Nicotto Town


THE・脱力浦島ZiZiI日記(老)


終竹山奥翁



そうだ、、
今日までが

【匿名氏】(トクメイシ)

の、山奥漢詩翁(じじい)の期限だ!@@



〜〜〜以下、説の明。。



突然、なんか、無償に空白な気分になったので、



『そんなときは漢詩だ!@@』



と思い、漢詩のご本を開いたら、あら、まぁ!☆岐阜市☆☆☆(←※不思議)



やっぱりなんかいいなー☆と☆
思い☆、


自己満足企画な☆漢詩モードに!☆


【匿名氏】(トクメイシ)とは、
ケツメイシとは一切><関係が無く!、
(※いや著者的には@@;;、avex移籍前までのケツメイシは割りと大好きなんですけど、、レンタル限定のDJ KOHNOさんのリミックスCDも聴きたい所なんですけど、、w)


俳句で、優れた句なのに、詠んだ人がわからない場合、、



”詠み人知らず”



と、表記されて残っているように、
漢詩も同じで、



”無名氏”



と、意味は同じで、、
詠み人知らずという、表記があるのですが、、
(というか、、こちらが和歌、、俳句のルーツ的には本家。。)

ボクのアノニムが

アノニム→Anonym=匿名。。

なんで、、、、






おっもきり><;、、




・・・ただの!ダジャレですね・・・(=口=;;)



il||li ○| ̄|_ il||li




改めて、自分で説明するというのは、ザ・地獄ですね☆★
ぐふはっ!!・・・( ❍口❍)・∵.∵.

・・・・・・、、ステキ☆★★★(μωμ✿)ナンテバカナノカシラwwww

 
(自己満足企画なので)
漢詩は、、



『果たして誰が興味があるのんん??!!!(@口@;)』
(※答え=おそらく興味無い!! ぐふはーーっ!!・・・( ❍口❍)・∵.∵.)


という悲しき(┯口┯)大いなる疑問は、一旦どこかに行ってもらい(T口T☆)www


イッテラッシャイ・・・
(*つ口T)ノ・・・キヲツケテネーマッテルカラ
オーイオイオイ★オーイオイ★

とw☆★とりあえず開始☆★w


はじめの漢詩は、
陳師道(ちんしどう)
(1053〜1101)の、

【絶句】

という、詩。。



”なんやかんやうまく行かん、長い人生の中で、私はあと何回ホームラン!☆打てるのかしらん??@@”



と、ざっくり言ってしまえば@@;;;、
そういうことを言っている詩。。


続いて、二つ目は、お酒大好き☆陶淵明(とうえんめい)
(365〜427)の

【雑詩其一】

という詩。。


”人は根やヘタのように外から支えてくれるようなものは無くて

風に吹かれて転がるホコリの様に飛ばされて

いつもと同じには居られないから、

兎に角、誰と決まりなくお酒飲んで楽しんでいたい”



というところまで引用。。@@;;;、



というのも、


”若い時間に二回目は無いし、
一日に二度朝は来ない。
チャンスは掴もう。
時間は待ってはくれないのだから”


と、続くのてすが、、

”若い時間”というのは”良い瞬間”と言う意味もたぶんあるんですが、

なんだかそのまま全部書いてしまうと、
本当に、

”若い時限定の句”

みたいになってしまうのではん??@@;;

と思い、途中まで、、。。@@;

あとは、同じ日のつぶやきとして、
続きは載せてました。。


三つ目は、タモさんの、

『ヨルタモリ』、第7回エンディングより、

【芸人タモさんのそもそもの芸✧】
(-人-)✧アリガタヤー


蘇陽高哲の 、

【雖向中逸真 雖戯偏達悟】

というw
タモさんのフェイク偉人w漢詩w☆

でも、
言っている中身はちゃんとあってw
(-人-)✧アリガタヤー✧、



”真剣やってもうまく行かないのに、遊びでやってたりすると案外うまく行く”



という詩w(たぶんw)
(-人-)✧アリガタヤー✧



あとは、、

ただのブログ記事で、紹介した曲の曲名を、ただなんでもなく中国語で書いた、


”转转”(回る回る)


最後は同じくブログ記事の曲名が、


『・・・何かすごく良い!これは漢詩っぽく起こせそう!!@@@@@☆』


と思い、それっぽくしたw


”青赤緑去夜”
(※青+赤+緑=光)


=光去り夜


本当は、曲名通り【青赤緑去】(四文字)、

曲名の意味を汲んで、

【青赤緑去来夜】(六文字)、

または、

【青赤緑去為夜】(六文字)

と書こうと思ったのですが、


大体、五文字/七文字つづきというのがあるので、ボツ!!(T口T☆)www


若干、、もうひとつの、ふたつ、漢詩を書きたかったんですがそろそろ良い潮時・・・、、(=口=;;)



と思うので、完!。。



でも最後に個人的ワンツー✧☆漢詩は!!

杜甫(とほ、西暦712〜770 )
の、

【春望】
(※著者が漢詩に興味を持ったきっかけの漢詩(-人-)✧アリガタヤー)


李白(りはく、西暦701〜762)
の、

【月下独酌其四】。。



です!!∑d(❍口❍ )



〜〜〜閑話休題。。



ガチャ第70弾!
お年玉で!コンプ!!☆


開放されまして☆
御目出度う☆自分☆w



〜〜〜



✧小椋佳/「シクラメンのかおり」 

http://youtu.be/IM1RlQIC3yI







Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.