Nicotto Town


まいご活動中!


建国記念日

2月イベント2015

今日はニッポンのお誕生日です~。

もらったステキコーデ♪:8

賛否両論あるところですが、とにかく国の誕生日です。
私は最近、古事記の本読んでいるんだけど、
いろいろ暗示があって考えますね。

古事記と言えば小学校の時に、『読書感想文』の発表会で
『古事記』
を読んだというこの発表に
「乞食出てこないじゃないですか!?」
って質問した子がいたっけ。
バカな私も同意見だったので覚えてる。
小学校2年か、3年の時なので、普通の子は
『古事記』なんか知らないので
『こじき』と言えば
『乞食』だと思ってしまうんですね。
和読みは『ふることのふみ』こちらだとわかるんですが…。

家を買うときにも地名がその土地を表しているので
『島』とか『州』とか付いているところは水害の可能性があるから
危ないとか、不動産屋さんやハウスメーカーの人と盛り上がりました。

歴史や地理面白いんだけど、嫌いな人多いよね!?

アバター
2015/02/12 00:34
池とか沼とか谷も危ないらしいよねぇ(*’-’)
アバター
2015/02/11 20:44
この間の広島の土砂災害を思い出しました。
元々はインパクトのある地名でしたよね。
蛇落地悪谷。
こういった地名が付くにはそれなりの理由があるんだと思います。
美化せずに昔の方の教えのままにしておけばよかったのに…。
アバター
2015/02/11 19:10
そうだよねぇw
賛否両論!私は どちら側でもないなwww
どちらの言い分にも 一理あり!と感じるから。

古事記、懐かしいなぁ ってかあまり覚えてないけどw
昔から国語は得意で 特に漢文とか面白かったなぁって記憶があるよ^^
今じゃちゃんと読めるのか?意味を理解できるのか?だけどねw

確かに!!なるほどぉ
地名は その昔の事を表してるわ!
私の住んでる町も 船とか港とかって文字が多いんだけど
国道沿いっていうこともあって 家が揺れる揺れるw
よくよく見て見ると その地域の電柱 みんな、傾いてるだよ(>_<)
だから家のサッシ、上か下が隙間が空いてたし
そこは賃貸で借りていた一軒家だったから、まだよかったけど。
今家を建てたところ 川の文字がつくんだけど・・・大丈夫かなぁw
歴史は詳しくないけど好き^^
地理は 恐ろしくわからない 憶えられないwww



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.