Nicotto Town


ちょっとしたお話


冬に見れる自然現象


何年か前に、諏訪湖の御神渡りが見たくて、冬の長野に行きました。
最近は、昔より、暖冬と言われていますので
その年は、いつもより寒かったにも拘らず
湖の岸あたりが凍っただけでした。

それでも、湖が凍っているというのが珍しくて
寒い中、諏訪湖の氷を、しばらく眺めておりました^^

御神渡りは、かなり寒くならないと見れないそうですが
見れるものなら、御神渡り、見たいですね・・・
神秘的で、壮大な風景だと思うのです。

あと、樹氷とか、ダイヤモンドダスト、とかも見たいです。
寒いんだろうけどなあ・・・^^;

アバター
2015/01/21 21:51
アガートゆきやさんへ

ダイヤモンドダストとか、樹氷とか
とっても、神秘的な感じがして、見てみたいと思いますよね^^v

見えるところまで行くのは、確かに大変そうだし
マジで、寒いとは思うのですが
綺麗だろうなあと、思うんですよね♥

ぜひぜひ、見てみたいと思っております◎
アバター
2015/01/21 21:04
九州なので、ほとんど雪見ないし。。ダイヤモンドダストとか樹氷とか見てみたいです。
高い山のほうに行くと見えるらしいので。そこまで行くのが大変そうです^^
アバター
2015/01/20 21:25
のんさんへ

実家が北海道なのですか!
樹氷も、ダイヤモンドダストも、そんなに、普通のものなのですね!
家の中から見られるのなら、寒くなくて良いですねえ・・・

まあ、外で見たほうが、感動するかも、とは思うのですが^^;

御神渡りは、見るのが大変そうですが
樹氷と、ダイヤモンドダストは、寒い時に行けばOK?
良いことを教えて頂きまして、ありがとうございます。
死ぬまでに、一ど見てみたいですねえ^^v
アバター
2015/01/20 14:42
諏訪湖の御神渡り、すごそうですよね~実物を目の前で見てみたいものですね^^
でも見られるってことは相当寒いのでしょうね^^;

樹氷は北海道にいたころは珍しくもなく見られた気がしますが・・・
ダイヤモンドダストに至っては、実家の庭で普通に毎年見てましたw
自分はリビングのストーブ前に陣取って、窓の外のダイヤモンドダストを観察(笑
朝、登校前にダイヤモンドダストが見られると、「今日は寒いからマフラーを目の下までグルグル巻きにしたほうがいいかな?」とかの目安でしたw
情緒もなにもないですねww 



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.