oイェイ♬

Pの所も暖かいプラスの気温じゃが・・(;^_^A

道路の泥羽がめちゃ!凄くて歩道を歩く時は
最悪の事態なのじゃ<(〃 ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄〃)> えへん
油断をすると泥を被る羽目に・・ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

(о・。・о)ホホゥ...
あえちゃんさんのロックンロール音楽はクイーンの音楽であったか(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

Pはバックトゥザフューチャーでマイケル・J・フォックスが
ジョニー・B.グッドをハードロック調にアレンジし演奏した
↓のがそうじゃを思い浮かべたぞ(*σ>∀<)σョッ♪

https://www.youtube.com/watch?v=IVy8tz54_JA


アバター
2020/11/23 01:49
こんばんは。
あえちゃんさん、ありがとうございます。
かえって気を遣わせてしまいごめんなさい。
まだ持っていなかったので大事に使わせて頂きます。
ありがとうございました。

あえちゃんさんのコーデ大好きなんです。
仰る通り、他の方とはちょっと違ったテイストで・・・
ですから、アイテムもこういう風に使うといいな~購入すれば良かったと思うことが多々あります。
いつも参考にさせてもらっています。
コーデのステキも、勿論素敵なコーデの方にも押しますが、
わりと、タイトルを付けて投稿してる方には思わず押してしまいますね。
私も極力タイトルを付けて投稿しますが、
タイトルに合わせてコーデをしたり・・・しています。

これからも、宜しくお願いします。
アバター
2020/11/22 15:46
こちらに・・・ごめんなさい。
あえちゃんさん、今更ですが友申させてもらって宜しいでしょうか。
コーデのタイトル見て・・・
実はカップが4個もダブり、背景も2個あるので使っていただけないかしら・・と思って。
友申したら、機能がオフになってるとの事でしたので<(_ _)>
宜しかったらお願い致します。
アバター
2016/02/11 22:16
こんばんは。

いつもありがとうございます。
先日から、パソコンのトラブルでネットが繋がらず、やっと解決してホッとしています。

達郎さんのコンサート行ってきました♪
今回は主人と行ってきましたが、主人は初めてだったので、彼の素晴らしい声に驚いたようでした。
63歳にもなるのに、マイクが無くとも通る美声に驚かされます。
改めて感動しながら帰ってきました。
2010年の11月に達郎さんのコンサートに寄せて・・・と言うタイトルでニコットのブログを書いておりますので、
よろしかったら、読んで頂ければと・・・

ところで、あえちゃんさんの誕生日はいつでいらっしゃるのでしょう?
実は私1月31日生まれで・・・私にもこのコンサートは誕生日プレゼントになりました。

その後、お仕事は如何ですか?
無理されませんようにね。
アバター
2016/01/31 22:24
こんばんは。

こちらに・・・・

その後お仕事の方は如何ですか?
元々自分の仕事分野じゃない仕事を、無理に押し付けるのはどうかと思います。
本来であれば、人員が足りないのであれば、会社としてその対策をしっかりして欲しいですね。

私もあえちゃんさんが仰っていた「人」・・・仕事に限らず、人ですよね。
私が、独身時代に勤めていた会社は、上司が部下を守ってくれたものでした。
今パートとして勤めてる会社は、それがまったくない会社で・・・と言うより、
数年前まで所長の代わりだった上司は、都合が悪い事は本社に報告せず、
2年ほど、非常に怖い思いをしながら仕事をした事がありました。
今は所長が他社から出向で来ていますが、
前任者は、とても明るく、直ぐに行動して皆と一緒になって仕事をするタイプの方でしたが、
今の所長は、プライドが高い方なので、事務所全体がいつもピリピリしています。

人によって、その場の雰囲気も変わりますし、
当然、仕事の方向性も変わるでしょう。

怖い思いをしながら仕事をしていた時は、
一緒に事務をしていた相棒さんが、とても心配して一緒に頑張ってくれたので、
乗り越えられたし、辞めようとは思わなかったのです。

彼女は辞めてしまったので、今同じ事があったら、無理かもしれませんが・・・

傍に一緒に戦ってくれる友人がいたら心強いですね。

先ずは無理せず、頑張りすぎず頑張って下さいね。


アバター
2016/01/30 21:51
こんばんは(*'▽')こちらにコメントさせていただきます。
お仕事でのこと、本当にお疲れ様です。
私のブログにコメントをくださったときも、大変なのだなあ……私だけじゃないんだよなあ、としみじみ思いましたが、正直それ以上でした orz ほ、ほんとうにお疲れ様なのです。

