Nicotto Town



かなりびっくり


昨日夕方、仕事に行く前にPCを終了させようとしたら
「更新をインストールしています。電源を切らないでください」
と出ました。それならとコンセントつないだままで出かけました。

帰ってきて部屋に入ったらPCの電源が入ったままだったので、
おかしいと思って確認したら、
「更新をインストールしています。電源を切らないでください」
って画面が出ました。
家を出たときと全くいっしょ。
12時間はたってるのに、なにやってんのっ?!
という感じでして、とりあえず強制終了かけようとしたんですが、キーが効かない
しょうがないので、コンセント抜いて放置しました。

うちのノートPCだいぶバッテリーがへたってきてるので、実際30分くらいで切れました。

そのあとコンセント入れなおして立ち上げたら、ちゃんと終了しましょうという
エラーメッセージはでましたけど、なんとか立ち上がりました。

私は機械に弱いので、異常があるとどこが悪いのかさっぱり。
ちゃんとインストールできたかどうかも怪しいですしね。
PCが挙動不審になるようなら一度ショップにもっていかなきゃいけないかも。

ちょっと不安になる一幕でした。

アバター
2015/02/12 11:06
>妖刀 さゆきさん
ありがとうございます
HDDの状態を確認してみます。
アバター
2015/02/12 08:39
DiskInfo.exe
フリーウェアCrystal disk infoで調べればHDDの状態が分かります。
正常と出たならひとまず安心。
注意の場合は寿命に近づいているのでデータのバックアップが必要でしょう。
メーカーにHDDが寿命だからと言って修理に出しても今のHDDからOS、データをコピーするなどというユーザーを喜ばせるような修理はせず工場出荷状態に戻すだけなので役に立ちません。
データやOSの設定内容を保持したままHDDを新しくするのならばパソコン修理業者にでも頼むしかない。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.