Nicotto Town



さて、今日の二投目かな?

本当にブログにばーいコインにばーい
が始まっているのかよく分かりませんが
とりあえず
何か書きます!(また適当だ)

えっとえっと、なんだっけ
そうだ。
前に、占いとか宗教とか風水とか全部
ごっちゃな扱いとか受け易いので
占いってのは、もっとこーゆー感じなんだよ的に書こうとして
書いてみたものの、まぁまとまらないわ、長くて読みにくいわで
途中で断念した事がありましたがw

もう既に分かってる人がたくさんいそうなところから。
エレメントはおわかりでしょうか?
占い、12星座については、4つのエレメント(属性と呼ぶのが妥当かな?)に
分かれます。
簡単で、火、土、風、水の順番に、牡羊座を火として数えれば
かに座は水、みずがめ座は風になります。
なんか小難しく分かれてるとか、順不同だったりすると思われたり
名前の響きで決めてんじゃないの?だったらみずがめ座って水?とか
言われますが、簡単に別れてますw

で、そこで気付く人もいるかもしれませんが
朝、テレビで占いランキングとかありますねぇ。
あれ、このエレメントで結構順位が分かるんです。
水の星座が上位を占めてる日、火の星座はイマイチになりやすいとかね。

なーんだ、じゃあそれ基準に適当にしてるの~?と言われたら困りますが
12星座を占う際、ホロスコープ(←これ自体が12星座占いの名称でもあるよね)
を使うわけです。これに書かれるのは、太陽、月、水金木火土星の位置があったり
その人個人のホロスコープを作成すると、例えば私、獅子座であっても
ある位置に乙女座の守護が入るので、影響が乙女や、水瓶が強まり
典型的な獅子座とはいえなくなったりします。
その中で、人の全体的な運勢の太陽を基準に考えられ易いのが
朝の占いでのエレメントです。
私を、獅子座基準で考えて、大筋、おおまかに、こんな感じだよといわれてるもので
本来は、順位というのがつくものじゃないです。
ちょっと無理矢理につけてるんだろうけど、はずれとか、いい加減と考えるべきではない内容が基準になってはいるんですよー

さておき
昨日チャットで話したのは、血液型の話。
この血液型についても、こんなの信じるのは日本人だけとか
赤血球の形だけで、人の性格や運勢に影響があってたまるかという意見も
多々ございます。
しかし、んなこと言ったら、星の光の影響と言われて何に納得出来る理論があるのか
手相は指紋のようにその人独自のものになりやすいので
あてになるかといえば、逆に、見る人が特殊すぎて分からない手相だと言えば
示唆するものなぞないという事になります。

信じる信じないではなくて
どのように見て、どのように解釈し、活用できる己があるかどうか
それが占い。
欧米でも、占いを信じて人事に多少取り入れる(それを妄信するって事じゃないよ?)
会社の社長さんもいるといえばいるんです。

話がそれましたが
この血液型、ある占星術師さんにとって、この4つのエレメントに
当てはまると考えて導きだしてる方がいます。その先生によると
A型、水。B型、土。O型、火。AB型、風。という風になります。

私の場合、獅子座でO型。火で火のあっついタイプになっちゃいますねw
感情が強いタイプです。人によっては情にもろく、感動しやすかったりします。
ただ、これも先に書いたような、太陽を基準とした考えで
金星占いとか見た事ある人いませんかね?もしあったら
それとは結果(というか、ある言葉の解釈の仕方)が大いに異なります。
間違っているのではなくて、その二点の違いから導き出したら
よいのではないかなーという事です。

長くなっちゃったし、占いに興味がない方もいるかなーと思うので
今回はエレメントがあるよってな話だけで。

料理の話はまた後で!w
書くこと残したまんまだったんだなーorz

アバター
2008/12/23 03:18
>むむりそさん
さっき、ツリーの形した人から家の前で集会してたと聞きましたよー
うーん、黒魔術の儀式だったら室内の方がいいですよ、今度は是非、入ってくださいw
魔術師でも占い師でもないですよーw多分w

>zakuroさん
手相が見れないのがなんともーorz
血液型も、最近分析の本が出て人気があるくらいだし
いろんな考え方が絡み合って面白そうですよね~w

>みつぎさん
私も驚きました、私、母だったんですか!?w
いえいえ、とんでもねぇ、カウンセリングも占いも、そんなまともなものじゃーないっすよーorz
私はとりあえず、分からない時は自称してもらった方でいいと思ってますw
もし、判断基準に使えそうならば
遅刻をして、真っ先に謝って「ごめん、次はもう遅刻しないよ!」と言ってまた遅刻するのはO型
真っ先に「違うの!きいて!」と言ったらB型だという人がいました。
どっちっぽいですか?w

>ちえさん
手相!手相で金運を見たいんですが、いまいち分かりませんorz
生命線が右と左でおそろしく違いますー左はすぐ死にそう(ぇ
生活を改めとうございます…orz
でもニコ衛門探しはするのだーw

>ぃたさん
占いというか、分析っぽくなっちゃってあれですがwでも、何かのお役に立てば~
母になれるかしら!?でも、母になって何をすればいいか分かりません!w
役に立ちません…うーん…orz

