Nicotto Town


小桃のかんづめ


豆まきは落花生・・


みなさん 昨日は 豆まきしたり

恵方巻を食べたりしましたか?

朝のTVで各地の豆まき行事を見ていると
丸大豆を使っていますけど
うちの方は殻つきのピーナッツ(落花生)を使いますね✾(。◠‿◠。✿)

これは北海道・東北で始まったらしい・・
つまり雪の積もっているとこで 大豆を蒔いたのでは
拾ったり片付けるのが無理なんで
落花生になったとか・・^^

豆まきの後 食べられるし いいと思います(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)b


あと恵方巻は関西発祥の風習らしい・・
私が子どものころは まったく知らなかったです^^;
その後 都内に住んでいたとき
コンビニ(たしかローソン)で 見かけて
へえぇぇ~~ と思いましたw

巻き寿司は・・切ってゆっくり食べたいんですけど
それじゃダメなんですよね・・あはw


アバター
2015/02/04 16:56
恵方巻きは関西からでコンビニで発売されて伝わってきたんだよねw
確かローソンじゃなくてセブンイレブンだよww
アバター
2015/02/04 15:52
この際何の豆でもいいんじゃないの?

小豆
コーヒー豆
ピスタチオ


…こんにちは!
巻き寿司は切ってたべましたw
へええ~関西だったんですね!知らなかったです!(子供なので。)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.