お題「バレンタインについて」
- カテゴリ:恋愛
- 2015/02/06 09:39:46
先日、お花屋さんの前を通りかかったら、
「バレンタインには男性から女性に花を贈りましょう!」
というポスター(POPだったかも)が飾ってありました。
好意を寄せる女性にお花を贈るって、すごく一般的な行為なんだと思うんですけど、
バレンタインデーというタイミングに新たな習慣として根付かせようというお花屋さん業界の努力に、涙ぐましい努力への尊敬だったり、違和感だったり、複雑な思いを感じました。
お花を贈って喜んでいただければ、贈った方も本望なのですが、花言葉ってやつがあるじゃないですか。
私はこの花がどんな花言葉の意味を持つとか知らないし、調べる気もしないのですが、
贈られる側、特に女性はその手の知識が深い印象がありまして、
なんかこちらの意図していない恐ろしい意味を持った花を贈ってしまうのではないかということが気になります・・・。
ありがとう♪
・京、伏見エリアのお酒
・佐々木酒造
・羽田酒造の初日の出
今度、意識して探してみます。
東京だとあまり数が流通してないかな。
かつては船に樽ごと乗せて運んだそうですが、船が静岡〜神奈川沖合を通る頃には船の揺れで熟成が増し、江戸では本場京都より美味しい酒になっていたとか。これを「富士見酒」と呼んだらしいですよ。京都人が悔しがって、一度その辺りまで運んだ酒を、もう一度上方まで運んで飲んだとか。
最近では伏見もさることながら、洛中で唯一残った酒造メーカー(俳優の佐々木蔵之介さんの実家・佐々木酒造)も有名ですねえ。
個人的には、旧京北町(現在は京都市北区に合併)の羽田酒造さんの初日の出という酒が好きです。
京都市(京都府?)が、特定業界の販促キャンペーンをしてるのですか!
まあ、産業が栄えないと、税収も増えませんからね。
日本酒関連が、京都として、今、一押しの産業なのでしょうか。
日本酒は好きなので興味深いです。
京都産だとどんな銘柄がおいしい、人気なのでしょう?
市の条例で乾杯は日本酒で…なんて決まっちゃいましたから、酒造メーカーの次は清水焼の振興策なのか^^;
僕はデカイ花束よりも小さめのブーケを抱えて歩く女性が好きなのでよく贈りましたが、受け取る側はやっぱり豪華な花束の方が良かったのかなあ。