春菊を調理する時の注意点!
- カテゴリ:レシピ
- 2015/02/02 23:43:57
※ 予想外に長くなってしまったので、長文注意です。 ※
今日の調理は・・・
(お米や昨日の残り物などは省略しています)
朝食 : 焼きマヨオニオンポテトピザ風トースト
玉ねぎとジャガイモを好みの大きさの薄切りにしたら、
オーブントースターで食パンとは別々にして一緒に焼きます。
ある程度焼けたら一旦取り出して、食パンにケチャップやトマトソースを塗って、
上に玉ねぎ・ジャガイモ・マヨネーズ・チーズなどを乗せます。
あとは再び焼き上げれば完成です。
定番のピザトーストは、安定の美味しさですね!
昼食 : タマゴとじソース焼きそば
タマゴはあらかじめ溶きタマゴにして、豚肉を薄切りにしておきます。
ニンジン・玉ねぎは好みの大きさの薄切りや千切りに、
キャベツは葉と芯を分けて好みの大きさに切り分けます。
フライパンでニンジン・キャベツの芯を炒めて、ある程度火が通ってきたら
玉ねぎ・豚肉も投入して炒め合わせます。
豚肉の色が変わってきたらキャベツの葉を投入して混ぜ合わせ、
全体に火が通ったら一旦別皿へ移します。
フライパンに焼きそば用の麺を投入して、解しながら片面を軽く焦がします。
片面が軽く焦げたらひっくり返してから、別皿に取っていた野菜と豚肉を投入して
炒め合わせながら、食塩・塩コショウ・ソース・とんかつソースなどで味を整えます。
あとは、全体に火が通ったら溶きタマゴを回し入れて、
火を消してからフタをして蒸らせば完成です。
半熟のタマゴが焼きそばと絡まって、とても美味しかったです!
夕食 : ビーフシチュー風味ソースの春菊野菜炒め + 焼きチキンナゲット
ニンジン・玉ねぎは好みの大きさの薄切りや千切りに、
キャベツは葉と芯を分けて薄切りに切り分けます。
春菊(シュンギク)は葉と茎を分けて、好みの大きさに切り分けておきます。
フライパンに多めの油を敷いて、冷凍食品のチキンナゲットを揚げ焼きにします。
残った油をそのままにして加熱したフライパンに、
春菊の葉を投入して強火で5秒程度ササッと炒めたら別皿に移しておきます。
今度は余分な油を取り除いたフライパンに、ニンジン・キャベツの芯・
春菊の茎を投入して炒めます。
キャベツの芯に火が通ってきたら、玉ねぎも投入して炒め合わせて、
全体に火が通ったら別皿に移しておきます。
(別皿に移すときは、春菊の葉とは別々にしておきます)
フライパンに冷凍保存しておいたビーフシチューを投入して温めて、解凍されてきたら
塩コショウ・ケチャップ・トマトソース・とんかつソースなどで、野菜炒めや
チキンナゲットに合う味のソースを作ります。
ソースが出来上がったら、チキンナゲットに使う分だけ別皿へ移します。
あとは残ったソースの入ったフライパンに、春菊の葉以外の野菜を投入したら
しっかり炒め合わせて、フライパンからお皿へ移してから、
最後に春菊の葉を添えれば完成です。
母が苦味が苦手なので、今回は春菊の葉の苦味を出さない方法で調理しました!
↓食後のデザートと食べた時間帯↓
抹茶ようかん … 夕食後
今日は少し工夫が必要な調理でした。
と言うのも、春菊は加熱時間によって味が変わるからです。
苦味を出さないためには、多めの油を使って強火でササッと
10秒以内で炒める必要があります。
逆に苦味を出す場合は他の野菜と同様で、普通に20秒以上炒めれば良いだけです。
それと、ついに冷凍保存のビーフシチューが無くなりました!(喜
残りの主な食材(数を把握しやすい野菜系のみ)
ニンジン4本、玉ねぎ6玉、ジャガイモ4個、ブロッコリー1株、カリフラワー1株、
ふきのとう10個、菜の花3束、小松菜3束、白菜1/2株、キャベツ1/2玉 です。
少しずつですが順調に減ってきています。
この調子で調理したことの無い野菜に挑戦していきたいですね!
素晴らしいほどに親孝行ですね(^^)/
今回は春菊の調理方法も工夫が凝らされて美味しそうですね☆
今度は、ふきのとうの調理方法を楽しみにしていますね(^^)/