「瀬戸内海国立公園みちくさハンドブック」上梓!
- カテゴリ:仕事
- 2015/01/20 20:32:18
うちのNPO法人学術団体、
遂に念願かなって小冊子を発行する運びとなりました。
今日、最終稿が上がり、全ページを手に取ることができました。
えへへ♬
自画自賛ですが、良い出来です。
嬉しい!
どのページもカラーで、綺麗!
特に「夏休みのあこがれ、カブトムシとクワガタ」のページの、
「クワガタムシのメスを見分けよう」では、
ヒラタクワガタ、
コクワガタ、
ミヤマクワガタ、
ノコギリクワガタのメスが4匹並んでいますが・・・
え~?
全部,クロゴキブリに見えるぜ~!?
虫たちが生き生きしてるんです。
いままでの図鑑タイプとは違い、
昆虫爬虫類モデルクラブから、出演依頼して出てきたような生き物たち、
角度が違う、目線が違う、他の本とはちょっと違う!
制作裏話ですが、
ヘビ!これは苦労したんですよ~、ヘビが!
そう、ヘビたちが、写真を撮られることに苦労したんです。
二ホンマムシから,ヤマカガシ、シマヘビ、シロマダラ、
みんな,半冷凍されてね、
半分、冬眠しかかった状態でポーズを付けられて撮影するんですが、
ライトに照らされて,解凍しかかると噛むので、また冷凍庫へ。
まあ、ヘビさんたち、ゴムのおもちゃみたいにポーズつけられてました。
イキイキして見えるんですけどね、
ほんとは、半解凍状態。
かわいそーだねー♪
いいな~♪
メッチャクチャ、嬉しいです!わ~い。
爬虫類女子が結構いるらしいです…変わったなあ、時代も…
でも、出て来ちゃあダメー!
まだカエルのほうが許せます。
ひぇ~(゚ω゚;)。o ヘビ・・・・・・ 想像しただけで寒さが一段と増しますwww
方法が思いつかないんです。
何かいい案はありませんか?
販売してください~
これ、販売するのかなあ?
1000部作ったんですが、
県立自然博物館の物販窓口には、置かれると思いますが、
制作費の40万円は寄付で集まったので、
みんな、売ることを考えてなかったのかもしれません。
うん、だって値段、ついてないよお~?
蛇は半解凍なのですね@@
く、黒ゴキブリ・・・>< オスしか見たことなかったかも!?
蛇の撮影にはそんな、苦労があるなんて!!面白い知識をありがとう御座いました。
では、おやすみなさい。
すごいですね。
みなさんが、わくわくしながら作ったと言うのが伝わって来ますよ。
今どき、ジャポニカ学習帳でも、
「気持ちが悪い」というクレームで貴重な虫などの写真が消えてしまう時代なのに・・・