Nicotto Town


紫の上 1軒で帰る・・・つもり・・・


紫の上1軒で帰るその24「お酒のシメ」

松の内も明けて、新年会シーズンもたけなわの頃、
お酒で酷使した肝臓も 少し休ませなければならない1月も
早や後半となりました(=^▽^=)

飲み会の後は 何となく小腹がすいて
「〆ご飯」が恋しくなるときもありますね♪

私たちも 若い頃のシメご飯は
とんこつ背脂ぎとぎとラーメンが常でしたが、
歳を重ねるとともに コレステロールの脅威に負け、
あっさりしたスープご飯などで しめる場合が多くなりました♪

でも 
先週末は 友人夫婦との新年会で 調子に乗り、
ステーキをシメにしてしまい、翌日は胃がもたれて大変でした(*≧∀≦)

やっぱり、「シメのご飯」は
軽いものにしておくべきデシタ・・・・(*≧∀≦)

みなさんは アルコールのあとの
お気に入りの「シメご飯」、ありますか?

アバター
2015/02/27 08:41
sophieさん♪

お食事の〆が デザートなのですね
お酒の〆も甘いものかしら・・・?

関東だと、茨城県が「すっぽん」のお料理が多いですね♪
京都ほどではないですが、
やはりすっぽんは高級料理ですね
アバター
2015/02/26 20:51
アメリカだと〆はデザートですw 和食店だと抹茶アイスクリームとかw 
すっぽんぞうすいがありつけるのは京都ですね。。

アバター
2015/02/25 18:09
sophieさん♪コメントありがとうございます♪

サッパリした梅しそはお酒の後にピッタリですね~(=^▽^=)
外国だと なべ料理が済んだ後の〆に
ご飯の用意はあるのでしょうか?

高級なすっぽん雑炊は
なかなかお目にかかれないなぁ(=^▽^=)
アバター
2015/02/24 23:46
お寿司屋さんだと梅紫蘇巻きで割烹だとスッポン雑炊が最高です(≧∇≦)
アバター
2015/02/12 17:39
りょう☆涼さん♪コメントありがとうございます♪

お酒の後のラーメンは ホント美味しいですね♪
でも 年を重ねるとともに 身体は省エネモードになるらしく、
〆のご飯は 気になる処でもありますね(=^▽^=)

りょう☆涼さんは 〆のラーメンをやめたとのこと、
食べたい物をガマンするのは 
酔いもさめるほど 難しいかと思われますが、
そのまま 何も食べずに ご帰宅されるとはスゴイです~(=^▽^=)
アバター
2015/02/12 17:26
 こんばんは♪

僕はシメにラーメンを食べるのをやめました(笑)

30代後半になって太ってしまうのを気にしています・・・
アバター
2015/01/22 08:13
ざきさん♪

エアコンの効いた涼しい店内であれば
夏の酒盛りの〆ご飯に ラーメンも良いですね~(=^▽^=)
夏の日に熱いお茶を飲む方式もあるでしょうが、
やはり 屋台ラーメンなど 夏の野外では 汗との格闘でしょうか♪

冬場は夏のことを忘れ、夏場は冬のことを思い出さない私ですが(笑)、
真夏の〆ご飯は お蕎麦かなぁ~♪
アバター
2015/01/21 20:28
こんばんは。

夏の宴会は、鍋物などということはまずないので、シメは何でしょうね……。
と思い出していたら、ここ数年、夏に宴会やってないことが判明しました!
そうですね、夏だからといってバテたり食欲が落ちたりすることもありませんので、何でも良いのですが、「何でも良い」はよろしくないので、定番ですがラーメンです。夏だからといって冷やし中華よりは、熱いラーメンです。
アバター
2015/01/21 08:58
柊子さん♪コメントありがとうございます♪

2軒目へ行かずに そのお店での「〆ご飯」ですね♪
この時期は やはり身体が暖まる「チゲ」が 美味しいですね~(=^▽^=)

「トマトジュース」の〆ご飯、ヘルシーだなぁ~(=^▽^=)
アバター
2015/01/20 20:25
〆は・・
バーでしたら「トマトジュース」
そこそこメニューがあるお店だったら
「アサリチゲ」とか食べたくなります^^