私が仕事ですり減っていた時に、先輩の女性(正直苦手な人だった)に
「自分の身を守れるのは自分だけよ!会社はぜったいに守っちゃくれないわよ!」
と鼻息も荒く断言されたのを思い出します。
普段は堂々と仕事をさぼる人ですが、その時は残業してまで手伝ってくれ、無言で飴ちゃんをくれました。

みんな何かしら辛いんだな、と、まったいら仲間としては改めて思います。
あえちゃんさん、どうかご自分の身を第一にお考えください。
お互いリアルが落ち着きましたら、またニコタでお話しましょう!
それまでどうぞ、お体をおいといくださいませ。

アバター
2015/11/04 23:51
こんばんは!
あえちゃんさん、ブログにコメントどうもありがとうございます<m(__)m>
私はニコッと農園では入賞してるんですがガ―デニングは1度も入賞してません(T_T)
あえちゃんさんはガ―デニングで入賞されていて羨ましいです!!
私も今度はガ―デニングで入賞したいです(●^o^●)
アバター
2015/09/13 14:26
しわ・・・・・

歳と共に、最近はめっきり増えました^^;
アバター
2015/08/29 17:02
昔話・・・・

歳を重ねてきたら・・・・
昔話ばかりするようになってきた様な~
アバター
2015/08/22 16:56
アイスクリーム・・・・・

暑い毎日、もう何といってもアイスクリームを食べるのが毎日の日課になってしまいました。
今はパルムにどっぷり嵌り中~
アバター
2015/08/02 14:22
エクレア・・・・

エクレアって美味しいですよね。
子供の頃、シュークリームばかりだったので、チョコエクレアを食べた時は感動でした。

ところで、南郷という所で毎年野外ジャスフェスティバルが行われているのですが、
今年、ボビーコールドウェルさんがいらしたようなんです。
後で知って・・・残念でした。
アバター
2015/07/13 00:21
こちらに失礼します。

あえちゃんさん、お忙しそうですね。
だいぶ疲れていらっしゃるようで心配です。
ニコットの方は、お互い様で、最近私も中々訪問できていないです。
ニコットはコーデをしたり、お花植えたりで、
訪問を気にせず、自分の心が少しでも癒される方向で過ごされた方が良いと思います。
マイペースが1番です!

私も仕事の事で心配だったり、気になったり、忙しかったり・・・・で、精神的に疲れやすくなったのか、
4月に続いてまた突発性難聴になり、治療中です。
出来るだけ右から左へ受け流そうと思っているのですが・・・

あえちゃんさんも、お身体が大事ですから、
くれぐれもご無理なさらないようにね。
アバター
2015/07/11 15:38
つじり の パフェ

東京駅の大丸デパート内の つじり のパフェ・・・大好き♡
豪華さと美味しさに写真撮りましたよ。

最近上京していないので、暫くご無沙汰・・・

食べたいな~
アバター
2015/07/05 22:44
マカデミアナッツ・・・・

ナッツの中でも1番好きかも・・・・
マカデミアナッツのチョコレート・・・美味しいですよね。
アバター
2015/06/28 18:25
南の島・・・・

昨日からやっと梅雨入りしました。
今日は寒いくらい・・・・
熱い位の南の島に旅行にでも行きたいな~
アバター
2015/06/21 22:11
湖・・・・

県内には奥入瀬渓流で有名な十和田湖があります。
先日友人達が遊びに来てくれた時、久しぶりに行きましたが、
とても綺麗でした。
自慢の湖です。
アバター
2015/06/14 16:39
くるみ・・・・

くるみが大好き。
特に、お餅に付けるのだったら、くるみを練ったあんを付けて食べるのが最高です。
アバター
2015/06/11 10:43
いちごだいふく(`・ω・´)

コーデ広場からお邪魔します!
なんか楽しそうなことをやっていたので少しだけ参加です(/ω\*)
食べ物続きだったのでアタシも食べ物にー(*´ω`*)ノ
アバター
2015/05/30 16:37
胡麻せんべい・・・・

南部せんべいの主流はごませんべい。
これが大好きで、以前はよく食べていました。
でもあまり食べると太ってしまうので、今は封印です。
このごませんべいにバターを塗っても美味しいんですよ~
ヨダレが・・・^^;
アバター
2015/05/24 23:43
きびだんご・・・・

