Nicotto Town


美枝子の( ..)φメモメモ


さぼてんが・・・


長年可愛がっていたサボテンが
とうとう半分枯れて斜めに倒れました><
結果切断して現在乾かしております;;
来月にやる予定だったんですが
インフル中に見ていないうちに
急激に枯れたようで・・・・
どうせダメになるならと
まだ緑の部分を切断しましたが・・・
何かいい方法ありませんか?

アバター
2015/02/02 21:21
どかします><
アバター
2015/02/02 20:52
切断して放置しとく期間はわたしが4月にやったときは10日間くらいでした
乾いてない切断面になにかが触れるのは超よくないから土もないほうがいいかも
アバター
2015/02/01 23:31
>みかんさん
元気になれ~~~><

>MOGさん
暖房あるかも・・・・
水が足りなかったんですね><
とりあえず新聞紙の上に
渇いた土を置いてその上に乗せたんですが・・・ダメ?
しぼむまで@@
え~~~@@
ありがとうございますφ(..)メモメモ

>LEAFGさん
飼い主に似てないことを祈りましょう;;

>三月さん
え~~^^;
ありがとうございます;;

アバター
2015/02/01 23:02
昔、サボテンを枯らした自分では良いアドバイスできません~^^;
なんとか生き返りますように☆ミ
アバター
2015/02/01 22:00
サボテンの生命力に賭ける・・・^^;
アバター
2015/02/01 21:37
もしよく暖房つける部屋に置いてるサボテンなら冬でも水いるんじゃないかなあ
わたしはあまり暖房つけなくても乾燥してるから水あげてます
あ、もちろん水はけをすごくよくしてあるの前提で

切断したサボテンは新聞紙の上にでも転がしといてずっと放置っす
最低でも切断面が乾ききってしぼむくらいまでは
そのあとはただ土の上に乗せるだけ
わたしは昔サボテンを上下まっぷたつにして上だけ残して植えました
アバター
2015/02/01 21:18
あ~・・サボテン・・我が家にもいるんですが手術は実は未経験です^^;
構ってあげてないわりには 丈夫なんですよね・・
そういえばみかんの家の子はいつ来たんだろう^^;
みかんが・・学生の頃?え・・いや、まさか! でも結婚する前なことは確かで・・^^; 計算するのが怖いw

元気になるよう声を掛けてみる・・のはどうかなぁ・・←わりと真面目に思ってます
アバター
2015/02/01 20:46
>トシさん
いえいえ^^;

>MOGさん
冬は月1・・・・
前は2週だったんですが
あげ過ぎって言われたの

乾かすってそのまま放置??
アバター
2015/02/01 20:41
ふだん水はどれくらいの頻度であげてたー?
わたしは冬は2週に1回でそれ以外は週1

どうして枯れちゃったんだろう
寒くて倒れた?

げんきな部分を残して切断手術するのはいいと思う
2週間は乾かしてからまた土に植えるとゆっくり根がはえてくるよね
アバター
2015/02/01 20:40
 残念ですね、どうかサボテンさんが快復しますように。知識なくて申し訳ありません。。。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.