Nicotto Town


まいご活動中!


ご報告


みなさん、暖かいお気遣いのコメントありがとうございます。
本当に嬉しいです。

先週私の誕生日の記事も書けないまま、1週間が経ってしまいました。
有給休暇が余るので、いつも誕生日にはお休みを取って、
好きなことをすることにしています。


今回は日曜日だったため、父のところへ行く前にPC開いてると、
娘が「ケーキの型はどこにあるん?」
出す。
「そのまま入れていいん?」
「クッキングシートを敷くねん。」
「何分焼くん?」
「170度で35分」
「泡立て器はどこにあるん?」
「パントリー」
どうやらお誕生日のケーキを作ってくれるようです。

今回は父のところに行くことが予定に入っていたので
大きめのホールケーキを息子がいつもの猫のケーキ屋さんで
予約してくれています。

ほんでもって、そんでもって、いつもお誕生日のディーナーはステーキです。
「お昼、ステーキね!」←アホ
「え~?昼から?」
「要らんねんやったら、いいで!ママが食べるから!こんなちっこいし!」
生協で買うため、今回いつものヘレやサーロインが注文書になく、
80gのリーズナブルなモモステーキです。

もちろん食べました。
そして、娘が作ったケーキも!
それから、父のところへ行って、そこでは息子が買ってくれたホールケーキ!
父の部屋でカラオケをしたりして楽しく過ごしたんでした。

その翌日、転んで病院に行ったら、そのまま入院になったようです。
脳梗塞の再発、との診断でした。
妹たちは知らせたら飛んでくるからと、黙ってて、木曜日にやっとメールが来たのです。
私はすぐに「明日仕事終わったら、泊りがけで行く!」と言ったのですが
「いつもどおり日曜日でいいよ。」
とのこと。
そんなわけに行くかい!
お風呂屋さんは土曜日は夜12時まで営業し、4時間かけて掃除して
日曜の朝6時から営業なのです。
つまり、土曜日はほとんど仮眠程度しか眠れないのです。
なので、金曜日と土曜日に私が父の病院に行けば、妹たちはいつも通りの生活ができます。
その代わり、今回は日曜日はパスね!と言って、金曜日に行ってきたのでした。
去年倒れた時のような心配な状態ではないものの、再発だし、いつ退院できるのか?
また長期戦も覚悟しなければなりません。
前の時も無理がたたって、妹たちもバタバタと倒れ、うちの家族も総出で手伝いに行きました。
仕事やバイトが終わってから、お風呂を洗いに夫や息子が行ってくれました。
私も休みのたびに付き添いに行っていました。
退院できてからも、うちの家族もメンツが揃い、実家の方も店が忙しく
目が届かない日曜日に行って、父と過ごすのがライフワークになっていました。
行けばすごく喜んでくれるので、娘も息子も機嫌よく付き合ってくれます。
手湿疹になってから、ハンドル握るのが苦痛な私に代わって
行きは娘が、帰りは息子が運転してくれるので、仕事上がりの私は助かります。
父が倒れて、体が不自由になったのは不幸なことなんだけど、
でもそれがきっかけで、大人になって各々バラバラに暮らし始めていた
うちの家族もまた一つになったし、いつも怒ってばかりで家族としっくり行ってなかった父も
機嫌よくお世話を受けてくれ、よく笑ってくれるので楽しく過ごせていました。
早く退院して、また実家のリビングでみんなと猫たちと楽しく過ごしたいと思います。

アバター
2015/02/08 23:17
annaさん

再発しやすい病気のようですね。
それで定期検診があるんですけど、こないだの検査が途中で父が投げ出したものだから…。
周りが気をつけててもやっぱり、起きる時には起きるので、
もうそれは誰が悪いとか、そういうんじゃなくて運命なんだって
受け止めなきゃ仕方ないんでしょうね。
ただ、その中でできるだけのことはしたいと思っています。
コメント、有難いです。
本当に皆さんに、心配してもらって、励ましてもらって頑張れます。

ケーキ、ホントにたっぷりいただきました♪
ホントはニコ店もメガケーキを4個出しておきたかったんだけど、
繋がらなくなってしまったので、できなかったんです~。
アバター
2015/02/08 23:11
sherちゃん

私もね、平穏に過ごしてきたら、こんなふうに考えなかったと思うよ。
ちょっと地獄を見てきたからね。
どん底を知ると、いろんなことがどれだけありがたいか思い知るのよね。
だから、いつも周りに感謝しながら、楽しく生きていきたいって思っています。
sherちゃんもありがとう!
アバター
2015/02/08 22:37
脳梗塞って、どうして再発するんでしょうね?
たいていそうなんですよね…
お薬飲んでいるのにね

軽く済んで、早く戻れる様に祈っています
そしてもう2度と再発しないように…

まいごさんはケーキいっぱい食べられてヨカッタですね^^
お誕生日おめでとうございました(^▽^)
アバター
2015/02/08 21:56
おとうさま たいへんでしたね
でもね すごく たいへんでしたでしょうが
まいちゃんの気持ちが すてきな明るい良い状態だから
たいへんな状態だったとしても まわりのひとたち
みんなすてきな良い流れにいっしょに移ろいでいってて
うまく 良い塩梅に すべて このうえないのとちがうかな
よかったわ 読んでても よかったわ
まいちゃんのように 心持よくいかないかんわ 私も・・・
見習ったわ ありがとうね これからも きばりすぎず 自然体で
まいちゃんらしく 邁進してください 
ありがとう!
アバター
2015/02/08 21:54
あやちゃん

いつもホントにありがとう。
ここで、みんなにこんな話するのもどうかと思いながら、甘えてしまいます。
みんなが優しいから。
でも、それで元気が出るの。
頑張ろうって、思うの!