最近の携帯電話のCMが面白くて・・・
あの昔話の3人が本当にお友達だったら、最強ですね。
アバター
2015/05/06 19:48
積木・・・

子供の頃、クリスマスで初めてサンタさんに貰ったプレゼントが積木でした。
今はブロックなど様々な、おもちゃがありますが、
今も積木はあるのかしら・・・・
アバター
2015/05/05 22:18
自立・・・・

子供達が小さい時は様々心配や不安があって、早く大きくならないかな~と思ったものですが。
こうして大人になって自立してくると、少し寂しいものですね。
アバター
2015/04/26 16:31
塩麹・・・・

以前流行った時に、我が家でも作りましたよ~
お肉が柔らかくなったり、美味しい味を引き出しますよね。
アバター
2015/04/19 19:30
和紙・・・

最近中々手紙を書く機会が無くなりましたが、
和紙でできた便箋、魅力があります。
アバター
2015/04/09 21:48
留守番電話・・・

最初に登場した時、恥ずかしくて伝言入れられませんでした^^;

叔母は、「只今留守にしています」と言う録音を、
従姉妹が冗談言ってるのだと勘違いしていたようで、
留守電に「何冗談言ってるの!もしもし・・・」と怒った声が入っていたそうです。
アバター
2015/04/05 22:45
テーブル

我が家の食卓テーブルは、母が結婚して家を建てた時母の母からプレゼントされた年代物です。
子供の頃はテーブルの下でよく遊びました。

椅子は流石に壊れて当時の物は2個だけになりましたが・・・
アバター
2015/03/29 18:56
背中あて

八戸に伝わるものなのですが・・・・
以前ケンミンショーで紹介されてこちら独特の事と初めてしりました。

お盆の最後、ご先祖様を送りだす前に、この「背中あて」という物を御先祖様にお供えし私達も食べます。
背中あて・・・は、ひもかわうどんを幅広にしたもので、
御先祖様が帰る時に、様々背負うのに背中が痛くならないようにと背中に当てるという意味合いがあるそうです。
アバター
2015/03/21 23:41
しあわせ

アバター
2015/03/15 22:09
ずいずいずっころばし~♪

子供の頃はよくやりましたが、最近そんな遊びをしてる子を見たことが無いです。
今はもう化石の様な遊びなのかしら。
アバター
2015/03/08 18:33
エスプレッソ

コーヒーはブラック派…ではありますが、砂糖やミルクを入れるのも好きだったり。
ちなみに入れるならば普通の牛乳!であります。

今日のコーデ、春の街に響き渡るアコーディオンの音色…という、童話のような光景が浮かびました♪
小さなお花があちこちに散らしてあるのも素敵です~(*´▽`*)
アバター
2015/03/08 17:03
レンガの家

子供の頃、NHKの「お母さんと一緒」でブーフーウー(三匹の子豚)をやっていて大好きでした。
三番目のウーがレンガの家を・・・懐かしいです。
アバター
2015/03/01 16:22
リレー

子供のころから運動が苦手・・・
それで、悲しいかな子供たちも運動神経が良い訳ではなく^^;
でも、私の様に苦手にならないように、部活は運動部に。
運動好きにはなったけど、足は速くは無いんです。
でも1度だけ、息子が運動会のリレーの選手に選ばれた事がありました。
あの時は、私も嬉しかった~
アバター
2015/02/22 23:24


帯状疱疹でお薬を頂いていますが、
今は少し回復してきたので、漢方と1個の錠剤となりました。
漢方は食前、錠剤は食後・・・
結局、食前に忘れて食後一緒に飲む事に・・・・
出来れば、どちらかに統一して欲しいけど^^;
アバター
2015/02/19 23:08


今はもうみんな大変な頃ですよね!
みんなさくら咲け!
アバター
2015/02/18 04:04
るーじゅ

>柚子さん

最近はノンアルコールビールも本当のビールの味に少しでも近づけて
理由があって普通のビールを飲めない人達にも如何に買ってもらうようにするか?が
ビールメーカーの販売の鍵になっているみたいですね。(*´◡`​*)
発泡酒はノンアルコールではないので立派なお酒ですが、正規のビールの味に少しでも近づけよう…は、
目的が違うかもしれませんが、発泡酒も同じようなことがありますね^^

私もビールは夏の暑いとき以外滅多に飲まないのですが、発泡酒やノンアルコールビールって
やっぱり本物のビールではないので、いくら近づけたとは言っても下味の違いで分かってしまうかも。。^^;
普段は日本酒かワインをたまに飲むくらいで、ワインはルージュのような赤よりも白の方が好きです。

