Nicotto Town


☆ごま日記☆


お財布の中にはいくら入れてますか。


yahooニュースで気になる記事を見つけました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆さんはいつもお金をいくらくらい持ち歩いていますか? 最近はクレジットカードや電子マネーを使っている人が多いですが、やはりある程度の現金は持っていないと不安になりますよね。そこで、今回は「財布の中のお金」について、男女500人にアンケートを行いました。アベノミクスで景気は多少良くなっているみたいですが、みなさんの懐事情はいったいどうなんでしょうか!?

■社会人のお財布の平均は......?

財布に入れている金額 ・・・ 平均1万2927円

平均すると、1万円と千円2~3枚という方が多いようです。ちなみに、最高額は10万円で、最低は0円という結果でした。0円の方は現金を持ち歩かない派ということなんでしょうか。

所持金の平均は男女別にすると......

男性 ...... 平均14,367円
女性 ...... 平均11,840円

でした。男性の方が若干、所持金が多い傾向があるようです。続いて、財布の中のお金がいくらになると心許なくなるかを聞いてみました。結果は......

■不安になる金額の平均は?

不安になる金額 ・・・ 平均3,527円

3千円以上持っていれば会社に行ってランチを食べて、帰りの交通費ぐらいはまかなえるでしょう。それを下回るといきなり不安になります。ちなみにこちらは、最高額が8万円、最低額は0円でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おおおおー
僕は平均1万円くらいかな。
あまり持ち歩かないですね。
少なくなったら銀行で下ろしちゃうので
2万円以上持つことはないかもしれません。
あると使ってしまいますし・・・

でも飲み会の時は2万円以上持ってるかも
帰りが遅くなってタクシーに乗る時に
お金がなくて一度かなりの距離を歩いたことが
あります。
それも真冬に・・・
あれ以来飲み会の時は気をつけますね。

アバター
2015/02/09 19:59
そだね〜 2〜3諭吉ってとこかな
飲み会は、片手以上は最低だね
一箇所にまとめて入れると、不安なんでわけて入れてますょ(^_−)−☆
アバター
2015/02/09 09:29
私は5千円くらいかな?
でも、臨時の時のために、1万円はこっそりと財布の中と、カードケースの中と、免許ケースの中に入れてます。

まぁ、高額そうな時にはカードを使うんですけどね。
アバター
2015/02/09 00:58
僕は5000円くらいでしょうか。。。

確かに、余分に持っていると、使ってしまう可能性があります( *´艸`)クスクス
アバター
2015/02/08 23:49
私は専業主婦なので、行動範囲が決まっているのですが^^;

毎日行くスーパーは、スーパーのクレジットカード払いにしているのと、5000円以上の買い物はカード払いにしているのもあって、お財布には、現金払いのお店用に毎週1万円入れ、隠し札入れ(?)に万が一用の1万円を忍ばせています^^

週末のお出掛け時は、行く先によって現金を入れますが、基本はカードなのです。。。
アバター
2015/02/08 20:47
Σ(゚д゚lll) 今見たら1956円ヽ(;▽;)ノ
平均を大きく下回ってしまったーーーー

あ、でもクレカとnanacoあるから、あまり気にしないかも
アバター
2015/02/08 17:50
普段は5000円くらいですね^^
そんなに使わないですからね^^;
アバター
2015/02/08 17:10
なるぼどね〜
だいたい平均くらいになるもんですね^ ^

僕は不安になる額までほっといて
そのくらいになったら一万円入れるくらいだな^ ^


アバター
2015/02/08 16:34
カードに頼っているので、気が付くと現金が入ってなかったりします^^;
アバター
2015/02/08 13:00
28,602円入ってました
(思ったよりも多かった)
無くなるとおろす感じですので
気にしてませんね
アバター
2015/02/08 12:21
普段は3千円くらいしか持ち歩かないですね。
会社と自宅の往復ですから、お金使う事もありませんwww
アバター
2015/02/08 09:28
田舎かどうかにもよりますよね^^;
タクシー使う機会が多いと多くなりそうです。
アバター
2015/02/08 01:26
こんばんは。

