「しばらく」ってどれくらい??
- カテゴリ:日記
- 2015/01/13 09:10:54
日本語って、時々曖昧すぎてわからなくなることってあるよね。
特に時間に関係する言葉。
「たまに」
「ときどき」
「少し」
「当分」などなど。
それぞれ個人的感覚と、何を対象にして使うかによるよね。
たとえば「たまにゴルフをします」だと、
おそらく1か月に1回とか2回くらいだけど
「たまに日本酒を飲みます」だと、1週間に1、2回って感じ。
今回、私が直面しているのは、ある問い合わせを業者にしていて
「お調べするのにお時間がかかることがございます。
いましばらくお待ちいただけますようお願いします」
という返答をもらっていること。
こう書かれていて、その後何も音沙汰がなかった場合、
みなさんならどれくらいたったら、再度問い合わせをしますか?
もちろん調べる内容にもよるけれど、
私の場合は、近い例で言うと「暗証番号忘れたので再度教えて」
みたいなものです。
「しばらく」を調べてみると、
長くはないが、すぐとも言えない時間のことで、
天気関係だと2、3日から1週間程度のことをさすらしい。
私の問い合わせの場合、今日で10日たっているので
もう再度問い合わせてもいいかなあ。
もし、お仕事でユーザーやお得意様の問い合わせ窓口とか
受注連絡とか担当してるって人や、
そういう問い合わせの経験があるって人、
よかったら教えてー♪
「しばらく」は1週間。
それでもまだ時間がかかる場合は、まだ時間がかかることを再度お知らせしています。
10日放置はしませんね。忘れられてる可能性があると思います。
文面ならやはり10日がMAXかな・・・。
たぶん忘れてるんだと思います・・・。
申し訳ございませんが、再度お願いします。
でいいのではないでしょうか?
と、仕事中お願いしてます♪
私はせっかちだから、暗証番号(に近い例)だったら、丸一日まつのが限界かも・・・
(でも、気は小さいので、再問合せをその時点で入れるかどうかは微妙です)
ただ、「調べて電話をしなおします」の場合だったら、そうやってイライラするから
きっと「いつ頃でしょう?」って目安をあらかじめ尋ねておきますが、
「後日郵送で~」とかなら、1~2週間は待てるかなあ・・・?
いや、でもやっぱり定めがあればかも、です
前にちょっと某衛星放送のカスタマーセンターでバイトしてたけど
ルールは忘れましたが、待たせてしまうことには、やはり異常に神経つかってましたよぉ★
「しばらく」って聞くと結構待たされる感じ。
両方の言葉を抱き合わせて
取り方も次第でどちらの意味にも取れるように出来る
日本語のファジーな部分が出てるなぁ~
明確な日数を相手に伝えると、対応出来なかった時にトラブルになるからね。
お茶を濁してるよね。
会社によって方針は違うだろうけど
納期の場合は、予定日数は少し長めに伝えておいて
それより、早く納品出来ました!ってお届けするのが望ましい。
出荷のタイミングや物流トラブルで1~2日遅れたり、手違いがあったりする場合があるからね。
早くなるのは、怒られることってあまりないから。
ただ、ケース・バイ・ケースだけどね(^^ゞ)
再度問い合わせの件
私なら、3~4日。長くて1週間を目処に再度問い合わせると思う。
最近、個人情報保護法のせいで
本人確認が取れない場合や電話での暗証番号問い合わせについては
即答しないね。騙りで情報入手しようとする悪質犯がいるから出来ないっていうか。
登録されているご本人様連絡先へメールか郵便物でお知らせします。
な~んて回答が多いね。
わからないときは 「しばらくってどれくらいですか?」っと聞いてしまいます
しばらくっと言って10日も連絡が無いのは対応の悪いところだと思いますから 再度問い合わせした方がいいと思います
案外 わすれてたりして。。。。。
問い合わせちゃえ~(*´ω`*)
うちの職場はしばらく待ってとは言えない職場なので「すぐ折り返します」と支店からの電話に対して言うと、5分くらいで「まだか」と電話がかかってきますw
ので、再度お問い合わせしても良いかと思います。
しばらくって・・・時と場合によりますが
2,3日して連絡が来なかったら、此方から後どれくらいかかるか聞いたり
するか、待っても1週間くらいですかね
「ん~…それでいつになるんだろう??」ってなりますよね^^;
しばらく、ってもしかしたら
暗証番号…どこだっけと頭でふんふん考えながら「しばらくお待ちください」と
分からないまま接待して言った様にも聞こえますしね(汗)
10日経っているのであれば問い合わせし直して大丈夫な気がします…!