お父様と二人でノンアル晩酌。  微笑ましいですね(ღ◜◡‾)(‾◡◝ღ)
USJのバタービール…、どんなものなのでしょう?(๑◔‿◔๑)面白そうなので飲んでみたいです☆
アバター
2015/02/18 02:38
>kannoさん

錦織選手、本当に凄いですね(。→‿◕。)
世界ランキング5位! 堂々と世界の強豪の1人ですね☆
もちろん、それを実現した安定した力や根性や勝負強さもあってのことなのでしょうけど、
それだけではなく、プレイヤーとしての内面のセンスも抜群なのではないでしょうか?
アメリカで大会3連覇☆
押しも押されもせぬ結果を出せるほどに登り詰めた若い姿は勇気を与えてくれますね(◦'⌣'◦)

イワシは私も好きなのですが、最近は昔ほど捕れなくなってしまったのは残念です。。
体にいいし、私は子供の頃から良く食べていましたので美味しくて好きなのに。。(☍﹏⁰)
昔は安かったいわしも今は安くはないですね。
骨ごと食べていた小降りなイワシが減って大きめのイワシが多くなり、
うちの近所のスーパーでは最近はそれを開きで売っていたりしていろいろ時代を感じます…?  
これを書いていたら、いわしつみれが食べたくなりました。。(*^_^*)

旅を感じる列車での旅…
私も旅の手段として、列車が一番好きだったりします。 船も。 (船の憧れは何度か書いてますね^^)
のんびり走る列車or夜行列車と船。。2つは共通していると思います。
流れる時間を楽しめるゆとりと風情があるから…
ただの移動手段でなくて、乗ることも旅を感じられる1コマだから…

トワイライトエクスプレスが廃止されてしまうことは有名ですね。。
同じ札幌行きの夜行列車で、上野から旅立つ北斗星も…。
私が北海道に行くときは飛行機よりも新幹線よりも、北斗星で行くことが一番多かったです。
一番味わい深くて一番便利でもありました。 新幹線や飛行機は北斗星の切符が取れなかったときです。
北斗星がなくなってしまうことは残念で仕方がありません…。。
ウソでしょう?と今でも信じられないかも。。
北海道へ行くときは何度も(10回くらい。)乗りました。 思い出もたくさん。。
グランシャリオ(大熊座)という名前のついた、暖かい色と灯りが素敵だったレストラン…
ベッドで横になって灯りを消すと窓から見上げる瞬く星がいつも綺麗だった… 
長い長いトンネルを抜けたら北海道… トンネル抜けて黄金色に光る朝焼けの海岸を走るときは
風に乗っているようだった…
まだまだ、書ききれないくらいたくさんあります。
…でも、こんなことももうできなくなってしまうのですね。。
アバター
2015/02/17 23:34
>りんごさん

お父様… 一途なお方でいらっしゃったのですね。
一途な人や器用でない人って悪気が無いのに(正直なだけなのに)
周りの軽薄な妄想の為に誤解されてしまうこともありますね。。
集中力がすごいから、周りが見えなくなってしまう程だったのでしょうね。

時計を進ませる。。私もそうなんです^^;
良く見る時計は皆、5分進ませています~(*^_^;)
私も遅れないように少し早めた時間を正規の時間と思って動かないと不安になってしまいます…。
時間ピッタリで追い詰められるよりも、着いたら少し早かった方が安全ですものね。。
。。実際は進めた時間で動いてちょうどピッタリだった;ことの方が多かったりします(~_~;)
私の最後の夢?は時計が無い生活をしたいです^^; あったとしても最小限しか使わないような…
(叶わないかもしれませんが…。^^;)
ニコのお部屋ではどんなレイアウトにしたとしても(アイテムのデザイン上、どうしようもないときを除いて)
時計だけは使わないようにしています。

外で食べるお食事は本当に美味しいですね☆  。。あと、人に作ってもらったお食事も^^
りんごさんのところは新鮮な海産物の本場で羨ましいです~♪

音楽のこと…
虹と雪のバラードのときにお話されていましたね^^
カラオケはオリジナルに忠実に歌える程、評価が高いようなところが好き嫌いが分かれる
理由なのかもしれませんね。
逆にカラオケの良さは歌を歌うことへの敷居の高さのようなものを取り払い
誰もが歌うことの喜びや、歌を手軽に楽しめる機会を与えてくれたことでないでしょうか♪

