Nicotto Town


ヤツフサの妄想


ジンバブエ:独自硬貨発行! 国民は硬貨ガン無視



香港でお金がばら撒かれたという嘘に騙されて人が殺到して死人が

出てしまったという話しを聞いて、1万円が降ってきても拾いに行かない

だろうけど、ジンバブエドルが降って来たら珍しくて拾いに行くだろうな

と思ったヤツフサです (´ω`)<1万円だったら交番に届けるの面倒だもん


そんな事はおいといて、なんとあのジンバブエが硬貨を発行!

国民がガン無視しているというので日記に書かねば! と思いました。


http://mainichi.jp/feature/news/20150109reu00m030009000c.html


ジンバブエと言えば、超ハイパーインフレで経済が破綻した国です。

何度も書いて居ますがちょこっとおさらいしますと・・・




1979年まで少数の白人によって政治が支配されてきた、当時の国名はローデシア
 ↓
ローデシアでソ連の支援を受け独立戦争をして共和制国家になっ
 ↓
黒人差別を撤廃し、黒人大統領誕生
 ↓
ソ連の協力の下、学校を建て識字率UP、アフリカで最も識字率が高い国になる
 ↓
今まで黒人は先祖の墓に行くことすら自由が無かった為、識字率が上がり色々知るようになると、白人がメチャクチャやってきた歴史も学ぶ事になる
 ↓
「今まで黒人の土地を奪ってきた白人は土地を返せ!」と言う法案可決、帰さないと処罰の対象となる
 ↓
逆差別を受け処罰の対象となった白人は仕事も財産も投げ出して海外へ逃亡
 ↓
ジンバブエの安い農業を支えていた白人が出て行くと、先進農業のノウハウを持たない人たちが後を次いでも安く大量に食料を作ることが出来なくなる
 ↓
インフレが始まる
 ↓
物価が上がるにつれ、独立戦争でゲリラ活動をして居た退役軍人の年金の支払いが苦しくなる
 ↓
年金の支払いが滞ると、国内で元軍人がテロリストになって暴れる為年金を何とか工面しようとする
 ↓
年金の捻出をするために「外国の企業はジンバブエの人間を奴隷の様に使ってきた!株を半分黒人譲渡しないと処罰する!」法案可決
 ↓
無茶な課税に耐え切れない外資系の企業がジンバブエから撤退
 ↓
ジンバブエの資源であるダイヤモンドや金の輸出で外貨を稼いでいたが輸出先の殆どがアジアだった為、アジア通貨危機の被害をもろに受け経済がさらに失速
 ↓
IMF(国際通貨基金)になきつくが、IMFが経済立て直しに必要なのは小さな政府作りと公共施設の緊縮だった事から公共事業の見直しを迫られる
 ↓
国立病院が周りの国より多いことから医療費の見直しを図るようにIMFから指導を受けるが、成人人に1人はエイズなので病院が減ると死亡者激増で国民が反発
 ↓
独立前一の国だったコンゴで内戦勃発、大統領一族の資金源であるダイヤモンド鉱山などがコンゴにある為、数万人規模で派兵するが、武器を国産化出来ない為に外国から買う事になる
 ↓
海外の企業が引き上げてしまって居る為、外貨が稼げないと中国やアメリカから安い食料品の輸入が出来なくなるのに外貨がないと武器が買えないので少ない外貨で武器を購入
 ↓
アメリカが何もしていないのに、アメリカの行っているイランや北朝鮮の経済制裁の資産凍結並みに外貨がなくなり、国内で安く食料が作れずかと言ってジンバブエドルで中国やアメリカに食料を売ってと頼んでも通貨に信用が無い為、アメリカドルを買ってアメリカドルで支払いをしてくれと言われる
 ↓
外貨が準備できず物資が不足し、加速度的に物価が上昇しまくる
 ↓
怒ったジンバブエ大統領市場に物が無いのは買占めしている奴が居るに違いない!物資を少しでも持っている人は安く売りなさい法案を提出、議会で可決
 ↓
物が少ないのに原価割れで売らないと法律違反になり、一旦は物価が下がったものの、今まで食う物が無かった所に物価が下がったのでみんなおなかいっぱい食べて、更に物資不足に
 ↓
原価割れで営業できるわけも無く、ジンバブエ国内企業が次々と倒産
 ↓
失業率95%
 ↓
国内で売るものが無いのに輸出しようとしても出来なくなる
 ↓
外貨獲得失敗と政治不安で超ハイパーインフレになり、物価上昇率23000000% わかりやすく言うと去年月に10円で買えたうまい棒が今買うと2310万円ですといわれるくらい極端な値上がり
 ↓
ジンバブエドルがあまりにも下落しているのでデノミする。
 ↓
2009年1月「あなたたちの使っているジンバブエドルは持ち運びが不便なので新しいのにしました」 旧1兆ジンバブエドル=新1ジンバブエドルに変更、12桁もデノミして世界驚かせる
 ↓
しかしそんな事をしても元々信用の無い通貨なのであっという間に更に下落し物価上昇率87900000000000000000000%突入(垓とは 億→兆→京→垓と言う単位)
 ↓
新ジンバブエドルでも札束をトランクで運ばないとパンすら買えなくなったので、新しいお札1兆ジンバブエドル札を発行、世界が認めたイグノーベル賞を受賞する
 ↓
気分がいいので大統領の誕生日会を開いた(約2400万円)
 ↓
国連が怒ってジンバブエ大統領を交代させるべきと話し合うが、中国とロシアが内政干渉であるとして拒否権を発動したため対策がとれなかった
 ↓
独立当初、旧1ジンバブエドルでパンが1斤買えたのが、新ジンバブエドルでもパン1斤買うのに64京ジンバブエドルが必要になり、旧ジンバブエドルでお買い物をすると、64穣旧ジンバブエドルが必要になってしまった(穣:じょう:とは京の一兆倍の単位)
6400000000000000000000000000000旧ジンバブエドル=ン1斤
 ↓
ジンバブエドル破綻、USドルに切り替える
 ↓
国民が使っていたジンバブエドル札が紙くずになり、医療が受けられなくなってコレラが流行、元々エイズで抵抗力が無いので死亡者続出
 ↓
病院に行けないからおまじないで治療するのが流行になる
 ↓
年金で支払われていたジンバブエドルが紙くずになって、元軍人のゲリラさんたちが小遣い稼ぎに呪いに使う精を集める為、自分の娘をおとりにして外国人世おびき寄せ、捕まえて子を奪う精ハンターになる
 ↓
ジンバブエの国立病院にゴブリンが出て看護婦が出社拒否する
 ↓
失業者が物資の強奪等を開始、治安が悪化したことで警察や軍隊を強化しなければならず、警察や軍人を大量採用して失業率を下げることも考えて一石二鳥を狙う
 ↓
しかし結局武器が居るので外国から買わなくてはいけなくなり、増えた公務員の給料を払ったら国庫金が底を尽き
 ↓
アメリカが金融緩和を終了、USDを使っていたけどお札も硬貨もどんどん現物が無くなり、ボロボロの通貨を遣い続け居るけどそろそろ限界
 ↓
独自硬貨を発行したけど、国民がガン無視。 ←NEW!
 ↑
いまここ



