Nicotto Town


りおの徒然なるままに(笑)


ストレスだな②

画像

突然ですが、私、動物が苦手です。

檻の向こうで見る分にはいいんだけど、近寄って来られると
もう恐怖なのです。

で、義母は犬をずっと飼っているので
当然というか敷地内に犬がいます。

とっても可愛くてお利口で、人を噛んだりすることはないんだけど、
私にとっては恐怖!

だけど、犬好きな人にとっては怖いっていう人の気持ちって
わかんないんだよね~

で、洗濯物を干そうとしてテラスに降りた時、
なんと犬が野放しに!

いつもは裏庭で放し飼いにしてるのんだけど、どうやら表に出るとこの
扉がちゃんと閉まってなかったのか、出てきてしまってたんです。

んでその時の私の恐怖!
思わず凍り付いて体が動きませんでした。

で、犬は私を見つけて大喜びで飛びついてこようとするのを
「きちゃダメ!」と叫んで家の中に飛び込みました;;
(犬は私が犬が苦手なのを知ってるので、すぐに飛びかかったりする
事はないんだけどね。遠慮がちに、でも寄ってくる^^;なんせ何年も顔合わせしてるから)

必死で義母を叫べどもどこに行ったのか見当たらず、暫く外に出る事が
出きませんでした。洗濯物を干したかったのに。

で、暫くするといつの間にか義母がいたので、犬が~と言うと
既に柵の中に入れてたんだけどね。

いつの間にか出ちゃってて、いれたからね~ってかるーい感じ。

前は倉庫の中に灯油が置いてあるのでシャッターを開けたら
犬が飛び出してきてビックリしたし(別の扉が開いててそこから中に入ってた)
その前は散歩に行ってた義母が途中でしんどくなったからと、
綱を外して家に帰ってきたしで、
私が泣くほど犬が怖いというのを知ってるのに、いつも「あらあら」みたいな
態度なんだよね~。(ーー;)

もうテンションダダ下がりで、その日は一歩も外に出られませんでしたよ。

なのでいつも外に出る時はドキドキだし、ちゃんと中にいるか
確認して通ってる感じ。

理屈じゃないんだよね~ この怖いっていう感情は。
お利口だから~とか、噛まないから~とか、そーいうのはイイの。
とにかく恐怖心が出ちゃうんだから、せめて私が仕事が休みで家にいる時ぐらいは
気を付けてくれんかなー。て感じなのです。

ま、超ざっばな自分中心の義母なので、無理だろーなー。


グチグチ書いたけど、少し書いたことでスッキリしたー(笑)

アバター
2015/02/21 03:41
りおさんは、動物が苦手ですか。
私も、固まるほどじゃないですが、こっちから近づいてなでてやったり
抱き上げたり、って気はしないです。

恐怖記憶が蘇って どうにもならん系は・・・私はサイレンです。消防、救急、パトカー。
真夜中に 煙のにおいがして、サイレンがあたりじゅうから
自分ちに 向かって集まってきたんですもん。
(結果的には、近所の火事でしたが、翌朝のニュースで亡くなったかたも出たと知りましたし、
どこが 出火地点か わからない間は、逃げた先が燃えてるかもで、動けない。)
いまでも、サイレンが聞こえるだけで恐怖! ・・・ です。
アバター
2015/02/18 12:17
皆が動物好きとは限らないので
自分が好きだからといって放し飼いにするのは良くないよね><

うちの近所にも(もうお兄さんになったけど)犬が大嫌いな子がいて
散歩中に会ってしまうと「犬~~~~~!!!!」って叫んで
走って逃げるのだけど。。。普通にしてくれてたら何でもないのに
そういうリアクションされると本能で追いかけようとするから(^^;
がっしりリードを掴んで制止させるのが大変で><
(会いません様に)ってお互いに思っているのだろうネ(笑)

お義母さんももう少し気を遣ってくれたら助かるのにね(;へ:)
アバター
2015/02/18 00:30
こんばんは。お久しぶりです。
私もワンコは苦手なので一緒に暮らすのはストレスになりそう><

りおさんもお菓子作りお疲れさまでした。
いまのところ「友チョコ」オンリーでしょうけど
そのうち本命用をつくるようになるんやろうと思うとフクザツです。
ま、そのときには自分で「頑張ってね~」ですがw
アバター
2015/02/15 10:51
苦手な犬がいる生活は大変ですね^^;
お母様には、りおさんの気持ち理解いただけないでしょうしね。

ここに書く事でスッキリして下さい^^
アバター
2015/02/07 18:07
犬が苦手、ねこが苦手って他人には分からないものですよねえ。
私は蜘蛛が苦手。ほかの虫は平気。さわれますし、飼ったりしたこともあります。
子供の頃一時一緒に住んでいた叔母が犬を怖がりました。
当時はりおさんちと同じように庭に放し飼いにしていましたが、犬は分かってる
んですよね。
叔母を見るとその場でお座りをして、彼女の姿が見えなくなるまでじっとしていま
した。今は珍しくなってしまった、コリーでした。
アバター
2015/02/07 01:50
私は逆に好きなので
町で犬や猫に会うと
自分から声をかけます。

端からみたら
ただの変人ですよね^^(笑)
アバター
2015/02/06 23:02
動物が苦手なんですねー^^;
誰しも苦手なものはあるので仕方がないけど、怖いものは怖いですよねー^^;

自分は高所恐怖症+スピード恐怖症なので、絶叫系アトラクションは絶対に乗れませんw
もちろん、たか~い場所に行く観覧車もダメですw
アバター
2015/02/06 20:58
あらら^^;
怖いものは怖いですよね
こればかりは本人じゃないとわからない^^;
アバター
2015/02/06 10:08
怖い物は怖いよねぇ@@
噛まない云々の話じゃないし……

私の友達も鳥類がダメなんたせけど、公園とかに鳩が集まってたりするでしょ?
彼女が通ってた幼稚園が、とある大きなお寺の付属で、境内の鳩に餌を上げる時間があったそうで、
鳩が来ない隅っこに移動して餌が入ったコップをひっくり返し、餌あげたよ~って、
さっさと帰ってたらしい^^;
アバター
2015/02/06 09:01
動物苦手な人は恐怖心はどうしようもないよね
一緒の家にいるってのがどだい無理かも。

私はねこでも犬でも何でもコーイなのですが、
母の友だちに動物嫌いがいて、いんこはなんとかOKだったけど
ハムスター飼おうかと思ったら絶交と言われたので飼えてません。^^

滑り台の階段いいですねえ
アバター
2015/02/06 08:23
私はワンちゃん好きなので大丈夫、エッヘン!www でもネコについてはまったく同じ反応してしまうんですよねぇ。姑さまもそうかもしれないw
クリスマスや誕生日のケーキにのっかってるお家に住んでみたい!って思ってた子供だったので、このお家!懐かしい感じしてますw
アバター
2015/02/06 08:10
かわいそうに;;
怖いものは怖いんだよね><
そういう人がいるから、散歩の時はリードをつけてなきゃいけないし
マンションなどの場合、キャリーに入れてエレベーターに乗せなきゃいけないのに。

おおざっぱな人、鈍感な人って強いんだよね。。。><



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.