音楽や踊りって、洋の東西関係なく大昔から
嬉しければ歌ったり踊ったり…  悲しければ歌ったり踊ったり…  願えばまた歌ったり踊ったり…
そんな風に人と素直に関わって来たことが自然な流れなのかもしれないと思っています。
まるで「楽器を弾けなければ音楽ではない。」と暗に言っているみたいだったり
スタイルや形式重視で偉ぶったり、格好つけることが格好いい。みたいな
偏狭な、形へ、形へと強く傾いてしまうと息が詰まりそうですね…;
返って安っぽい感じになるし、遠くなるだけかも。。
歌や音で楽しめ、感動すれば良いことだと思ってます。
どんなに形や格好にこだわっても、感動がなければ無意味なのかもしれません?
アバター
2015/02/15 18:13
ビール

我が家では数年前からノンアルコールだけなのですが、ずいぶん味がよくなったように思います。
父曰く、やっぱり本物の方がおいしい…らしいですけどね。
私はノンアルコールの梅酒がお気に入りで、二人でノンアル晩酌などしております。

下戸の甘党としては、USJのバタービールを飲んでみたい!
アバター
2015/02/12 22:53


どこかのんびりと旅がしたいです。
トワイライトエクスプレスの最終切符も数秒で売り切れたとか・・・・
いちばん「旅」を感じる列車に乗りたかったです^^
アバター
2015/02/08 16:08


以前お話していたかどうか・・・
小中高は合唱部だったのですが、大学時代は音楽サークルでバンドを組んでいました。
楽器が弾けないのでボーカル^^;
歌を歌うのは大好きですが、カラオケはどうも苦手です。

1度は今日のコーデの様に、ハードロックをしてみたかったです。
アバター
2015/02/07 15:55
御馳走

家で美味しい物をゆっくり頂くのも良いですが、
たまには、外で御馳走を頂くのも良いですよね。

市内の美味しそうなお店の切り抜きなどもしていますが、中々行けません。
今年も、また2月1日からブイヤベース祭りが開催されたので、
何時か行きたいな~と思っています。

今回は何処のお店にしようかと考えるのも嬉しいです。

アバター
2015/02/05 20:02
りんご

フフフ・・・私の名前で・・・

昨年弘前市に行った時の、たわわに実った林檎が忘れられません。
市販されてるレトルトの林檎スープ美味しいです。
アバター
2015/02/03 21:16
しりとり

ブログでしりとり、中々楽しい発想で面白いですね!
ずっと続くといいな~
アバター
2015/02/02 23:02
いわし

明日は節分。
先日からスーパーでイワシがよくう売られていてイワシはもう食べちゃいました^^;
恵方巻きは手巻き寿司にしようと思いますが、
きっと無言で食べることを忘れてしまいそうです^^;


アバター
2015/02/01 20:17
時計

我が家のリビングの壁に壁掛け用の時計が2つあるのですが、
1つは10分ほど進んでいます。
勝手に進んでしまったのですが、今はわざと進ませたままにして、
時間に遅れないようにしています。
アバター
2015/01/31 23:49
ラケット

錦織選手の進化は凄いですよね!
あんなに人は進化できるのかと驚きました!^^
アバター
2015/01/28 17:54
いたずら

一昨年他界した父は真面目な人で、○○が付くくらい。
いつも真直ぐ前だけ見て歩くので、他の人から挨拶されても気付かず、誤解された事もあるそうです。

そんな父を書店で見つけて・・・ちょっとした悪戯を。

父が本を手に取ろうとすると、私がすかさず横から手を出す。
3回目でやっと、不機嫌そうにこちらを見て、私と知って驚いていました。
なんと、失礼な人・・・と思ったそうです。
普通は1回で文句言いそうですが。
ちょっとした楽しい想い出です。

 
アバター
2015/01/27 05:27
とうだい

>kannoさん
異国情緒が漂い、異国の風を感じるところ…
昔を想えるところ… 時の匂いも感じることができる港街。

私も大好きです(*´◡`​*)  憧れますよね☆

別れのテープと銅鑼の音。 長い汽笛を鳴らして船はゆっくりと岸を離れて行く。
いつ帰るのか分からない…  もう逢えないかもしれない…
出航。って、そんなイメージもします。

青や赤や白の灯台の光と、暖かな港街の灯りが大好きです。
馬車道… 汽車道… 日本大通り… 
時の流れを振り返るような街角と、
そして、元町という瀟洒な響きが好きだったりします。