クレジットカード支払いを極力したいので
(ポイント付きますしね♪)
クレカ数枚財布に忍ばせて
それ以外の購入・支払用に
1万円くらい入れてます。
アバター
2015/02/08 00:55
カードを持ち歩かない主義ですw
アバター
2015/02/07 23:16
私は基本なんでもクレジットカードだけど
一万円はいれてます。
アバター
2015/02/07 20:57
最近はランチもコンビニも、電子マネーで使えるし
買い物もほぼ、カード払い
現金って使わなくなりましたよね

お財布の中は一万円札+千円札が何枚かって感じです^^
アバター
2015/02/07 20:22
わ〜〜
クマッた。
ニコではお財布が不要なんだ・・・
bonoは持ってないんだ・・・
アバター
2015/02/07 20:18
1~2万円かなぁ
今日は12,000円入っている
アバター
2015/02/07 20:18
こんばんは。

「社会人は1000円札で年齢枚程度」持っているのが良しとされているとのことなので、それくらい持ってます。
ですがこれも昔の慣習(?)なので、書いてらっしゃるようにクレジットカードや電子マネーが使える状況では妥当でないような気もします。

これ以下になると不安な金額、というわけではありませんが、
「財布の値段より財布の中身のほうが安いなどということはあってはならない」
という考えなので、財布の値段より少し多い金額を常に維持するようにしてます。
アバター
2015/02/07 20:03
スーパーなどの買い物の時は
お財布の中身は大体1万円くらいは入ってるかな~

ただ夜中でも何かあった時に必要になるかわからない状態なので
家の中には3~5万くらいは常に置いてますね(^^;
アバター
2015/02/07 19:59
にゃんは・・・・・
財布がにゃ〜にゃん!

困ったにゃん!
アバター
2015/02/07 19:36
5万円以上持ってないと不安になりますw
アバター
2015/02/07 19:34
不安になる金額。。。千円以下かな。。。^^;
ダメな大人だと認識中。。。w
アバター
2015/02/07 19:22
↑ 不安になる金額を下回ったまま~ブラブラ町まで行ってます。。^^;
アバター
2015/02/07 19:03
ごま♪さ~ん(^O^)/お財布の中は、入っているときは福沢諭吉さんを
片手で数えて指が全部折れるぐらいですね!此処だけの話ですよ(ー_ー)!!
アバター
2015/02/07 18:04
7万くらい入れてます。
二次会のキャバクラでカード使えないことも想定しております。
アバター
2015/02/07 17:56
私は2万円くらいかな~
大きいものはカードを使います^^
アバター
2015/02/07 17:31
ワシも以前は1万円以上財布に入れてなかったんだよ。大きな買い物はカードでするからね。
でも、3.11以降、「現金がとにかく必要だった。」という被災された方たちの話を聞いて、今は
2万~3万程度は入れてるようにしてるよ。

アバター
2015/02/07 17:06
私も10,000円位です
おきな金額の物は カードで買います
昔 お財布なくした事 1度あります その時は カードもなかったし
お財布の中身も少なかったので  届けませんでした。
アバター
2015/02/07 16:55
僕はたいして入って無いですねぇ~^^;
いつも5000円以下ですよww
アバター
2015/02/07 16:48
ぱおんは大体 2~3万ですね カードもあるけど大体現金払いで
1万を切ると不安になります。そんなに使う事は滅多にないのだけど
思いつきで服買ってとか もし誰かに会った時の飲食代とか 食材買ってを考えて最低2万
何でもストックが無いと不安になるので日用品全てストックが有ります 性分ですかねw
アバター
2015/02/07 16:42
いちごは一万円未満です。
スーパーで買い物する時は、3000円です。
金額持ち歩いたりすると、使ってしまうからです。
一万円超える時は、旦那に相談します。
アバター
2015/02/07 16:41
その日使う予定の金額+予備2~3万円くらいかなぁ~?
真冬に徒歩で帰宅って大変でしたね!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.