Nicotto Town


気まぐれ日記


ちょうど20年やねんなぁ・・

まいど~っ☆
明日(17日)で、阪神淡路大震災から20年になります!
・・それにしても、なんちゅう早さやねん^^;

自分の住んでるのは大阪南部なので、被害は大した事なかったけど
すげー揺れやったのは今でも鮮明に覚えてます。

まず揺れる20秒くらい前から、地鳴り『ゴゴゴゴゴーッ』が始まって
次第に音が大きくなったと思ったら
その後すぐに横でドリル工事が始まったかのように『ドドドドドドドッ』って縦揺れ・・
『なんやなんや! 家の下からマグマでも噴出して来るんか!?』
寝ぼけてたので、一瞬そんな状態でしたw

ガシャン、ガチャン! ピキッ 
何かが落ちたり割れたりしてる音も入ってくる

っでも、逃げたりする事もなくフトンで寝たままでした^^; 
というか、突然の事で何が何やら状態・・動けんのが本音

1分位して、徐々に『ウィーンウィーン』と家が縦横に波打ちながら収まっていった

『これは何所かで、すげー事(被害)になってるぞ!』
って、慌ててテレビの電源を入れましたが、
当時のテレビ放送って6時スタートの所ばかりやったんすわ^^;
・・たぶんやけど、この地震から殆どのチャンネルが朝5時スタートに変わった気がする。


まだ放送前で時刻(5:50)だけが出てるだけで、あちこちのチャンネルにしまくり
するとNHKでニュースが始まって、震度6神戸・震度4大阪って出ました。
『えっ!? この揺れで震度4??』って疑ったけど、なんか安心して再び熟睡
1ヵ月程経った頃に震度の地域別詳細が出てて、自分の地域は290ガル=震度6になってました。


そして朝9時に起きて再度テレビを見たら・・
全チャンネル特別番組に変ってました(・_・;)

ビルが傾いたり、阪急電車の駅[西宮北口]が凹んでたり、あちこちから煙が立ってたり・・
その中でも一番衝撃やったのは、やっぱ
阪神高速の橋桁がオモチャの様に横に1km程ずらーっと倒れてるのでした
というのも、下の国道[43号線]を1週間ほど前に通ってポートアイランドに遊びに行ったとこやったからビックリ

・・っでも、そんな時も関係なしに
パチ屋の開店前に並んで、知人達と話しまくってた記憶がある^^; 
なんちゅう心の大きい人間やろなぁ(-_-) 笑

地震後、半年位までは震度3レベルの余震は続いてましたが徐々に終息。


今考えても凄い地震やったすわ!

今後、南海地震・東南海地震・関東大震災等が来るって言われてるけど、
ほんま勘弁して欲しいっすね^^;


以上で、真面目なブログを終わりますm(__)m

アバター
2015/01/19 01:04
れぃさん・・
ネェさんの地域やと、揺れよりも津波の心配っすね~^^;
っでも、太平洋よりは緩いと思うので、慌てずゆっくり逃げましょ~


アバター
2015/01/18 17:03
地震怖いですねぇ。
子どもたちをどうやって守るか考えます。
でも実際どうしたらいいのか・・・^^;
地震、津波の怖さはしっかり伝えていかないといけないなぁと思ってます。
アバター
2015/01/17 23:29
黒さん・・
えっ(゜o゜) ネェさんにも中学生の時代が・・・・って言うのはジョークでw
当時はPHSやポケベルが流行ってて、携帯すら珍しかったから情報も遅れるわなぁ^^;

今日も20年前の映像やってて高速の横倒しが映ってたけど、マジで凄すぎやわ

そういえば信州も怪しい山が多いから、地震や噴火は油断出来へんよなぁ(・_・;) 
アバター
2015/01/17 23:18
あおいさん・・
ほんま月日なんてあっという間ですよ^^;

>帰宅困難者となり、会社に泊まったことを思い出します。
↑↑大変でしたねぇ バスやタクシー乗り場が人で溢れてるのをTVで見た記憶あります^^;

鞄が重そうですねぇw
今は自家発電や蓄電池が発達してるので、お金があれば飲み物は確保出来るのでは?
アバター
2015/01/17 21:05
その日、中学校でお昼前くらいに初めて知ったんですよね…(ノ_<)
今から思うと、本当に情報が遅かったなって思います。
あの高速道路は衝撃でした。

あれから20年も経たないうちに東日本大震災。
本当に恐ろしいです。
アバター
2015/01/17 20:43
月日が経つのははやいものですね・・・。
私は東京なので東日本大震災の時に震度5弱の地震を体験しました。
帰宅困難者となり、会社に泊まったことを思い出します。
地震以来鞄の中に充電用の電池とか水、お菓子なんかは必ず持ち歩くようになりました^^;
アバター
2015/01/17 19:59
milkさん・・
ネェさんは近いから鮮明に覚えてるわなぁ
大火事とか瓦礫の山とか、変な景色ばっかし残ってそう(・_・;)

そやで! 忘れた頃に災害がやってくるから忘れたらアカン(-_-)ウンウン

アバター
2015/01/17 19:57
ひふみさん・・
20年も経つんですよ^^;

>当時ダイエーのテナントで働いていましたが、支援の対応は早かったです。
↑↑その日の朝からですよね!? めっちゃ離れた地域やのに凄いっすね^^;

ペットボトルの中身を出して…もう少しええ方法は無かったんやろか(・・?
ダイエーやったら、貯金箱or募金箱になりそうな瓶も売ってそうやけどな~w
アバター
2015/01/17 19:51
ゆぅさん・・
朝早くは面白いテレビやってへんやん^^;
それに、エレクトーン引いて時間言うネェさんだけが魅力の「おはよう朝日」とか
「ズームイン朝」まで時間あったしな~w

電気代も勿体ないし、すぐに消して寝たで~ww
アバター
2015/01/17 17:34
ほんま早いね・・もう20年かぁ。
鮮明に覚えてる。
亡くなった知り合いもおる・・・。
悪夢としか言いようがない光景。

あの日を忘れたらあかんと思う。


アバター
2015/01/17 08:56
おはようございます❀
20年もたつんですね…。
当時ダイエーのテナントで働いていましたが、支援の対応は早かったです。
朝からレジの横に特大のペットボトルを置いて募金活動開始しましたよ。
ペットボトルはダイエー側で各店に配布したもので、お昼休みの社員食堂では、その中身のお茶が大なべ(だったかな?)に入っていて、無料で飲みたい人はどうぞってなってました。
アバター
2015/01/16 22:24
えぇ~!
けんさん あの揺れでテレビ消したん?@@;
ゆぅは見てたで~!
でも大したことないって放送だけで。。。
「~で驚いて外に出たおばあさんがこけた」
って初めはそれだけやったんよ~(-"-)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.