「元町。」って、横浜にも神戸にも、函館にもありますね(。◡‿◡。)
異国情緒とお洒落な港町のシンボルのような名前ですね。.:*:・'゚ 
アバター
2015/01/27 03:51
>りんごさん
地震…; 本当に怖いですよね。。;
震災の余震だっていつまで経ってもおさまらず長すぎるし、結構大きかったり…><;
東北の人達はもう、トラウマだと思います…;
こちら(関東)でも最近、また多いようなので(…震度3くらいですが今朝もありました。。><)
心配です…。。
東日本大震災が起こってから、その影響はいまだに続いていますね…;
東日本大震災の東北での恐ろしい被害の数々…。 もう、説明するまでもないですよね…;;

震災のときは東京(私はその時、都内で仕事中でした)でさえ、震度5強。(…震度6近いということ?)
その後すぐに起きた余震で震度5弱…
交通は全てストップしてしまい、帰宅するにも歩いて帰るしかなく、街中が帰宅難民だらけ。。
東北から遥か離れた東京でこうでしたから、如何に大きな地震だったか…;ですよね…。。 

海を眺めるのは私も好きですが、
何ヶ月も海が怖くて見ることが出来なかった…;とは、余程怖い思いをされたのでしょうね…。 
桁はずれの津波。。 その後遺症。。
  

八戸には種差海岸という素敵な海岸があるのですね☆  行ってみたいです(。◡‿◡。) 
北海道に親戚が何人か居ますので、新幹線がまだ八戸止まりだった頃は乗り換えで
八戸駅は幾度と使っていましたが、駅の外はまだ降りたことはありません…
ずっと東京の方角になってしまいますが、同じ松の綺麗な松島なら行ったことがあります。
その松島の帰りに塩釜に寄ったり…
そこもあの震災で被災地となってしまったそうですね…。。


阪神大震災が起きてから20年…
もう、そんなになるのですね。。
市街地で起きる怖さをまざまざと見せつけられた地震でした…;
都会で大地震が起きてしまったらどうなってしまうか?を思うと、明日は我が身…;
決して他人事で済まされないことかもしれません…。。
阪神大震災が起きて半年くらい経った頃、被災地の西宮に行ったことがあるのですが、
倒れた高速道路は柱だけが残っていて、周りの家とかも更地になっているところが多くて
怖かったことを思い出します。。  倒れてしまった家の跡なのでしょうか…。。
たくさんの人が被害に遭い、埋めることのできない深い傷跡は今なお続いているのかと思うと…
アバター
2015/01/27 01:06
>柚子さん
梅が枝餅。だったでしょうか?^^
大宰府は修学旅行で行ったことがあります。
学問や飛び梅で知られている太宰府天満宮周辺の名物菓子だそうですね^^
昔からある茶店のお菓子も、現代になってはお客さんのメインは受験生なんでしょうね(◦'⌣'◦)
訪れる受験生達はきっと、小腹が空いたときには名物の梅が枝餅をその場で食べたり、
お土産に買って帰るのでしょうね。(。◠‿◠。)

人って、楽しいときの思い出よりも、どちらかと言えば大変だったときの思い出の方が
なぜか良く覚えていたりするものですね。。
そんなときに食べた味や、そんなときに聴いた(流れていた)曲なんかも
本当にいつまでも忘れられなかったりします…(*^_^*)
アバター
2015/01/26 22:48
みなと

大きな港はあこがれがいっぱいです^^
アバター
2015/01/25 14:28


私、海を眺めるのが好きなんです。
東日本大震災の後、何カ月かは海が怖くて見ることができませんでしたが、
今は気分転換にも海岸沿いをドライブすると気分爽快になります。

八戸には種差海岸と言う松と芝生が海岸側まで広がった素敵な海岸があるんですよ。
アバター
2015/01/24 23:25
地殻変動

先日、阪神大震災から20年でしたね。
その後の東日本大震災を思い出すと本当に怖くなります。

時折の小さい地震はしょうがないとしても、もう起こって欲しくないですね。




アバター
2015/01/21 20:33
うめがえもち

受験の思い出フード(笑)
たいへんだったけど、つらかったけど、あの経験は間違いなく自分の糧になっていたと思います。
願わくば、いま受験で頑張っている皆さんが、そう思えるような何かをつかめますように!