ここまで信用の無い
通貨って凄いな!!
 ギャクニホシイヨΣ(゚Д゚)



現在小銭がもの凄く不足しているらしく、米ドルで買物するとおつりが

南アフリカの硬貨で返されたり、それすら無いと手書きの割引券を発行

したりして色々急場をしのいでいるみたいですが、何とかしないと

買い物がもの凄く不便そうですね。



BGM:ラブユー貧乏 (歌:ロス・プリモス)
https://www.youtube.com/watch?v=WEw2xGOxGas


 

アバター
2015/01/19 21:38
>にゃふふ様、ピータン切られたら顔増えてた Σ(゚Д゚)

もしかして生の状態で分裂すると・・・

ギャーーーー Σ(@Д@;;)ノーーーーーーーッ
アバター
2015/01/18 23:41
輪切りにされても
茹でられても
いきてますしねー
恐るべき生命力ッ
.。゚+.(゚∇゚).+゚。.

うん無茶振りでしたか(ノ∇≦)にゃーはー
アバター
2015/01/18 23:26
>にゃふふ様
なんだろう、うん。

あの、えっと、アレです。 (・ω・)

(「・ω・)「 卵ゆでたらしゃきっとするのかな・・・

いや違う \(・ω・\)

それ、ほら、なんと言うか・・・

いろんな意味で使い所が難しいですよwww
アバター
2015/01/18 22:46
そうなの、ぐでーとしたやる気のない(口が悪い
スタイルがデフォなので、座り込み(横になって寝てたり)
ピューロランドのイベントでも、まともにやらなかった結果
出入り禁止に
そして人気が出たので、また出入り許可された模様

にゃふー的には苦手な類ですが
幼児期に卵アレルギーが出たりして(後で大抵は治ります)
卵苦手な子供がこの番組をみて
卵食べるようになるという影響がw

https://www.youtube.com/playlist?list=PLFNUyl__hoIg1iIxNsf28sPori9P6CZoT

冷蔵庫クマーもぐでたまーも
何かブログネタに困られたら
どうぞ(*ノノ)
(使わなくってもいいでふ
アバター
2015/01/18 21:22
>にゃふふ様
しばいぬなのに走るの苦手って・・・

声が美少女と言うのは言われて気がつきましたw
と言うか声からして天然感が漂う気がします \(・ω・\)

と言うか、サンリオピューロランド出入り禁止のサンリオキャラって
なんじゃこりゃ! Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

今ググって初めて知りました (^_^;)
アバター
2015/01/18 00:12
しばいぬ子さん・・・・!!!!!!
声だけ聞くと美少女・・・?!

