Nicotto Town


何かをシャウトするよ!


また・・・・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

米・・・。

もらったステキコーデ♪:64

また・・・やっちまったい!・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

ワシ、米・・・固いのが好きなの~
いつも食ってる米、売り切れてたようなので別のにしたが・・・
それでも、水分量には、気を付けたのに・・・

さらに上をゆく・・・米がべっちょり系に・・・

はぁ・・・テンションさがるわぁ・・・

アバター
2015/01/14 23:42
私もかたいご飯好きだな~wお米変わると水加減難しくなりますよね^^;
↓うんうん。カレー用は固めすぎるくらいでw
 どん米www(受けたww)
アバター
2015/01/14 22:25
私もかたいのが好きです♪
特にカレーはしっかり目に☆

昨日、いつもと違うのを買って、
初めて青森産のお米食べてみました。
まったく意識せずにいつも通り炊いて、いい感じでした~。
品種によって、ホント食感変わってきますよね~
アバター
2015/01/14 21:57
初めて食べる時は水分の量って分からないですよね~^^;
炊飯器の線ってもはや目安でしかなく 結局、お米によって自分で調整してます
アバター
2015/01/14 19:14
米硬いのが美味しいよね♪  たまには失敗するさ〜○| ̄|_
アバター
2015/01/14 14:05
私も硬め系、好き☆
旦那は、水分多め系好きだし^^;
で、毎日米炊いてるのは、旦那なので、炊き加減に、文句はつけられない。。。
アバター
2015/01/14 13:38
娘ちゃんは、べっちょりでも大丈夫らしい~w 私は硬いほうが好きなんだけど(*≧ω≦)(≧ω≦*)ねー
アバター
2015/01/14 07:24
あらあら。
新年早々、モー、のポーズがでましたね。

ご飯の美味しさ加減って
ほんと、重要ですわよね。

それに合った炊き方わかるまで、
何回かは、失敗しちゃうもの。
次は美味しく炊けますよーに!
失敗品、我が家に配達下されば、
無駄なく処理して差し上げましてよーw
アバター
2015/01/14 01:38
米はどのコメも硬いわい・・ と 憎まれ口をたたいたりしてw

コシヒカリ系は 炊くと やわく 冷めても食味が落ちない
ササニシキ系は 炊くと ぽろぽろになり食感は好みだけどね。私もぽろぽろご飯好きら~♫

店頭販売されているのは ブレンド米で有ることが多く 100%のものは農家から直接買うなどのルートになるです。
単一原料米は とれた都道府県 産年 品種名 精米年月日が記載されています。
良い米でも 精米から日が経って居たり 保存状況が悪かったり 胴割れ米が多かったりすると 食味が落ちますw
水を吸わせる時間が長かったのかなぁ?

米 は 種ですから 専門機関ではDNA検査をすればどこでいつ収穫されたものか分かります。

べっちょりごはんは お皿に広げ ラップや蓋などせずに30秒から1分程チンして水分を飛ばします。

次回 水分少なめに炊いて 硬めのご飯になったら米1合に対してお酒10CC~15CCを振り入れて炊き直し。
艶が無い時は オイルを少し入れてもOKです。
なんとか食べ終わる事を願ってます。
アバター
2015/01/14 00:17
どん米
アバター
2015/01/14 00:11
どんなけ炊いたんだ~?
明日鍋にして オジヤにしてしまうんだ!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.