Nicotto Town



ネットはデマが多い

syocoは一人で心を痛めていたら、なんとデマでした。


在日の方の通名が廃止になるとか・・巷では騒いでます。が、少し変わるだけで通常の生活では通名で通るようです。

住民票には通名も載せられて、もちろん併記の形とかに大切な身分証などはそうなるみたいですけど。

ほんとうにびっくりしました。

いきなり日本名から韓国の名では一般生活が混乱します。

在日の方は戦争で動員されてそのまま日本の生活を続けている方がほとんどではないかと思います。

戦争の為に生活の場を日本に余儀なくされてそれで日本の姓で長年暮らしていたものがいきなり変更ではね、衝撃は人格の崩壊に近いものがあるでしょう。

各個人を尊重するのが日本です。

しかも長年、syocoよりもずーーっと長く日本暮らしの方も多いはずです。

韓国と日本の狭間でゆさぶられて揺れるような立場の方が絶対にあってはなりません。

まあ、はっきり言えば、syocoは韓国嫌いです。

向こうの韓国人は嫌いです。騒ぐばかりでうるさいし。でも在日の方は違います。

もし、在日の方に対して出てゆけと言う日本人がいたならば、syocoはその日本人に「お前がこの場から去れ」と言いたいわ。

それは色々問題はあると思いますが、今現状が有るのに、それを強引に変更するやり方はまるでナチスを連想させます。

ああ・・・ほんとうに良かったわ。

田舎の昔、戦争中に朝鮮から来て日本人にバカにされながらもひたすら廃品業を頑張りお金持ちになったおばあちゃん。

お金持ちになった当時でも心ない人から後ろ指さされていた。子供心にsyocoは思ったのよね、きっとほんとうはみんなあのおばあちゃんが羨ましいんだと。
羨ましがられるほどに頑張ってきっとその努力は並大抵のものではなかったろうね。尊敬に値する人だと思いました。あの時syocoが大人だったらおばあちゃんをうんと褒めていたに違いない。
だってお金持ちになるのは本当に難しいもんね。

もう今はこの世にはいないけど、その子孫はいるだろう。

異国の地でおばあちゃんは頑張った。その思いがずーっと引き継がれてゆきますように。






アバター
2015/01/29 00:45
有り難う。また見てみます。
ネットは真実・嘘色々、惑わされない自分で有りたいですわ。

でも大切な事は人を人として見る目かな。
まあ・・・正直言えば、syocoは自分自身にも反省するところ沢山有ります。心の中をのぞいてみれば、色々。

ただ、今の韓国の大統領があれほど反日をしてくれたから、ある意味韓国人の考えている事が分かったのかな、韓国は当時、日本人を歓迎したし、その人達は今では知日派と呼ばれているのかな・・今の政権は日本の併合に反対した人々のルーツが主流かな、でも朴大統領のお父さんは違うけど。

ただ、命をかけて戦わなかった中国。韓国の人達はプライドの納まりどころがないのかもしれないと思う。
アバター
2015/01/29 00:36
私が見た映像をつべで探してきました。
マルハン社長の動画 
→http://youtu.be/cdr06WIqK0k
戦争中の徴兵制度について朝鮮人親子が話している動画
→http://youtu.be/lCbB1BAcN3w
アバター
2015/01/29 00:31
そうですね、植民地という表現はふさわしくないですね、併合が一般的ですね、併合とは日本になる事。でもやはり日本ではないから。

韓国は確かに受け入れを拒否した時期も有りますね、日本だってあちらから連れて来たり、また抑制したり、当時の状況により変化はしました。
245名が果たして調査済みだから正しいのかはsyocoには分かりません。
合法的に連れてこられた人達は強制ではないとか、色々な見方があるでしょう。

アバター
2015/01/29 00:06
>それが密航して来たとしてもですね、その時にきちんとしなかった責任は日本にもあるのです。
現在の朴大統領の父親である朴元大統領が、自国を捨てて日本に渡った人達の受け入れを拒否したという経緯がありますね。

普通に考えて、相手国もある事ですからいきなりの方向転換という事は出来ないでしょう。

245名というのは調査済みの人数で、当時の新聞にも載ってます。
アバター
2015/01/28 23:55
こんばんは☆
>一時期は植民地化
朝鮮半島は植民地化されていませんよ。
植民地にしたところで何の利益もない港や徴税の権利まで他国に売って破産寸前の朝鮮半島に併合してくれと頼まれ、他国からも面倒見てやれや~の圧力があって日本に併合という事になったのです。
併合に反対していた伊藤博文は、安重根というテロリストに殺害されました。
アバター
2015/01/28 23:11
syocoの記事にコメント有り難うです。

朝鮮の戦前・戦中・戦後の時期には沢山の人が日本に来たようですね、一時期は植民地化されましたので、徴用・徴兵などで来た人達はもっと沢山だと思います。245名とは限らないでしょうね、それからその人達の生活の事、考えるともちろん家族を呼び寄せた人、故国に返った人色々でしょう。ただ、あの混乱の時期に日本が韓国人の生活のあり方にに及ぼした影響はとても大きかったと思います。少なくとも日本は韓国を植民地化したのですからね、在日の事については色々な問題が有るとは思います。韓国も在日の方に帰国して欲しいようですし、在日村の事は知ってます。もちろん在日の方が韓国が良いと思えば帰国するなりの自由は保証されるべき。でも帰国したくなければ、帰化という手段もあれば尚良し。ですね。

何しろ随分な年月を日本で暮らしているのだから。いきなりの方針の転換には反対なのです。

それが密航して来たとしてもですね、その時にきちんとしなかった責任は日本にもあるのです。
黙認する形でほっておくのが一番いけない事。それを今になっていきなり元に戻す事には無理があるでしょう。

戦争当時の事を知る人にまた聞いてみます。覚えているかな、かなりお年なので。
こんな問題があるときちんと知る事も大切ね。
アバター
2015/01/28 21:44
こんばんは☆
>在日の方は戦争で動員されてそのまま日本の生活を続けている方がほとんど

実際には、戦争中の徴用は245名のみです。
マルハンの社長が話している動画も見ましたが、戦後日本に不法入国した人がほとんど。

日本人が去れと言わなくても、韓国政府が日本だけではなく、在外韓国人を帰国させたがっているようです。
既にイ・ミョンバク元大統領が在日村を作って準備していますよね。
(ソース)
http://www.nhtimes.co.kr/news/articleView.html?idxno=25422
アバター
2015/01/28 11:43
戦争なんて、もう遠い昔の話。
そんな過去があったことさえ忘れてしまうほど、今の私達は平和な時を過ごしていますが
身近にはまだまだ影響を受け、その中で生きている人がいるんですねー。
syocoさんのブログを見てそんなこと思っちゃったりしました。
在日の方が差別されず、住み良い環境であることを願いたいですね。
アバター
2015/01/28 08:24
在日の話題はよくでるけれど、あまりぴんときません。韓国や中国などアジアの国々とは仲良くしていきたいですね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.