Nicotto Town


まいご活動中!


百合と薔薇

2月イベント2015

お誕生日にもらった花束のカサブランカがすっごくいい香り

もらったステキコーデ♪:8

って言うとなんとなくアブないイメージもあるんだけど、
これに胡蝶蘭を足したあたりがBIG3でしょうか。

今までの家は寒くて、胡蝶蘭は無理でしたが、新しいおうちは
暖かいので、お祝いに頂いた胡蝶蘭も綺麗に咲きました。

庭には薔薇のアーチが欲しいのですが、アレルギーの為
庭づくりは進んでおりません。
去年の夏の体調不良で小さな鉢植えのミニバラは壊滅状態で
また1から出直しです。

百合はテッポウユリと野生の百合があります。
カサブランカも植えたのですが、これは大阪の気候が合わないらしく
大体1年で消えてなくなります。(^^;

こないだお誕生日に、妹が花束をくれたのですが、
すっごく大きな花束だったので、我が家の花瓶では
入りきらず、いくつかに分けていけました。

大好きな白いコデマリと紅い薔薇と白い大きなカサブランカが入った
花束でした。
カサブランカは最初に咲いていた2輪は終わったのですが、大きなつぼみだった
2輪が咲いてくれて、すっごくいい香りです。

また頑張って庭造りしないとなぁ。

アバター
2015/02/11 11:18
annaさん

カサブランカ、甘い香りがすごく強いですよね。
お花屋さんのは花粉が落ちないように、雄しべを切ってあるけど、
つぼみが咲いたので、赤と白のコントラストも綺麗です。
鉄砲百合は日本でも育てやすいので、育て方さえよければ
どんどん増えますし、花もものすごい枝咲になります。
売り場の大鉢のが3年育てたら、素晴らしいことになって売れました。
やっぱり、日当たりが大事ですね。
家はあまり日当たりが良くなかったので、どんどんしょぼくなりましたもん。
同じ人がお世話しててもこの違い!
やっぱり自然に勝るものはないです。

胡蝶蘭は素人には難しいですね。
でも、自然のままのそれなりの花もまたいとおしいものです。
アバター
2015/02/10 23:17
カサブランカはいい香りですよね♪
胡蝶蘭…翌年も咲いたけど、プロと違って形を作らない
(作れない)から、見た目の美しさが8割減って感じでした^^;
でも咲いてくれると嬉しいですね~
(水やっただけで、何かした訳じゃないけどwww)
アバター
2015/02/10 22:20
あやちゃん

おぉ胡蝶蘭2度目咲かすの大変なんだよ~!
エライ!!
管理がちょっと難しいからね~。
花は早めに切って、株を疲れさせないようにして、
花が終わったら必ず、植え替え(4月頃)。
鉢は大きくしない。
お水は嫌い。
私も今年は咲かせられなかった。
株は生きてるから、来年頑張るよ。
アバター
2015/02/10 22:17
琉雨ちゃん

それは悲しいなぁ。
私は花粉症なのに、花が好きで仕事にしてたんだけど、
8年で体がダメになった…。
それでも、まだ、好きだ。
胡蝶蘭ははっきり言って日本の気候に合わないからね~。
種で増やすんじゃなくて株分けで増やすのは増えるのが遅いから、
どうしても需要と供給の関係で高価になるのね。
アバター
2015/02/10 20:55
胡蝶蘭の二度咲きは難しいって聞いたことあるけど
何度か成功したものの 花の数も少なくなるし
一つ一つの花が小さくなって ちょっと寂しい感じになっちゃったけどねw

カサブランカは去年 花壇で咲かせたよ!
今年はどうかなぁ・・・
もう少し暖かくなってきたら 花壇と小さな家庭菜園を
いじるの楽しみなんだけど 時間が・・・体力が・・・
スコップや土を抱えてのスロープを行ったり来たりは
大変 厳しいけど 楽しいもんねぇ^^
その時間どうやってつくるんだよぉぉ
ってところかなw
アバター
2015/02/10 19:36
私、重症なんだよね…
ホームセンターの園芸の横通るだけでも鼻が痒くて…(´・ω・`)
見るの好きなのに残念(´;ω;`)
やっぱ、高いんだね〜
胡蝶蘭、長生きなのね…!!
増えないのは残念ねぇ
アバター
2015/02/10 19:29
依音さん

花束もらうとキブンあがりますよね!
薔薇は結構病害虫の被害に遭うのでお手入れ大変なんです。
ただ、割とバッサリ切っても生命力は強いので
水さえ切らさなければ、そうそう枯れないです。
また、庭づくり頑張ります!
アバター
2015/02/10 19:09
花束いいですね(*´ω`*)
薔薇は昔実家の庭にあったけど 今はなくなってしまいました
やっぱり庭造りするには お手入れ大変なんだろうなぁ
また素敵なお庭が出来るといいですね♪
アバター
2015/02/10 18:51
琉雨ちゃん

そう、花粉症だって言ってたね。
私も花粉症は持ってるんだけど、このあたりは大丈夫かなぁ。
胡蝶蘭は、、高いね。
咲く期間は長いんだけど、他の花みたいにどんどん殖えたり
どんどん咲いたりしないからかなぁ。

お庭、少しずつ頑張ります。(^0^)/
アバター
2015/02/10 18:38
薔薇も百合も大好きですが花粉症だから近付けない…(´・ω・`)
胡蝶蘭、高いイメージがあるや…
素敵なお庭作れたらええね



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.