Nicotto Town



枝豆




チビのピアノだった昨日
めずらしくご主人が早く帰宅し挨拶をすますと
乾燥スパゲティを出して湯を沸かし始めた
ご主人は仕事がら多国籍な人々と接するせいもあるのだろうけど
食べ物を国籍を問わず楽しんでおられるし
斬新な商品系も楽しんでいるので
ローカルメディアをみることもなく
人間関係の幅も極めて狭い私は
ご主人が食べているものをたまに覗くと面白い

そのスパゲティの味というか種類が「豆」で
「これ知ってる?」
と聞かれて読んで魂消たw

アズキ のスパゲッティ

いったいどんな味がするんだろ?

もうひとつあるんだ
と出してきて見せてくれた

枝豆 のスパゲッティ

どんな味がするんだ?!

そこでアズキと枝豆の典型的な食べ方を紹介してみた
アズキは餡子にして 
ほらご存知の大福とか羊羹はこれですよ
枝豆はですね さやごと茹でて塩をふって 食べる
ビールにもよくあいますね ええ
私の里では ずんだ餅 というのが有名で
枝豆をすりつぶして砂糖を入れて餅にまぶして食べるんですよ

へえ 甘くするんだ

と言われて思い出すと
アズキは確かに豆のまま食べませんよねえ
加工するとどちらも砂糖を使いますよね

枝豆は、あそこの中華食品店で買えるよね
むき身のもの食べたけど美味しくなかったんだ
こんどはさやつきのままのものを買ってみるよ

と言われたんですが
売ってるの冷凍だからなあ
美味しくない んだよ

そうしたらmixiの記事に
「海外で今注目される『枝豆』」
という記事がタイムリーにありました

そこで知った事実 じゃじゃじゃ〜ん

枝豆 は大豆の若いもの

あら 大豆なの?!@_@
グーグル先生にみせられたwiki読んでみました
枝豆として食すのに美味しい品種
大豆として食すのに美味しい品種
があるそうですけど
とにかく同じ大豆だそうで

農家の祖父母の家では味噌も自家製でしたけど
私が子供の頃にはもう大豆は作らなくなったし
味噌作りは手間がかかりすぎて割に合わないと作らなくなった 
だから畑で大豆を見た覚えがない
枝豆も買ったものを食べていた と覚えている
昨年父にご機嫌伺いの電話をしていて
退職後に土地を借りて農作を楽しんでいますから
「今日とれたものは何?」
「枝豆。茹でて食べたよ うまい」
「いいなー」
という会話をしました

旬の枝豆は美味しいよねえ

でねwikiにあったんですけど
カナダのオンタリオ州で作り始めて
これが大成功という農家の話があったんですよ
ということは私だって旬の枝豆を食べれる日がすぐそこにあるのかも!
ととても興奮してしまいました




アバター
2015/02/09 02:45
>タマちゃんw
わ〜い ありがと〜〜〜
これ かわいいねえ^^
タマちゃんの構図にもぴったりだったしね
コピペ保存したよん
アバター
2015/02/08 23:59
あぃヾ(♡´ㅈ`♡) お邪魔しまぁ~す

コメさんきゅ❤
「くまさん」お気に召したら使ってねぇ
  ↓ これ、左端からコピペすると、あの吹き出しになるよん(^_-)-☆

Gothic❤Bear  ʕ→ᴥ←ʔ❤❤❤❤❤❤ʕ→ᴥ←ʔ


関係ないコメで堪忍どす~ほな、おやすみやすぅ~❤
アバター
2015/02/08 14:35
>サヴァさんw
おお、サヴァさんも ずんだ餅 お好きなんですね^^
うんうん 美味しいですよねえ
色も綺麗だし^^b
アバター
2015/02/08 09:28
スーパーでとまにずんだのおはぎが売られることがあって見つけたら買う。
おいしいなぁ
アバター
2015/02/08 00:29
>しのさんw

確かそれほんとにやったら違法w
うちの庭は木があって、野菜には十分な陽が確保できいないんですよー。
あと気候的に厳しいのかも? ささぎは簡単にできるのだけど。
アバター
2015/02/08 00:27
>千尋さんw
へえ、砂糖? 茹でる時に? へえええ。
試してみたい^^b

大豆はほんとうに優秀ですねえ
アバター
2015/02/07 21:49
種(豆)を送ってもらって庭で育てるって選択肢は無いの?
アバター
2015/02/07 17:17
ゆでる時に砂糖を少し足すと美味しいらしいですよw

大豆は栄養価も加工の種類も多いですね~
アバター
2015/02/07 06:44
>次郎丸さんw
ずんだ餅 そうですか 美味しかったですか よかったよかった^^
秋保の温泉町でこれまた午前中で売り切れてしまうとかいう美味しいアンコ餅とずんだ餅があるんですw
そそ、枝豆と砂糖、ごりごりごりとすりこぎですって作ってました〜^^
今だとどうするのかなあ ミキサー?
アバター
2015/02/07 06:25
Σずんだ餅!!
仙台に行った時に食べたのですが、もの凄く美味しかったのです。です。
そうか、枝豆と砂糖があれば出来るんですね、家庭でも出来そうな案配にほくほくしちゃいましたですよ。ずんだー!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.