また飛び梅を見に行きたいなあとぼんやり考える今日この頃でした(*´ω`*)
アバター
2015/01/21 19:48
うちゅう

>kannoさん
オリオン座、おおいぬ座、こいぬ座の冬の大三角… 北斗七星、おうし座とすばる… などなど。。
冬の夜空に瞬く星達は本当に綺麗ですね☆
空を見上げ、壮大な宇宙を思うとつまらない悩みなんて
なんてちっぽけなことだろう… と思ってしまいそうです(*^_^*)

センター試験… 受験生にとっては正念場。
地道に頑張ってきたからこそ、笑顔の結果になってほしいですね☆
苦労が大きいほど克服したときの喜びも大きい…
苦労を乗り越えた後はもっと大きくて強い自分がいた…
そうだったらいいな。。 と思います(*´◡`​*)

桃太郎と金太郎と浦島太郎の、「英雄」の^^CM。 面白いですよね♪(。◠‿◠。)
それぞれバラバラで桃太郎。金太郎。浦島太郎。は今まであったとしても、
昔話ヒーローを一同に会わせてしまった(*^^;)というのは、ありそうで無かったですものね^^
こうなると別の新しいお話がどんどん出来てしまいそうですね^^;
スリムな翔太君は丸々として元気そうなイメージ?の桃太郎というより、
牛若丸を想像してしまうかも。(。◠ლ◠。) 牛若丸の方が似合いそう?
アバター
2015/01/21 03:36
>りんごさん
中学、高校の頃は私も漢字検定なんてあまり馴染みが無く、遠い世界のことのようでした^^;
受ける人がいたとしても、
何かの専門分野に進みたいのかな。。? くらいにしか思ってませんでした(*^_^;)
本当に幸か不幸か、私たちの時代に無くて良かった~♪と、思ってしまいますね^^;
漢検さえも、今はまるで必修。と言わんばかりの勢いなのですね。。;
そういうところは今の子達は大変かも…;;

進学でも就職でも、事を有利に運ぶ為には何でもかんでも資格を取らなくては…;という空気が
当たり前のようになっているのなら、世知辛い世の中は学生にも影を落としている感じがしますね…。
就職した後や専門の学部に入った後に「仕事に必要だからこの資格を取った。」ではなく、
「試験や就職に有利かもしれないから、前もって手段として資格を取っておく。」になっているのが
今の子達のトレンドなのでしょうか。。?(゚‐゚;)  うーん。。;;


>柚子さん
寒い時季に食べる石焼き芋はとくに美味しいですね☆♨
「石焼~き芋~♪」と鳴らしながら回ってくる昔ながらの焼き芋屋さん…(*´◡`​*)
たしかに最近、滅多に見かけなくなりましたね…。(゚‐゚*)

(ラッパを吹く)自転車のお豆腐屋さん…、竿屋さん…、そして石焼き芋。
リサイクルの走りと言えるような「ちり紙交換」というものも子供の頃はあったり…^^;
昭和を感じる風情でもありました(。◡‿◡。)

時が流れて、お豆腐屋さんなどが次々と姿を消して行く中で
焼き芋屋さんだけは細々と残っていた感じでしたが^^;
ついに焼き芋屋さんも風前の灯火になってしまったのでしょうか…。。
。。もう、後を継ぐ人もいなくなってしまっているのかしら?(ρ_・).。

石焼き芋もスーパーで売られるようになってきて、引き替えに昔ながらの焼き芋屋さんが消えて行くのは
手作りの温もりのようなものまで遠ざかって行ってしまうみたいで結構寂しいものですね。。
おじさんが芋を新聞紙に入れながら「1個おまけしておくね。」と言ってくれた思い出も懐かしいです…
そう思うと、どこか大らかだった昭和の頃もずいぶん遠くなった感じがしますね。。
アバター
2015/01/20 23:18
ももたろう

最近TVでよく見かける桃太郎と金太郎と浦島太郎のCMが良くわからないけど面白いです^^
アバター
2015/01/18 20:33
石焼き芋

いまはスーパーでも買えるので、ついつい食べてしまう魅惑の炭水化物(*´▽`*)
なつかしの焼き芋屋さんのトラック、最近あんまり見かけなくなって少し寂しいです。
アバター
2015/01/18 16:05
漢字検定

