Nicotto Town



参観日 ~お茶会~

今日はお茶会の参観日に行ってきました。
お抹茶をたてて、年長さんがみんなに振舞ってくれる、という会だそうです。

年長さんは、男の子は袴を着て、女の子は着物を着て登場しましたw
お抹茶は先生がたててくれるんですが、「お茶の先生」という方をお呼びして
本格的でした!
先生方もちゃんと着物で素敵でした~!
保育所の先生は動き重視で洋服でしたよw
長男たち年中はいつも通りの格好でしたけどね

長男たち年中さんは年長さんが運んでくれるお菓子を食べて
お抹茶をいただきました。
一人ずつ運んできてくれるんですが、それもちゃんと作法があって
みんなならんで正座で待っています。
最初に指をついて礼をして、お隣にも礼をしてちゃんとお菓子を食べてから
三回回して飲んでました!
さらに飲み口を指で拭き、90度に回してお盆に返してました。
私はお茶の作法とか分からないのでただただすごいな~とみてましたw
もちろん長男も順番をじっとまって、お椀もちゃんとまわしたしできてました!


親たちにも年長さんがお菓子とお抹茶を持ってきてくれるんですが、
食べる私たちのほうが緊張したかもですww
私はつい間違えて、お抹茶から飲んじゃってお隣の方に「おかしからよ」
と教えていただきましたwwww

後から聞いたのですが、年長さんはちゃんと畳のヘリも踏まずに歩いていたそうです
いや~、ずかずかあるいちゃいますよねw
1年後は長男たちもこんなにできるのかな・・・なんて見てましたw

次男たち、小さい子クラスはこのお茶会の間に豆を入れる入れ物を作っていたそうですが、私は不参加だったので・・・・ごめん次男!w
でも後でできたものを見たら、可愛い入れ物ができてました^^
私がいなくてもぐずらず、楽しく作成できたそうです。

おうちではなかなか教えられない作法を教えていただいたみたいで
よかったです!
後で長男に、ちゃんと待てたね!ってほめたら嬉しそうでしたよ^^

アバター
2015/02/04 23:24
■のろこさん
来年は長男の袴姿とっても楽しみなんだ!
お茶もたててくれるのかな?
ちゃんとできるのかな~?ww

今度はバレンタインにクッキングがあってチョコ作るんだってさ~w
アバター
2015/02/04 23:23
■apeさん
お茶の作法なんて私ちんぷんかんぷんだよ~!
ほんとに知ってて損はないね!
ほんと恥ずかしかったんだから!ww
アバター
2015/02/04 00:51
お茶会の参観って面白いね!
お茶の作法なんてあんまり知らないよね~。
小さい頃にちゃんと教えてくれるのっていいよね^^
来年は長男くんの袴姿を見られるんだねw

次男くんもグズらなくて偉かったねw
アバター
2015/01/31 17:56
へぇ~すごいんだね~^^
お茶の作法を小まい時からやるんじゃね

知ってて損は無いように思っちゃったw
シータさん覚えて僕にも教えて (*^ー゚)b




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.