ラーメンも勿論欲しくなっちゃいます><
アバター
2015/01/20 14:36
さくらさん♪コメントありがとうございます♪

一人前のステーキを 夫と二人で分けたのでした~(*≧∀≦)

新年会の「〆ご飯」は お寿司でしたか♪
終わりに近いときのお寿司は ちょっとボリュームがありますね(=^▽^=)

さくらさんも かつては ラーメンが〆ご飯だったのですね♪
あれって すごく美味しく感じますものね(=^▽^=)
アバター
2015/01/20 14:01
〆ご飯がステーキだったのですね。(*´▽`*)
紫の上さん、若いです。

若い頃の〆はラーメンでした。( *´艸`)

あ、先週の土曜日、地区の新年会でしたよ。
最後は、白いご飯と漬物かなと思ってましたが・・・
何とお寿司でした。。。
美味しかったですが満腹で・・・
デザートのメロンも時間をかけて頂きました。( *´艸`)
ビールはコップ半分くらい飲みました~
アバター
2015/01/20 09:23
こころさん♪コメントありがとうございます♪

シブいお好みですね~♪
こころさんは日本酒がお好きなのでしょうか♪

ラーメン「小」って
お店によっては 出していない処がありませんか?
私も この頃 ラーメン一杯を完食できないので
「ラーメン」や「ざるそば」の小盛りがあるお店は
貴重な存在になりましたょ(=^▽^=)

カワハギは肝和えが大好きです~(=^▽^=)
アバター
2015/01/20 09:18
ざきさん♪コメントありがとうございます♪

それがね、
ステーキ一人前を 夫と二人で分けたのでした・・・(*≧∀≦)

鍋物の後の「雑炊」や「うどん」は定番ですね♪
たくさんの具から出た「おだし」が沁み込んで
それだけで「御馳走感」が満載ですもの♪

もぅ一軒ハシゴではなくて、
そのお店で「〆のご飯」をいただくのも良いですね♪

ちなみに「夏の宴会」だと、「〆ご飯」はどういったものがお好きですか?
アバター
2015/01/20 09:12
セレネさん♪コメントありがとうございます♪

セレネさんは お若いですから
とんこつラーメンもステーキも 何でも大丈夫ですね~(=^▽^=)
成人式がすんだら お酒の席も増えることでしょうから、
たぶん、〆のご飯のお気に入りができることでしょうね♪

食後は別腹のスイーツ 定番ですね(=^▽^=)
アバター
2015/01/20 09:10
ウテナさん♪コメントありがとうございます♪

そぅなの~
翌日の朝は胃がもたれているのに 
「向かい酒」をしてしまった私たちでした・・・(*≧∀≦)

「〆のスイーツ」ありです~♪
飲み屋さんからの帰り道、コンビニのスイーツ・コーナーで
立ち止まって いろいろ選んでいますもの(=^▽^=)♪
(↑↑ 私は甘いものは苦手ですが、夫は大好きで・・・)
アバター
2015/01/20 03:26
こんばんは アルコールの肴は カマス の炙りとか アンコウ鍋 ハゲのうすづくりとかがすきですが シメはうんーーラーメン<小>ですかな^^
アバター
2015/01/19 22:39
こんばんは。

ステーキがシメとは、紫の上さん、お若い!
冬の宴会は鍋物の場合が多いのでシメはおのずと「おじや」か「うどん」になりがちです。
私は、雑炊が好きです。
年々、シメを食べることが出来る量が減ってきているなあと感じます。今に「シメはいいや」となる日も来るのでしょうかね。

ちなみに私の職場ではここ数年、忘年会はありますが新年会はありません。
アバター
2015/01/19 20:24
とんこつラーメンもステーキも大好きです( *´艸`)
アルコールのあとではありませんが、外食のしめはやっぱりデザートです♬
お酒の後だったらさっぱりしたものが良さそうですよね^^
アバター
2015/01/19 20:00
シメがステーキ!
なんて恐ろしい~!
それは次の日大変だったでしょうね。

私のシメは…
甘いものですね!(邪道?)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.