働く全ての方々に最敬礼。
- カテゴリ:仕事
- 2015/02/05 21:41:32
今日は読む方が不快になる恐れの強い内容です。
ふだんの私のノーテンキなバカ記事と大きく趣を異にします。
ここまででお止めになることをお勧めいたします。
ここのところ、激怒したくなる光景を目にします。
アダムスミスもマルクスもケインズもピケティも斜め読みしたけど、
んなこたぁ関係ねえ、責任者でてこいシメルぞこの野郎、と言いたい気分になる数々。
産地直送魚料理を出す店の呼びこみの娘の足元、気温3度で素足にサンダル。
雪の中レインコート来て、店頭で音楽に合わせ踊らされてる若い子。
極寒の朝7時前からティッシュ配りの女の子、昼過ぎにもまだやらされてた。
アナーキストかつ反体制、非社会的な私は絶叫せざるをえない。
労働の尊さを勘違いさせてるバカ、こんな不条理を命じた屑野郎、
俺の前に来い。一族郎党、命取るよりヒデェ目に遭わせてやんぞ。二度いわねぇ。
不穏当かつ暴力的、非常識な脅迫的言辞であることを幾重にもお詫びします。
素の私はこんなものです。御不快を被った方はお知らせ、またはお叱りください。
でも……こうでも言わないと言い表せないことが哀しく、情けないです。
傲岸不遜で唯我独尊、厚顔無恥で慇懃無礼な私、
他人の働きぶりを叱ること、ダメ出しをすることは山ほどありますが、
こういうバカバカしい労働をやらせるときは、絶対自分が一緒にやります。
少しクールダウンします。よく若い方に伝えているのですが、
私の大好きなお店の一つは、知的障害をお持ちの方々が働く喫茶店。
懸命な接客や発声を見聞きするたび泣きそうになる。この姿勢こそが労働だ。
駅やデパートの化粧室を清掃なさる方々にも心底敬意を払います。
前や横を通るとき、ごあいさつやねぎらいの声をかけさせていただく(これも傲慢か)。
なぜみな、あの方たちにも大切なご家族がいらっしゃることに思いを馳せぬのか。
一生懸命働いたら、時給がみな同じという世の中を夢想します。
アリさんが一匹でいっしょうけんめい砂粒を一時間かけて運んだとしても、
私がモッコでセメント一時間運んでも、その価値に何ら変わるところはない。
何が幸いしたか、私は仕事には恵まれてます。外回りも多々ありますが、
だいたい屋根の下、空調バッチリのオフィスで座って事務作業や電話、会議。
でも絶対忘れない。今日の雪の中、つらい肉体労働に耐えて暮らしを支える方々を。
お仕事を終えた全ての皆様、今日も一日お疲れ様でした。
過酷だったり不条理だったり不愉快だったりしたかもしれないけど、
でも貴方は孤独ではありません。本当です。全ての労働者に最敬礼いたします。
職業に貴賤なし、本当にそう思います。働いて誰かの役に立つ行為に差はないと思います。
同時に、楽な仕事をしてる時、ふとした瞬間、過酷な労働に耐える人々が脳裏をよぎります。
働く人々に度を越えた要求をぶつける方々が多いのも、過酷な労働の裏返しだと思うのです。
職業に貴賤はないというものの、
それは対等な労働条件下であって正当な対価を支払われてこそ。
世界中のすべての労働者の雇用条件が全うなものとなるよう祈っております。
人から人へと物を届ける。ただの物に、何かしらの想いがこもる。
人の手を介して渡すことにどれだけ大きな意味があるか、日々考える人もいます。
ご自愛くださるよう御賢息にお伝えください。
・・・と息子が申しておりました^^
彼の仕事は介護弁当の配達。
外に出られない、動けないので食事の仕度もできない高齢者のお弁当配達。
真夏の暑い日、台風の日、盆暮れ正月365日配達しています。
「お兄さんこんな嵐の中ありがとうね^^」
生活保護費の中からお菓子や栄養ドリンクを買って待ってくれているお年寄り。
「ありがとう^^」のひとことがエネルギーになるそうです。