子供達が、中学、高校の時、必修の様に漢字検定に挑戦していました。
授業の他に大変そうでした。
私の時代はなくて良かったな~

アバター
2015/01/18 14:38
理科

昨日と今日はセンター試験でしたね。
みんな笑顔になれるとイイですね( ・ ヮ ・ )
アバター
2015/01/18 11:00
しりとり

>kannoさん
ほしいものに限って、合成アイテム… なんてことも結構ありますね;
種をたくさん植えても合成に必要な数のメガが揃ってくれなかったときは結構ショックかも。。;||||(_ _。)
私もヤシの木でウクレレを弾くマングースがほしかったのですが、
よりによってミラクルしないとGETできず…><  ダメ元でtryしましたが、やっぱりダメでした。。
そのうち種の発売期間も終わってしまい、もう、、凹みMAX;でした…。(☍﹏⁰)

動物園は上野駅の公園口の改札を出て、ほとんどまっすぐ行けば良いのですが
広い上野公園の中を通り抜けるので、歩くと10分か15分くらいはかかってしまいますね…。
パンダの飾りが取れてしまったキーホルダーですが、 …やっぱり、クローバーにご縁が?(*´◡`​*) ✽


>りんごさん
しりとり。は思いつきではじめたのですが、ブログのコメ欄って100個までしか書けなかったのでしょうか?
私はもちろん、そこまで行ったことがありませんから^^;本当のことは分からないのですが、もし、
コメ100個行って(…行くかなぁ。。?^^;)
書けなくなりましたら、パート2もあるかもしれません?♪(。◠‿◠。✿)

細かな配慮が必要なお仕事をされていらっしゃるのですね。本当に毎日お疲れ様です(。◡‿◡。)
お料理にも優しい心遣いが伝わって来たお人柄を思い出しました(*´◡`​*) ✽
隙間ブラシも現場の知恵から生まれた便利ツールなのでしょうね。(◦'⌣'◦)
生きた知恵は現場にこそあるのかも。ということを思わせてくれますね☆
真っ先にお仕事の道具を思い出されるなんて、仕事に対する真剣さや一生懸命さが垣間見れるようで
すごいと思います!
。。そういえば、私なんて1文字で仕事のツールを思い浮かんだ。ことなんて無いかも…。;;
(・vv・) ハニャ???
アバター
2015/01/17 16:41
隙間ブラシ

私の今の仕事は、ビル管理会社(清掃、設備、警備)のパートの事務・・・

先日現場の人から隙間ブラシ・・・の注文があって。
す・・・と聞いたら思わず隙間ブラシが浮かんでしまいました^^;

しりとり・・・中々楽しいアイデアですね。
いつまでも続くと良いな~
アバター
2015/01/16 23:33
マラカス

電車が止まって上野で時間つぶしした時、動物園に行こうと思いましたが・・・・
まったく距離感がわからず、結局パンダのキーホルダーを買って終わりました^^;
今はパンダがとれて四つ葉のクローバーだけ残ってます;;

サボテンのメガのマラカスがほしいです^^
アバター
2015/01/16 20:55
しまうま

「ごんぎつね」…、印象深いお話ですよね。。 私もラストシーンを思うと。。  (ρ_<。).。
動物達の泣けるお話って、いつになっても褪せることなく心揺さぶり続けるものですね…

本物のしまうまを初めて見たのは上野動物園でした。 
上野動物園にも「かわいそうな象」(ゾウの花子)と言う、たいへん泣けるお話がありますね。。
また、上野動物園の隣りにある国立科学博物館には「南極物語」のジロの剥製と、「忠犬ハチ公」の
ハチの剥製もありますね。
けなげな動物達のお話… いつまでも涙なくして語れません…
アバター
2015/01/15 23:40
むかしばなし

昔話で好きなのは「ごんぎつね」です。
でもこれは昔話になるのでしょうか^^;


アバター
2015/01/14 20:47
いちごじゃむ

お弁当を作らなくてもいいのは本当に助かりますね(*´◡`​*)
早起きしてお弁当を作るのも大変。。  学校に行っているお子さんがいたりすると尚更…;
地域によっては中学校でもお弁当を作らなくてはいけない所もあるそうですが、
そのような地域では給食にしてほしいという運動も起こっているみたいですね。。
私は中学のときは給食でしたが、小さな袋に入ったジャムとか懐かしいです(。◠‿◠。✿)
アバター
2015/01/13 23:29
とけい

あら?もう11時半w
明日はお弁当を作らなくてもいいので少し遅くまで起きてます^^
でももう寝ようかな~
おやすみなさい( u _ u ) クゥゥゥ。o◯
アバター
2015/01/13 05:35
とまと



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.