Nicotto Town



太巻きすし(恵方巻き?)


子供の頃、すしと言えばこの太巻きすし、何かの行事があれば必ずと言ってよいほど、

この太巻きすしを食べさせられた。
Papaさんが育ったところは海の無い田舎、冷蔵庫もコンビニも回転すしも無い時代で、
すしと言えば誰もが太巻きすしのことを言い、生すしがこの世にあるなんて同級生も
おそらく知らなかったと思う。(修学旅行でも話題に出なかったから)

はっきり言って子供の頃いやというほど食べさせられたので太巻きすしは嫌いでした。
でもたまにスーパーで買う太巻きすし、昔ばぁちゃんが作った太巻きとは少し違う。
具の種類も少ないし太さも違います。
具の種類を思い出しているのですが、ゴマを擦らされた思い出があるので、
①ゴマに砂糖を混ぜたもの。
②でんぶ....赤くて甘かったのが印象的
③かんぴょう
④ちくわ
⑤ごぼう.....かんぴょうとちくわとごぼうは細長いまま、甘辛く煮たと思う。
⑥卵焼き
⑦ニンジン.....以下追加(2015/01/25) でも、巻けるかな?
⑧シイタケ
⑨ホウレンソウ
⑩キュウリ

要するに細長いものは何でも巻きこんだと思うけどまだ何か巻いてあったような気が
するけど思い出せない。

このレシピで奥さんに太巻きすし作ってと言ったら断られました。
たしかに材料を煮たり焼いたり手間が大変、どうやら、自分で作るしか無さそうです。

ばぁちゃんの太巻きすしと違うのは、甘い擦りゴマとごぼうの煮たのが入ってないから
味が違うのかなと思っています。
手間がかかるので恵方巻き買ってきて手を加えた方が早いですね。
でも、我が家の伝統の味も残したい。

※なんか、材料にはニンジンとシイタケも入っていたかも。
  ニンジン以降追加。(2015/01/25)






アバター
2015/01/21 21:12
モモさん
この具が入って無いと太巻きすしとは認めないと、
こだわりもありますね。
たしかに季節によってはきゅうりも入っていたような気もします。
シイタケの煮たのも入っていたような気もします。
やっぱり、子供の頃の思い出の食べ物でしたね。
アバター
2015/01/21 12:55
そういえば・・・昔 私もよく太巻き寿司食べました!
やっぱり でんぶが入っていたり
かんぴょうが 入っていたり
きゅうりも はいっていたような・・・
あと 玉子ね(●´ω`●)
いろんなものが はいっていて 一切れでもボリュームがありました
そういえば そういう太巻き寿司ってこのごろ見ませんね




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.