友達に久しぶりに会ったとき、『しばらくぶりね』って言うことが
あるけど、その時は1年ぶりだったりする(;´∀`)
上の場合だと、1週間ぐらいかな?そんなにかからないでしょ?
今回の10日以上待たされて「今暫く」と表現するのはあり得ませんw
それなら「暫く」でしょう。
暗証番号だろうと、ソートしていれば必要情報などから見付けられるはず。
詳細な(納期)連絡も無く3日以上も待たされたら、まーず取引解除しますね。信用に値しない
E/U様に大迷惑が掛かる。土下座もんですわ(失笑
再度問い合わせをし、担当者ではなくその上に連絡した方がいいでしょう。
今回の章姫さんの状態だったら、どんなに長くても1週間ではないでしょうか。
10日はかかり過ぎだと思います!?。
私の職場は問い合わせが入った場合、
第1次対応をしてお客様とのコンタクトを取る期限が翌日中、
手続等を承った場合の第2次対応でお客様にコンタクトする期限は5日以内です。
こちらが連絡しても留守番電話等で連絡がつかない場合も
10日までは頻繁に連絡を入れて何とか連絡をつけるようにしています。
10日間放置は長すぎます。
長引くことへの事情説明や経過説明の一報があって然るべきだと思います。
日本語ってそういう時間が曖昧だよね。
なので、前のお仕事場では「少し、暫く」は当日中の範囲で使い分けして(それでも数時間以内)
1日以上掛かる見込みの場合は日数でお答えしていました。
はっきり言っちゃうと責任が~とかってなるんだろうけど、待つ側に回ったら
これほど面倒なこともないですからね、急ぎなら特に・・・
というか10日って長すぎ!!それだけ待ってる章姫ちゃんの心の広さに(ノω・、)
暗証番号の例なら即日回答モノでしょー。
たぶん、それは緊急性もなさそうだから後回しにされてるだけのような気もしますですよ?
再度問い合わせ、回答によってはクレームつけてもいいと思います~。
っていうか 10日も待ったの (๑ↀᆺↀ๑lll
その内容だと 次の日が
遅くても
3日くらいで いいと思うんだけれど・・・
(と言うか 本当に暗証番号なら 朝の問い合わせで夕方くらいで・・・w)
いつまで待たせるねん~~~(笑)って
言ってやる~~~(笑)
日本語難しい。。。ホントに・・・。
再度問い合わせしてもいいかと思います。
お正月明けで混んでるんでしょうかね?
私なら翌日に連絡するww
曖昧なこと言われたら「今日中ですか?明日ですか?」と
期限を聞いてしまっている事が多いかも^^;
気が短いのかな、私w
2日くらい待ってみて、再度問い合わせします。
そのときに、今しばらく~ということでしたが、
返事がないので、いつまで待てばいいでしょうか?
って聞いちゃいますね。
「本日中にはお返事できますので 今しばらくお待ち下さいませ。」
「今週中にはお返事差し上げます。しばらくお待たせいたします。申し訳ございません。」
というようにね。
ただ、電話やメールにはそういうお返事ができますが
自動返信みたいなんだと、曖昧ですよね。
章姫さんの問い合わせのような場合、膨大なデータがあるなら
再発行の手続きになることが多いと思うので
そこまでじゃない場合、3日たっても返事がなかったら
忘れられてると思った方がいいかも・・・。
問合せてから10日、何も連絡がないのは、ちょっとどうなのな対応ですねぇ。
以前、個人のお客様より問合せを受ける仕事をしていたのですが、
返答はその日の内にするのが基本でした。
また、どうしてもお時間をいただかなくてならない場合は、
曖昧な表現はせず、「○○日ほどお時間いただきます」と伝えてました。
10日も待ったのなら、再問合わせするべきかと思います。
私なら2~3日で再問合わせをしてあと何日位かかるかを確認します。
仕事上の事なので、こちらとしても早々に解決(処理)しちゃいたいですしね。
ご参考になればいいのですが^^