なぜかぐでたまの歌を想起させたテーマそんぐ・・・
アバター
2015/01/13 23:00
>幻影様
ジンバブエなんかを見ると、お金は0の数じゃないって気がしますね。

いろんな取引があり、テクニックもあり、円が安いとか高いとかそう言う
小手先の数字しか見えないですが、結局お金は信用なんだと思います。

信用が無ければどんなに沢山有っても、どんなに希少でも関係無いですね。

ジンバブエは特に、白人に搾取されたからと言って、白人を逆差別してしまった
結果、白人が逃げ、仕事が逃げ、信用が逃げて通貨の価値がなくなってしまった
典型例だと思います。

どんなに酷い扱いだったとしても、たとえ核弾頭を落とされて沢山の人が酷い目に
あっても、恨まず、憎まず、努力して信用を勝ち取れば、世界第3位の経済大国
も夢じゃないかも知れなくもなくもない?

と、そこまで都合は良くないでしょうが、とりあえず借金も信用の1つです。
ここまで借金できるのはそれなりに信用があるからなんでしょう。
ただ本来この借金が無ければ、もっと信頼度が高い通貨になっていたでしょうね。

信用度が高いと取引は楽でしょうけど、円高が1ドル70円では効かないほど
高くなって、輸出業が全滅する可能性もあります。 色々バランスも必要ですね。
アバター
2015/01/13 22:48
>↓全身GU↓様
逆にシムシティーでは無理な設定だと思います (´ω`)

ゴブリンは本当に出る川から無いですが、子供がよく
マントヒヒに襲われて食べられたりしてるそうですよ!

アフリカでトップの識字率と基礎学力が有る国なので、
国が破綻してインフラがズタボロになっても、結構
普通に商売してたりするみたいです。

2012年にジンバブエに旅行に行った人の話しは
ここに載ってます。

http://gigazine.net/news/20120310-zimbabwe-us-dollar/
アバター
2015/01/13 22:42
>夢芽様
色々長くなってしまいました! Σ(゚Д゚)

日本は平和(へいわ)なのか、平和(ピンフ)なのかわからないですが、
物価がここまでじゃないにしてもちょっとずつ上がっているのは気に
なります。 (´ω`)
アバター
2015/01/13 22:36
>にゃふふ様
子供銀行発行券で昔、 「 いちおくまんえん 」 と言うのを
見た事がありますよ! Σ(・ω・ノ)ノ<おくまん

ヤツフサも通貨と言うか、商店街とか個人商店が出してる
クーポンが通貨代わりに使われてたり、おつり分次の買物で
値引きする拳をネットで見た事ありますよw

北朝鮮のチョコパイ通貨と同じですね ヽ(゚ω゚=)

麻呂眉ではないですが、これはなんだろう・・・
http://ch.nicovideo.jp/inuko

アバター
2015/01/13 22:04
日本は借金だらけですよね
しかも増え続けている・・・
私が生きている間はたぶん大丈夫なんでしょうけれど
子供や孫の代になったらどうなるんだろうか と
他国のマイナスなニュースを聞くたびに思います

↑みたいな国でもいやっていけるなら
余計な心配なのかなぁ?

アバター
2015/01/13 21:17
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

シムシティ歴10年程度では決して再現できない難易度の高さ!
3日くらいは滞在してみたい。住むのは遠慮します(ヽ´ω`)

大統領もすごいが議会もすごい。国民もすごい。
ゴブリンまで出るとかワンダーランドすぎて+(0゚・∀・) + ワクテカ +
アバター
2015/01/13 16:43
すごくわかりやすかったw
いろいろあっても、日本は平和です^^
アバター
2015/01/12 23:03
パンの値段wwwww

子供銀行の発行額並みになっているのが
びっくりですにゃーにゃー

確かジンバブエで
貨幣が価値なくなったから
現地の人同士でグループ通貨みたいなものを作って
(政府非公認)で買い物をしている
という話があったよーな・・・

それが価値があると認識されれば
なんでもないコインが
通貨になるから不思議にゃ

https://www.san-x.co.jp/iiwaken/

↑この子も、まろまゆー♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.