Nicotto Town


美枝子の( ..)φメモメモ


久しぶりですが^^;

ガーデニングのランキングで入賞しました。

2015/01/27 ~ 2015/02/02
順位 大きさ
13位 ハロウィンかぼちゃ 19.38cm

恵方巻恵方巻き(えほうまき)とは、節分に食べると縁起が良いとされている[太巻き(巻き寿司)」、および、大阪地方を中心として行われているその太巻きを食べる習慣

「恵方巻」という名称は、1998年平成10年)にセブン-イレブンが全国発売にあたり、商品名に「丸かぶり寿司 恵方巻」と採用したことにより広まったとされているそれ以前は「丸かぶり寿司」「節分の巻きずし」「幸運巻きずし」などと呼ばれており、「恵方巻」と呼ばれていたという文献等は見つかっていない。

恵方巻は、太巻き(
巻き寿司)を節分の夜にその年の恵方に向かって無言で、願い事を思い浮かべながら太巻きを丸かじり(丸かぶり)するのが習わしとされている。「目を閉じて」食べるともされる一方、春が来るのに障害となる"金気"を「笑い」という"火気"で滅ぼす(火剋金)という趣旨で「笑いながら食べる」という人もおり、これは様々である。また、太巻きではなく「中細巻」や「手巻き寿司」を食べる人もいる


本日は節分恵方巻の日ですが
スーパーはもちろん
コンビニなどにも棚などに大量に並んでおりますが・・・
あれって全部売り切ってしまうんですか?
売れ残ったらどうするのかしらと
安くなるのを期待してみたりして^^
御多分に漏れず本日恵方巻を兄が
知り合いのお店から買ってくるはずが。。。
残業とかで・・・未だ届かず;;
期待をして今夜の夕食用意してないんですよね・・・
どうしましょう^^;
お腹すいたな・・・・(ノ₋<。)

※事務員さんは恵方巻っていいよねと喜んでおりました
 理由を聞くと作らなくていいし切らなくていい・・
 そして洗い物が少ないからとのこと^^;

青ガチャ目玉の恵方巻は三月さんにいただきました^^
全然出なかったのでとっても嬉しいです^^
ありがとうございました<m(__)m>

アバター
2015/02/04 00:24
>momocuryさん
どれも美味しそうですよね^^
あ~その手がありましたねw
ありがとうございます^^

>LEAFGさん
スイーツいいですね~
お~~堂ヶ島してみたいですw

>onpuさん
やっぱりw

>三月さん
マメ未だに食べていません^^;
恵方巻は毎年食べていますw
出ないですよね・・・青ガチャ;;
アバター
2015/02/03 23:48
今年も豆だけ食べました。しかも撒いてないし^^;
恵方巻きはまだ食べたことがないです。
次回はチャレンジしようかな^^

青ガチャ、あと、ちっちゃな金棒もダブリ出ました。いりますか??
出ないのはお面だけ…ホント出ない…><。
アバター
2015/02/03 23:28
豆まきだけしましたが
家の中に撒く豆は
あとがたいへんなので
小さい袋のままで投げました^^
アバター
2015/02/03 22:14
ハロウィンかぼちゃ、ランクインおめでとうございます。
恵方巻きのかわりに
ロールケーキでもいいらしいですね^^

堂島ロールの一気食い・・・とか・・・^^;
アバター
2015/02/03 21:45
あっと。。
ハロウィンかぼちゃのランクインおめでとうございますっ(^o^)
アバター
2015/02/03 21:44
恵方巻き、いろいろ売られてますよね。
どれもちょっとずつ 試食したかったです(笑)

私は恵方巻きを2本買いました。1本は明日の朝食用に(^^;
ぐうたらな私です。。。(笑)
アバター
2015/02/03 21:33
自家製@@
すごいですね~
主婦の友ですねw
アバター
2015/02/03 21:32
ずっと自家製恵方巻きだったのですが、今年はスーパーで購入。
確かに切らなくていいし楽でした。。ご飯も炊いてないからお釜洗わなくていいしww
アバター
2015/02/03 21:17
あの~コンビニでは夏の恵方巻もある^^;
アバター
2015/02/03 21:00
節分って正式には年4回あるじゃん?
あと何年かすれば4回とも恵方巻食べようってのが定着すると思うよわたし



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.