やっと復活。
- カテゴリ:日記
- 2015/01/13 15:23:03
日曜日に突発的に長野県北部まで行っておりまして。
元々他に用事を入れていた&子どももバスケのクラブが予定に入っていたのに、
旦那が当日突然「天気が良いから長野の親戚宅まで行く!」と宣言してくれまして。
朝10時出発片道6時間かけて、安曇野の方まで行ってきましたよ。
道中往路はそれほど雪も積もっていなくて(途中岐阜県境あたりは結構雪が降っていた)、一応旦那は長距離大型トラックの運転手なので運転技術は心配していませんでしたが。
何しろ「ノーマルタイヤで」一応タイヤチェーンは積んであるけど付ける訳でも無く普通に走ってくれたので内心ビクビクしておりました。
親戚宅は…周り、しっかり積もっていました。
あんなにたくさんの積雪は実は生まれて初めて見たという…寒かったです、はい。
前年亡くなった方がそのお宅にいたので、一周忌のご挨拶代わりに伺っただけですし、
出発時間自体が遅かったから、あまり長居せずに帰宅の途につきましたが…。
復路の方が怖かった!
1時間くらい親戚宅にいただけですが、その1時間がくせ者だった。
長野県北部の天候を甘く見ていましたわ。
玄関から外に出たら道路が真っ白…(@@|||;足下滑る!
家の前の畑?は見事に雪原になっておりました………。
でもって、ノーマルタイヤのまま運転しはじめる旦那様…。
周りはドンドン雪が積もっていくし、そこはかとなくタイヤが滑っているような気配がしないでもなかったり…(でも旦那は平気な顔で運転しておりましたが)。
途中高速道路で雪道渋滞にはまりましたが何とか無事に家へ帰ってくることが出来ました。
久々の遠出と雪道走行が初めてだった事と、軽く高山病にかかっていたみたいで行きの途中から激しい頭痛になりまして、11~13日の朝まで頭痛でダウンしておりました。
そう言えば昔富士山へドライブした時も五合目あたりで高山病にかかって頭痛死していましたっけ…。
どうやらちょっと標高の高い所に行くと軽く高山病になる体質みたいです。
何にしてもしんどかった…。雪道怖かったし。
できれば次は雪のない季節に出掛けるようにして欲しいです。