Nicotto Town


めざせ毎日100コイン(^^;)


初午

明日が初午です。

お稲荷さんの行事で「初午」ってのは聞いてましたが
はたして何ぞや????
って感じでわかったなかったのですが

お稲荷さんのお誕生日らしいです^^;
そしてその日はお揚げさんを食べるらしく(おいなりさんを作って食べるってことらしい)
近所のお豆腐屋さんに行ったら
(そのお豆腐屋さんは初老のご夫婦でされている)お友達か近所の
少し若いおばちゃんにレクチャーしながら大量のお稲荷さん用のお揚げさんを
作ってはる最中。

思わずみとれてしまいました^^;
そしてしっかりおいなりさん用のお揚げさんを買ってしまうワタクシ^^;

たくさんは作らないけれど(だって中身の具をゴマだけなんて嫌だと言う
ダンナ(#`Д´)凸根菜炊いてはとっても面倒だしね)

でもせっかくのご近所の行事だからこれから
お揚げさん炊いておいなりさん作ってみようかな?
と思っています。

明日用なんで今日の晩御飯とは別に・・・・ってのがやりだす前はとっても面倒
だと思ってしまうのですよね~
やりだしたらそれはそれで楽しいんだけどさ




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.