Nicotto Town


ヤツフサの妄想


お好み焼き食べ比べ



母がお好み焼きを食べたいと言い出したのですが、ホットプレートを何処にしまったのか

忘れてしまい、フライパンで焼くのがめんどくさかったと言うのもあってお好み焼きを

買いに行ったヤツフサです。 (・ω・)


母のリクエストでヤツフサがよく利用しているモスバーガーの近くのお好み焼き屋さんに

行きました。そこはテイクアウト専門で、他にもたい焼きとか焼きそばとか売ってます。

そこはお好み焼き肉たま330円(税込み) ヽ(゚ω゚=)<キャベツ多く入ってて薄味

しかし

このお店、なんと約200メートル離れた総合スーパー店内にチェーン店があるのです。

移動時間にして徒歩3分の距離で、ヤツフサの家からはこちらの方が200メートル程

近い事になります。 ヽ(゚ω゚=)<同じ肉たまの値段が税込み350円


更に言うと、お好み焼き屋さんはその総合スーパーよりも50メートルほどヤツフサの

家に近い更に大きな総合スーパー店内に、違うチェーン店の店舗があります。

(=゚ω゚)ノ 値段は330円+消費税=356円


まぁ、チェーン店が違うし味も食感も違うお店の値段が違うのはわかるんですけど、

なんで同じチェーン店で、しかも徒歩3分程度しか違わない、そのうえ味も具も同じ

お好み焼きが20円高いのがもの凄く疑問なんですけど、母はそれが気に入らないから

200メートル、徒歩3分余計に移動して買えと言う指示なわけなんです。


そりゃ200メートルくらい歩くのわけないんで、それはそれでいいとして・・・

問題はなんで20円違うのか! ヽ(゚ω゚=)<味一緒


納得できない ┐(・ω・┐)

と言う訳で、食べ比べてみる事に。

ついでに一番手前のお店のもテイクアウト。

全部“肉たま”で味の違いがわかるようにしました。


そそくさと家に帰って同じチェーン店のお好み焼きを母と食べ比べをしてみました。

ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!

違う!

食感が違う!

多分焼いてる鉄板の違いでしょう、お好み焼きの硬さが違う!

20円値段が上がるとその分柔らかい! Σ(・ω・ノ)ノ

持ち帰りにも気を使っているので、テイクアウト用の器も違い、保温の具合も高いです。

具もソースも同じですが、確実に食べた感じが違うのです。

ちなみに店員さんは日によって店舗を移動しているので、同じ人が焼いてます。


さらにもう一店のお好み焼きを食べてみると、これがまたわかりやすい滑らか!

なる程、ここの店の本店は名古屋の某所で江戸時代からやってたと言う茶屋さんで、

名物はおだんご(みたらし)と言うだけあって、ソースが特性で味が甘め。

大きさは少し小ぶりですが、テイクアウト時に食べ歩きが出来るかなり厚手の紙袋に

入って、お好み焼きだけどクレープ感覚だ! w( ̄△ ̄;)w


これは何とも恐ろしい事に気が付いてしまった・・・

それは・・・


  ヘ⌒ヽフ
 (  ^ω^)∩)) げふっ
  /    ⌒ヽ
 (人____つ_つ


また食べ過ぎたって事なのです。


よく考えたらうちの近所は何故かお好み焼き屋さんが多い。 今日食べ比べたお店以外

にも数年前に近所に出来た話題のお好み焼き屋さんでこのせいで近くのお好み焼屋が

潰れ、お好み焼きの美味しかった居酒屋のメニューからお好み焼きが消えたという程

凄いらしいですが、まだ噂を聞いただけで入った事が無かったりします。

噂に聞く名物のプレミアム豚たま(1280円)を今度食べてみたいなぁとか思ったり

しちゃったりしなくもなくもないです。 ちなみに普通の豚たまは680円でどちらも

テイクアウトOKらしい。 後やっぱり低価格100円お好み焼きと午前中しかやって

ない人気の低価格キャベツだらけお好み焼きも久しぶりに食べたいなぁ。



BGM:わになって (歌:斉藤利菜)
https://www.youtube.com/watch?v=2nEFus9yCug


 

アバター
2015/01/27 21:53
>夢芽様
下は道頓堀っぽいです。
名古屋にはありませんでした。 (´・ω・`)

それはそうと・・・ 一銭焼きってなんですか! Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

グーグルで検索したけど、お好み焼きに似ている・・・
まあも激安お好み焼きの具もキャベツだらけですけどね。
一線焼きをもうちょっとお好み焼きっぽくしたようなものなのかもしれません。
アバター
2015/01/26 23:10
テイクアウトの豚たま焼きが、300円台とはお得ですね!
屋台のは最低500円です><
駅前のダ○エーに入っているのは、お好み焼きではなく、一銭焼きで200円します!
具は、キャベツ少々と卵1個なのになぁ・・・

↓ あ!もしかして・・・道頓堀かな?
アバター
2015/01/25 23:43
>みいこ様

ほんほこほ~ん ってなんだろう! Σ(゚Д゚)

知らなかったのでググッたら、名古屋に無いお店だった・・・ Orz
アバター
2015/01/25 23:17
いらっしゃいませ ぽんぽこぽ~ん 
と来店時に店員が言わされているお好み焼きやさんによく行っていました。
今や全国チェーンで店舗多数!




