Nicotto Town



今日はは節分

節分の恵方巻きは御店で予約して日曜日に食べました。


自分の御店の売り上げに貢献しなくてはね。

で、今日は豆とイワシを購入しました。

イワシのオイル漬けもあったけど、まあまあ・・・。

夜は豆巻きをして、残りは醤油に漬けます。

この大豆の醤油漬けはいくらでもごはんが進みますね。

ここ一週間、腰の痛みが出て辛い毎日でしたが、ようやく痛みがゆるくなってきました。

毎日、必死で体操。健康に過ごすにはやはり努力が大切ね。

それからいつもアクセサリーを置いてある画廊に出向き、契約の更新。

アメリカンをいただきながらバニラのウェーハウスを一つとり袋を開けようししたら、ギザギザの山からすーっと縦に破れません。バラバラ状態。

よく見るとどこか外国のお菓子でした。

小さく千切れた袋をなんとかお菓子が壊れないように開けて食べるとそれはとっても美味しい味でした。

ちょっとした些細な事だけど日本の個包装のお菓子はきれいにすぐ開く事が出来ますが、これってやはり製菓のメーカーさんが工夫しているんだと改めて思いました。考えもしなかった。当たり前だと思っていたので。

そういえば明治のカルミンがもう制作終了になるとの事。

90年の歴史が有るそうです。

カルミン、大人になってから購入した事ないですね、1921年の登場らしい。

もう一度あの味を覚えておくために購入しなくては。

さて、節分の為に夜は早めの夕飯にしようかな。

おかずはまあ・・・イワシですわ。


アバター
2015/02/07 09:39
おはようございます♪

よいとらは相当不器用なのか、日本のお菓子の個包装でもまっすぐ切れません^^;
斜めになって端っこの角の部分だけ切れてしまいます。
比較的長く切れたと思ったら、中のお菓子を粉砕してしまうし、だめだめさんです。
最近は手の届くところにハサミを置いておいて、使うようにしています。

カルミン・・・
どんな味だったかな。
見つけ次第買ってみよう^^
アバター
2015/02/04 20:30
カルミンどんな味だっけ?
食べたような気もするが今一つはっきりしない。
ニュースでサイコロキャラメルも古いと出ていたね。
サイコロキャラメルは覚えているけど、あれ値段が高いから箱10粒入りをどうしても買ってしまうw



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.