Nicotto Town


まいご活動中!


えべっさん

画像

えべっさんって、関西だけなのかな?
9日が宵戎
10日が本戎
11日はのこり福
と言って、3日間だけなんだけど。
商売繁盛祈願の福笹を買いに行くんです。
実家が銭湯なもんで、我が家の初詣はほとんどえべっさんでした。
えびす神社にお参りします。
西宮のえびす神社が有名ですね。
毎年『福男』を決めるレースがあって…。
大阪では、商売してない人も熊手買いに行きますね。
ニコタのアイテムで、これ見つけたときは、めっちゃ欲しくって
もらえたときは嬉しかったです。
絶対、この機会に使おうって思ってました。

今年も、今日は11日なので、行ってもいいかな、と思っていたのですが、
時間がなかった。

いつも、日曜日は仕事が終わって帰ってきて、昼ごはん食べてから
実家の父のお世話に行ってます。
なので、基本ニコタは訪問お休みさせていただいています。
時間がないので…。
何にもなければ、スマホでお邪魔することもありますが、
買い物を頼まれたりすると、時間がありません。
父の事でいろいろ話すこともあるし、なかなか時間がなくてゴメンナサイ。

明日、仕事帰ってから訪問させていただきます。
コメントのレスも、ゴメンナサイ、明日必ず!

アバター
2015/01/14 23:13
annaさん

へぇ、奥が深いですね!
肉じゃがも松阪あたりで切り替わるらしいですね。
関西は牛肉関東は豚肉だそうですね。
肉まんと豚まんも言い方が違うし、同じ国なのに面白いですよね。
だからケンミンショーがあるんでしょうけど。
アバター
2015/01/14 22:35
関東では粒あんも、こしあんも、一般的に「お汁粉」って言いますが
細かく言う場合は

粒あん「田舎汁粉」
こしあん「御膳汁粉」

と言うみたいですね~

関西では、まいごさんの考え方が正しいらしいですよ
粒あん「ぜんざい」
こしあん「お汁粉」
ってことですね^^
アバター
2015/01/14 07:54
annaさん

やっぱり、関東と関西でいろいろ違うんですね。
えべっさんは、商売の街大阪のお祭りっぽいのは
わかりますが、
お汁粉のほうは、どうしてかなぁ?
アンパンなんかで、こしあん、つぶあんってあるでしょう?
あれのこし餡版がお汁粉で、粒あん版がぜんざいだと思ってました。
アバター
2015/01/13 22:08
えべっさん

TVのニュース映像でしか見たことありません^^;
やはり関西のものなんでしょうね
クマデはあるけど、年末に買うものですから…
地域によって色々あって面白いですね~^^

お汁粉

関東圏では、粒あんも、こしあんもどちらも「お汁粉」というのが普通です
「ぜんざい」は、殆ど水分のないアンコをかけた餅とか粟とかですね
私は舟和の「粟ぜんざい」が大好きで(笑)
初詣に浅草寺へ行った時に食べるのを楽しみにしています
今年はまだ行っていませんが…
アバター
2015/01/13 00:35
そうなんですね。
こちらでは、あるのかもしれないですけど、
私は知りません。
サラリーマンの家に生まれて、
自分もサラリーマンなので。

訪問、無理されなくていいと思いますよ。
お父さんのお世話、大変でしょうし、
時間に余裕のある時でいいですよ^^
うちは、両親とも、健康なのですが、
歳なので、いつそういう状態になっても
おかしくないです。
他人事とは、思えません。
アバター
2015/01/12 21:44
aikoさん

恵比寿だと七福神の感じですね。
やっぱり、名前は違うけどお祭りはあるんですね。

訪問、と言うかニコタは私のライフワークの一部になってて、
本当に大事に思っています。
でも、イマイチ体調が良くないので、なかなか思うように行けません。
みなさん、「いいよ」って言ってくださるんですが、
やっぱり巡回遠のくと、お友達登録してないところは、
疎遠になってしまうので、楽しいやり取りできなくなって
残念なのです。
アバター
2015/01/12 21:41
さくらさん

訪問、ほんとに行けない時はごめんなさい。
日曜日は基本時間がなくて行けません。
見捨てず、お付き合いくださいませ。(^ー^)
アバター
2015/01/12 21:40
あやちゃん

いつも心配してくれてありがとうね。
アバター
2015/01/12 21:39
ゆこたんさん

名前は違うんですね。
商売繁盛のお祭りということでやっぱり関西の方が盛大なのかも!?

神社のお祭りは出店が楽しいですよね♪
お高いけど…。(^^;
アバター
2015/01/12 20:30
えべっさん っていうのはありませんけど、
恵比寿こう(漢字がわかりません^^;)っていうのはあります。
いつ、何をするのかはわかりませんけど ^^;

巡回、
リアルが一番大切ですから、リアルの空き時間にすれば
良いんじゃないでしょうか?
(私が巡回できないからっていうわけではありませんよ ^^;)

私はリアルが今までより忙しくなっちゃいましたから、たぶん
2~3日に1回くらいしかインできなくなりそうです(T-T)
アバター
2015/01/12 19:59
巡回、無理しないでくださいね^^ゆるゆるやりましょう~^^
アバター
2015/01/12 00:04
^^いいんじゃない?
まずは 自身の心と体の元気が1番^^
元気にINしてくれてたら それで安心するもん(*^^)v
アバター
2015/01/11 23:39
えべっさんは ニコタの大阪のお友達からはじめて聞きました。
盛大なお祭りなんですってね。
こちらでも 商売繁盛の神様があって
お千代保稲荷といって、通称「おちょぼさん」と親しまれています。
商売繁盛祈願の福笹も、もちろんあるのですが
参拝者の皆さんは、お参りよりも
参道での食べ歩きがメイン、といった感じになっちゃってますね(*´ェ`*)ゞ

あ、お忙しいとは思いますが
ただいまニコタ登録6周年企画
4択クイズ実施中です。
よろしければお時間のありますときにでも覗いてみてくださいね。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.