Nicotto Town


ヤツフサの妄想


景品表示法違反で広告中止初判決!



1月7日、フランスで風刺週刊誌「シャルリー・エブド」がイスラム過激派に

襲撃されて以来、いろんな国で表現の自由を求める集会が行われ、

言葉を暴力で封じ込める勢力に一般人もそうでない人(ドイツのメルケル

首相とか英国キャメロン首相等)も参加して、追悼亢進デモが行われました。


それとは反対にある国では、大統領を侮辱したとして、その国の新聞を

翻訳した新聞社の支局長が、名誉毀損で逮捕されて出国禁止を繰り返され

ていたり、その国の人達が日本を貶す悪口がネットで見れるので、悪口を

言い返すと差別発言として国連が規制しなさいと言ってきたり、一番

言論の自由を求めたフランスでも、テロの原因になった風刺画

(コーランでは銃弾は防げない)のパロディーで「新聞では銃弾を防げない」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1825874.html

と言う絵を描いた16歳の若者がテロ扇動罪として逮捕されるなど、

どこまでが表現の自由で、どこからが言ってはいけないヘイトなのか

実は国際的にしっかりとした枠組みが無いこともあっていろいろともめて

いたりするのですけれど、この度、なんと、健康食品の広告で、

飲むだけで高血圧に効果があるとか書いてたサンクロレラが、

虚偽広告として広告の中止を裁判所が言い渡したと言うので、日記に

書いておこうと思いました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150121/k10014864611000.html


キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!


以前からヤツフサを含めてヤツフサの親戚とかの間で、イザコザの

原因になってる健康食品会社にメスが入りました!

2×年前、母の8人兄妹の中の1人で3番目の姉に当たるヤツフサの

伯母が少しボケ始めてきた時に「安い醤油はインド人の髪の毛で

アミノ酸を作っているんですよ!」とか言って巧みに騙し50万円で羽毛布団を

売りつけて消えた健康食品会社とか、その後に母の妹にあたる叔母が

癌で入院した時に「この水を飲むとガンが治るんです!」と言って

大量に売りつけたアノ会社とか、ヤツフサパパがガンで入院してる時に、

お昼のテレビ番組でみ〇も〇たが「アガリクスはガンに効くんですよ!

奥さん!」と言った後に、サ〇トリーのアガリクスのCMがやってて、

買っちゃったヤツフサママとか、後で支払う段階になって、息子や娘と

大喧嘩になり、中には親子の縁を切ってしまったケースもあり、

こんな不幸な事が起きる法律で効果がきちんと認とめられた医薬品でも

ない、効果が無くても健康とか書いて良い謎の健康食品って、何が

健康なんだろうといつも思って世の中を歪んでみるようになってしまった

ヤツフサですが、とうとうその一角に日本で初めて「それ嘘じゃん!」

と法律が答えを出しました。


ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!


やっぱり嘘は言論の自由
じゃないよね ヽ(゚ω゚=)




BGM:ジャパネットたかたのテーマソング
https://www.youtube.com/watch?v=0wjcLQDhyiw

裏BGM:アドレス変更 (歌:くまうた)
https://www.youtube.com/watch?v=T648dSfYDvI


 

アバター
2015/01/23 22:35
>↓全身GU↓様
初めてこう言う判例が出たこと事態凄いことだと思います。 Σ(゚Д゚)

と言うか、STAP細胞を見つけるとか無理じゃないかと思うのです。 ('A`)
作った本人が見つけられないくらい難しいとかバツゲームじゃないですか。

でも一応景品表示法が今年1月13日に
“いわゆる健康食品に関する景品表示法及び健康増進法上の留意事項について ”
として、一部文言が変更になったと言う事も踏まえて、以前から「禁煙ファシズムとか
言われていたものが少しは改善されるのではないかと思われます。

安倍さんがドイツでホロコースト博物館を視察したのは、どっちかと言うとこっちの
意味もあるんじゃないかと、健康増進法の変更時期からしてそう思いました。

健康増進法はナチスが「健康は国民の義務」とした事で、不健康なことをした人が迫害
されると揶揄されていたのを思い出しました。 (´ω`)
アバター
2015/01/23 22:01
おお、これは判例的に興味ありますね
薬事法で健康食品や化粧品は具体的な効果を謳ってはいけないことに
なっていますので、チラシの文言そのものはギリギリセーフだったようですが
体験談で問題ありと認めさせた原告弁護士は優秀ですな

まだ地裁の段階ですが、被告側は体験談に虚偽がないことを証明しなくては
厳しいので医療現場を巻き込んで最高裁まで行きそうな気配ですね

難しいのは景品表示法が商法の特別法であるという点。
この裁判が公取の勧告に基づくものであればほぼ勝ち目がありますが
あくまで民事なのですよね。一般法以外で民事で原告が勝つのは結構大変です
STAP細胞見つけるのと同じくらい大変です。割と。はい(´・ω・`)
アバター
2015/01/23 21:11
>夢芽様
あれって排除命令が出た完全なダメ商品だったはず! Σ(゚Д゚)
それなのにまた似たような名前の商品を出す企業があったのですかwww
企業努力なのか、ある程度いいものなのかもの凄く難しいところですねwww

紛らわしいから違う名前にして欲しいです \(・ω・\)
アバター
2015/01/23 20:20
健康食品って、怪しいですよね・・・
CMとかでも、下のほうに小さい字で「効果には個人差があります」って、書いときゃいいってもんじゃない!
以前・・・「夜スリムトマ○ちゃん」っていうのが、偽広告で摘発されたけど、
もう似たような名前の商品が出てるんですよ><



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.