再発って言っても、前回のように倒れたわけじゃないんだけど、
調子のいい時と悪い時があるし、寒い時期だからやっぱりね…。心配。
だから、少し大変だし、父もかわいそうなんだけど、きっちり治療してもらって
また元気になって帰ってきてもらいたいんだ。
父のいないリビングは本当に寂しかったよ。
猫たちも心なしか、寂しそうだったよ。
いつも、父のそばで寝てくれる子がいるんだよね。
猫も面白いよ。なんかね、心配してたりするんだよ。
ちゃーんと心があるよ。
父も癒されるみたいだし。
妹たちとは連携とって、一番みんなに負担のない形でやりたいと思ってます。
色々心配してくれてありがとうね。
無理せず、頑張るね。
アバター
2015/02/08 21:38
そうだったんかぁ・・・
子供達 旦那さん ほんと よくしてくれて、嬉しいわ
まいごちゃん一人がムキになって頑張っても
すぐ傍にいる家族が知らん顔じゃ こっちの家族が壊れてしまうもんなぁ

お父さん 再発だったんじゃねぇ。
血管が切れるのより詰まってしまうほうが再発しやすいんだけど
お父さんはどうなのか解んないけど・・・。
障がいがどのくらい残るのか・・・気にはなるけど
勿論 お父さんの苦しみ どれほどのものなんか 本人にしかわかんないけどね
家族の苦しみ不安 これも・・・簡単に解ったような事言えない程の
もんだろうね。
家の旦那も一度 血管切れて 今も障がい残ってるんよ
人から見ると解らない程度まで 必死のリハビリで回復したものの
未だ 痛み 痺れ 感覚ない事に苦労はしてるけど
障がい6級だから 日々の生活に一見 苦労はないように見える程度だけど^^

ほんとに複雑だよねぇ・・・
家族が一つになる切っ掛けにしろ 笑顔になれる環境が出来たことにしろ。
お互いを大事にしながら 自身もそれぞれが大切にしなきゃ
誰かが倒れてしまう 寝込んでしまうなんてことになると・・・。
そんな事 言ってらんないんだよ!って それも解ってるつもりなんだけどね。
実際 うちの父の時がそうだったから。苦しみの発作は
昼も夜も関係なく 1日に何度もあったから。
みんな 気力も体力も限界だったから。
本人もそれに気が付いてて
「病院に戻るわ、病院で死ぬよ。そうしたら これほど お前たちを
苦しめなくてええから^^」なんて言ってた・・・

どうか、まいごちゃん!
信じるままに 正しいと、思いの限りで大事にして、みんなでね^^
楽しいリビングでのみんなの笑顔が戻ってくるように!
何にも出来ない私だけど 本気で祈ってる!
嬉しい報告の聞かせて貰える日が来ること 楽しみにしてるから!!!
アバター
2015/02/08 21:34
ゆこたんさん

暖かいコメント有難うございます。
うちは医者に恵まれなかったんです。
倒れてすぐに連れて行ったのに、すぐに帰宅させられたんです。
そのあとどんどん悪くなって、連れて行った時にはもう多分病状が進んでいて
結構後遺症が残ってしまいました。
医者を選びたくても、診てくれるところがないのです。
今も腹を立てながら、その医者にかかっています。
発見と迅速な治療が大事なのに、返す返すも悔しいです。

私の年になると、友達もほとんど親の介護です。
うちは母を早くに亡くしていますから、父には元気でいて欲しいと思います。

うちもオバーちゃんになれる日は遠い気がします。(^^;

アバター
2015/02/08 21:03
お父様のお身体が1日も早く良くなられますように。
完全復帰は難しいでしょうけれど、脳梗塞の再々発が起こりませんように。
ご家族の介護やご負担が、少しでも軽減されますように。
ご家族の絆がさらに深まりますように…とお祈りいたしていますね。

うちは、おばあちゃん=主人の母親(姑)「同居中」が脳梗塞を煩いましたが
発見と対応が早かったので、軽い言語障害は残りましたが、今82歳ですが
元気にしています。
実の父は同じく82歳で、実家で、母と姉夫婦と暮らしていますが、重い腎臓病で
現在も週3回、人工透析を受けつつもなんとか頑張っています。
あら~ 我が家も一男一女ですよ(。・(エ)・。)ノハイ
おばあちゃんになるのは、まだまだ先みたいです。
私自身も決して健康な身体では無いので
「私の体がまだ元気なうちに、赤ちゃんを抱っこさせてよね。」とは言っているのですけど
まだ決まった人はいないようです。
早くおばあちゃんになりたいのになぁw

アバター
2015/02/08 19:26
琉雨ちゃん

ありがとう。早く帰ってきてほしいです。

バルーン完成おめでとう!
50個で4つってすごく効率いいやん!!
私はいつも100個くらいかなぁ。
今回は出荷したんで少し早めにできましたけど。

琉雨ちゃんオバーちゃんって、自分の子供が子供産まないとなれないんだよ~。(爆)
だから、私もまだ、オバちゃんどまりなんだ~。(笑)
アバター
2015/02/08 19:14
みんなで笑えて素敵ね〜!
早く退院できるといいね!!

おかげさまでバルーン完成したよ!
50コで4つメガ化したから効率いいのかもね
支援ありがとうね!また、何か作るときお願いします◎
親、どっちも結構歳だよ〜
私もすぐお婆ちゃんになりそうだし(笑)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.