Nicotto Town



聖者のビーズを入手した。

明日は待ち望んでいた聖者のビーズが届きます。


100年以上前の赤いボヘミアのビーズです。このビーズはとてもお値段が高くて、今までsyocoは入手する事が出来ませんでした。

聖者のビーズにはアラビアの文字が描かれてます。

もちろん意味不明。

イスラム教徒がメッカの巡礼を終えてハッジという敬称を与えられた人に渡されるものらしいです。

西アフリカのモスリムのもので、なんだか嬉しいです。

このビーズはとても独特のデザインなので、どのように制作するかはまだ分かりません。

でもやはり欲しかったビーズのひとつなのです。

アンティークビーズの世界はほんとうに深くて、まだまだ知識の不足なsyocoはそれにふさわしいデザインが思い浮かびません。

今年はまた新しい息吹を吹き込みたいし、でもやはり今は立ち止まってます。

明日は修理の為、送られて来たローマングラスのネックレスを補修します。

大抵のものはナイロンコートワイヤーというもので繋ぎますが、いきなり切れてしまったり・・・かなりコワイです。

そんなぷっつんと切れたらビーズがすべて散らばりますから。

御客様に届けた品がそうでない事をひたすら祈ります。

でもそれだけではダメだから今年は糸に挑戦。

アンティークビーズでも痛まないような丈夫な細い糸。そんな糸探しをします。

メタルビーズも今は中国製が多くて、昔の日本製のようなものはなくて、メッキが一カ所はがれるとあっと言う間のようです。

問題は剥がれた後に出た金属の質。鉛が入っていたら大変。

きちんとした御店ではメッキと材質の表示があるんですが、ないものも有ります。

今はこの問題をかかえてます。

良い品を作る事は基本に有り、それからデザインですね。その基本が出来てないのです。

何しろ、金属はど素人です。

まあ・・無難なところでメタル。それからシルバー製ですね。

今回はシルバービーズに変更で作ります。ビーズの色が金古美からシルバーに変更になるのでデザインのイメージも変わるでしょう。すでに御客様には告知済み。

それからっと・・・もう二月の声を聞きます。

二月度のアクセサリーの制作がすすんでませんので、頑張りたいですね。もちろんニコタもね。6点。目標です。

アバター
2015/01/29 21:00
こんばんは☆
うわぁ~100年前のボヘミアのビーズ~(*^^*)♪
自分でアクセサリーを作れるなんて素敵ですね。
アバター
2015/01/29 09:07
聖者のビーズ!
100年以上も昔のビーズなのですか?
すごいです!!
きっとお高いんでしょうねぇ
ビーズだけを眺めていても美しいんじゃないでしょうか?
アンティークは確かに奥が深そうです。
アバター
2015/01/29 06:55
おはようございます♪

ビーズやアクセサリーの話はとても勉強になります。
普段、あまり接点のないお話なので、そこから興味を持って
調べるきっかけになるんですね^^

実は密かに楽しみにしています。ビーズのお話♪



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.