>白うささん
直感に頼れるだけ力があるってことっすよー
直感に頼ると、人と随分ズレてしまう山羊座や、情報を重要とする天秤座とは違った
優しい星座の魚座って、憧れですわー
同じ直感で動くと、横暴だと思われる獅子座デス…orz 気をつけよう…

確かに、芸術系だったり、趣味も音楽やお花がいいと言われますねー
でも、長いものにまかれつつ組織に帰属して成長するA型に比べて、B型の方が
新しいものを取り入れて多角的な視野を見につけた方が、向いている職場や趣味を見つけるのに
良いようですから、芸術系じゃないものにチャレンジしてもよいのでは~?
アバター
2008/12/23 00:56
ぐもさんありがとう~(´ー`*)♪ 面白いです~♪ 占い見るの大好きなんです。嬉しいな♪
貞淑な女性にΣ(゚д゚;) ってなったけどwww 普段完全に直観だけで生きてます(^_^;) 
そしてここでも、想像力・美意識~(。_。;) 同じうお座でも16日って、どんな占いをしても
芸術系から離れられないみたいです。いつも夢見がちって・・・(>_<。) B型足してもダメなんだ~!
確かに算数出来ないので、経理関係は無理なんですが・・・・・orz
アバター
2008/12/22 23:53
ぐもしゃん、ありがとうww白ヤギデス。
一度選んだものにはあまり飽きがこないっていうの本当にそうかもw
マイペースっぷりもね(笑 すごく当たってる。
ニコタの母と呼ばれる日も近いかもww
アバター
2008/12/22 23:42
占い・・・・・・・・私、結構手相に凝った時期がありまして・・・・・

自分の両手マジマジみつめて、がっくりして、今に至っておりまする・・・・・・

まあ~~~死ぬまで食べる事には、困らんらしいですが・・・ww


・・・・・・・・・・で 今夜 例のところで お会いいたしましょうww
アバター
2008/12/22 23:33
姫~、母だったのですかっ。吃驚
ワタクシも今度ぜひ占って下さいませ。
あ、でも血液型分らないや。←リアではほぼ100%B型だと断言されてます。可能性はO型と半分コ。苦笑
アバター
2008/12/22 22:45
おお、さっそく母営業中ですw

血液型信じる方でわりと参考にしてたりしますが、
ここに星座やエレメントが加わり、楽しみがふえそう^^
チャットって性格も結構でますよね~
アバター
2008/12/22 21:54
ふむふむ
なんかじっくり読んでしまいました
やっぱりぐもさんは魔術師だったのかーw

またゆっくりお話できたらいいんだけどなぁ
アバター
2008/12/22 20:49
>ニコプルさん
う、占えるっていうほど細かく分かる保障ないですが、よろしおすか?w
アバター
2008/12/22 20:49
お。たまたまですが水の星座のB型さんがかぶったので、違う部分探して書いてみましょうー
なるべく簡潔にせにゃ…orz

水の星座は、女性的だとされます。具体的に言うと直観力に優れ、臨機応変、適応力順応性などが高い。
一見移り気に見られる部分がありますが、理論におこせない部分、直感的な知識力で行動をしているので
気分にムラがあるのとは少し違うようです。
B型は、闘争心の強いタイプだといわれますが、土に関して言えば意思の強さの現われだそうです。

>白うささん
臨機応変と頑固という一見逆のキーワードが入っているタイプですが
うお座の場合、想像力のたくましさ、美意識などがあり、そこに意思の強さが加わると
創造力のある、貞淑な女性になったりするようです。器用で凝り性。明るくて愛想が良いけれど
バランスが良い環境で発揮されないと、急に大人しくなるそうです。
人込み苦手とか、人見知りとかありますかね?
馴染めない環境だと、飽きっぽい人みたいな態度をとってしまう事もあるんだとかー

>ぃたさん
同じく直観力と情緒的な部分を持ちつつ、物質的な所にも気がいく星座がさそり座だそうです。
悪い意味じゃないですよ?w物質的というのは、例えば、人の優しさや礼節というのが
精神的にも、物理的にも必要だというバランスを意識する人という事です。
充実を好み、ファッションでも美を求めながら実用性も欲するような人だそうですー
貪欲にも聞こえますが、慎重で、一度選んだものにはあまり飽きがこないような内容ですねー
他の水の星座に比べて、流されるとか、流動的に考えるよりも、定着安定を好む星座でもあるので
B型の影響で、意思の強さとマイペースっぷりが出る事があるかもしれないです


って、全然簡潔じゃなかったーorz
全然違うー!って部分もあるかもですなw
アバター
2008/12/22 20:28
今度お会いした時に、占ってください。
アバター
2008/12/22 19:29
( ´・∀・`)へー、なんかすごい!!勉強になりますた。
私の場合、さそり座で水。B型で土。
どんなタイプになるの??教えてくださぃ♫
それから、アレ!!ありがとうございます♪アレって?アレですよww
つか、本当に嬉しかったデス。今後ともよろしくね♫
アバター
2008/12/22 19:10
うお座って水ですよね。B型って土なんだ~w(゚o゚*)w 初めて知ったwww
え?て事は、どう言う事なのかな?・・・・・粘土?・・・・・orz



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.