アバター
2015/01/25 22:56
>↓全身GU↓様
えっと・・・ バス停はコンクリートで固定されてます・・・ (^_^;)

以前はもっとあったのですよ~
でも全部つぶれました。 Σ(゚Д゚)

もともと CBCとか、ユニーの他に、昔ながらの市場があった所でしたが、
大きな工場が閉鎖され、イオンが入って、工場労働者相手に仕事してた
安い居酒屋とかお好み焼き屋とか一箭飯屋がなくなった感じでしょうか?
アバター
2015/01/25 22:43
>todo様
多分美味しいものが他にもあるんでしょうね (^_^;)

ヤツフサの家の近所で安い食べ物と言うと、むかしは
「市場のうどん」とか「お好み焼き」とか「ラーメン」と
言う感じでした。

焼肉屋さんもありましたが、味噌味の焼肉とかあったんですよ。

こう言うお店は工場労働者とか、タクシーの運転手とかが相手の
安い店ばかりでしたので、大阪や広島の様な豪華なお好み焼き
とは全然違いましたね。 (´ω`)
アバター
2015/01/25 22:38
>りんりん様
実はこのブログは罠なのです ヽ(゚ω゚=)
ええ、だってヤツフサも腹が減るからです。 ('A`)
みたらし団子はお寺の境内で売ってる、朝市のみたらしが好きです。

ヤツフサのチミッチョなころ、実はヤツフサの家がお好み焼き屋さん
でした (´ω`)
毎日母がお好み焼きとか焼きそばとか焼いてました。
夏はカキ氷とかも作ってました。

だからよそのお好み焼きった買うものではなかったですが、
お好み焼き屋をやめて、自宅でお好み焼きを作るとどうしても
昔の味が出せないと言う事も合って、買ってきたりするように
なりました。 (´ω`)
うちの近所のお好み焼き屋は全般的に安くてキャベツいっぱいな
ところが多い気がします。

味が濃くて肉とかいっぱい入ってるのは、21世紀になってから
このあたりでも増えてきたという気がしますよ~

何故か近所のお好み焼きは、お寿司で言うサラダ巻き感覚です。
アバター
2015/01/25 20:56
家に近いほど高いってことは…
一番安いお好み焼き屋さんを毎日1cmずつずらして家に近づけたら(・∀・)イイ!!

……orz バス停じゃないんだから

家の近くにグルメ揃いの総合スーパーがたくさんあるのは羨ましいです
うちの近所もスーパー多いけど普通だし、数年前は別々のスーパーだったのが
某イオンの買収侵略により、あっちとこっち品揃え同じじゃん!てなってますorz
アバター
2015/01/25 11:01
うちも近場にはないから、自宅でテキトーに作るかな。
売ってないわけじゃないけど、ソースはふつーの中濃。あ、でも、富良野で作ってるソースが好き。
大阪のネッ友さんたちに聞いたけど、キャベツはみじん切りでも千切りでもいいらしい。
まあめんどうで、粗みじんというかザク切りに近い(笑)

食べに行く頻度が少ないので、極端な違いを覚えてないけど、昔墓参りツアー中に行ったお店のは、すごくキャベツが甘くて美味しかった。

ちなみに、今日の晩御飯はお好み焼き(笑)

アバター
2015/01/25 02:54
深夜に^^好物のブログ拝読すると・・小腹がすいてきて困ります・・。みたらし団子大好き♪

お好み焼きは、気に入った食材を入れて作るので^^テイクアウトはしたことですねぇ。
絶対★モツ(砂ずり)入り。子供は甘いきんとき豆&力餅トッピングです。
私は・・自家製の牛すじ煮&大量ネギ。 ああ・・大腹減ってきました!ヤバッ
アバター
2015/01/24 22:50
>けめこ様
近所と言ってもヤツフサの歩いて移動する範囲、
半径2キロ以内と言う事なんですけども、
喫茶店同様やたらと多いです。 \(・ω・\)

私が幼かった頃は確実に麺類を扱う店の方が
多かったような気がするのですけど、ラーメン屋さん
は確実に減ってしまいました。

そう言えば焼肉屋さんと寿司屋さんも減りましたよ Σ(゚Д゚)
アバター
2015/01/24 20:50
近所にテイクアウトのお好みやさんがあるとは
羨ましいな~^^
味の違いが分かるくら20円アップ恐るべしですね@@;
20円高くても買いに行きたくなりますね(。◠‿◠。✿)
でも食べすぎ注意報が出ているようですね(笑)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.