Nicotto Town



長男の憂鬱

ちびっこって「早く大きくなりたい!」ってよく言いますよね。
うちの長男も「早く小学生になりたい~」とかいいます。
ある日ふと気になったのでしょう。
こんな質問を受けました。

長男「年長さんの次は何になるん?」

私「小学生だよ」

長男「小学生の次は?」

私「中学生だよ。」

長男「その次は?」

私「高校生かな」

長男「その次は?」

私「ん~、大学生かな?」

このあたりから段々答えに詰まってきますww

長男「その次は?」

私「おとうさんかな?」

長男も次々答えが出てくるから楽しくなって聞いてきます。

長男「その次は?」

私「おじいちゃん・・・かな」

長男「その次は?」

私「えっと・・・・・死ぬ!」

長男「死ぬの嫌だ!」

このやり取りの後、「死ぬのやだよ~」とか「大きくなるのやっぱりやだ」
とかいうようになりました・・・・。
じいちゃんやばあちゃんには「死なないでね!」とかいうし・・・・

どう答えたらよかったのでしょう?!
教えて~!!

このことを前にブログで書いたような書いてないような・・・・
どっちだっけ?!
それも教えて~www

アバター
2015/08/07 23:22
■せいちゃん
おかえり~!!
こっそりお返事書いたけどみてくれるかしらww

こちらこそまたよろしくね^^
アバター
2015/08/05 15:05
こちらに失礼して・・・・

シータさんおひさしぶり~~ww元apeです~^^
なんとなくニコタに戻ってきましたw
前ほど活動はしないけど またよろしくです<(_ _)>

あっ!それからこのことは内緒にしておいてね(*- -)σ
またおじゃましま~す^^ 
アバター
2015/02/09 13:41
シータさん、こんにちわ♪
だんだん、成長してくると、今日、今だけのことだけじゃなく、未来のことを考えるようになっていくんですね・・・
ある意味、わが子の成長がうれしい場面^^
うちの、二歳児は「(電気)消した」「(他の部屋から戻って)ただいま~」「保育所(行く)」とか、現在、過去、未来を使い分けを、真似っこして、会話を成立させつつあります。
「生まれ」「死ぬ」ことが理解できるようになるのも、もうすぐなのかな~^^
「生死」が自然の営みを、小さい子にどう説明したらいいのか、難しい問題ですね・・・。
私も考えておこうと思います。
アバター
2015/02/07 15:25
■のろこさん
前もブログかいてたかぁぁぁぁぁ!
ちょっとあさったんだけどわかんなくて書いちゃえってw
教えてくれてありがとうww

長女ちゃんも大きくなったらどうなるか気になるんだね~
最近はほんとに泣き出すし困ったもんだよw
アバター
2015/02/07 15:23
■apeさん
最近は「死にたくない~」って泣き出すし困ってますw
どうしていいかわかんないよ!ww
アバター
2015/02/05 11:59
う~んと・・・シータさんが「死ぬ!」って答えたっていう話は聞いたことがあるような気がするよww

うちも同じ質問を長女から受けてさ、「小学生」「中学生」「高校生」「大学生」までは答えたよ^^
その後は「ママになっておばあちゃんになるんだよね」って長女が自分で答えてた^^;
で、「死んじゃうの?」ってww
うちもやっぱり「みんな死んでほしくないー。ずーっと生きていたい!」って言ってるよ^^;
「ママも生きていたいけどね~。みんないつかは死ぬんだよ。こればっかりは仕方ない。なるべく長生きはしたいけどね」って言っておいたよw(←つい最近の話w)
なんか同じようなこと考えるんだね!そういうお年頃なのかな?ww
アバター
2015/02/05 09:45
。。(ノ∀`)・゚・。 アハハハ 子供らしいねぇ~^^
またシータさんの答えが・・・・( ´艸`)ムププ

でも現実はそうなんよねぇ
わしもどう答えていいか解りません。。。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.