Nicotto Town


密造酒の蔵


事件(ノンフィクションです)

注意!今回のブログは真面目にお送りいたします。
オチをを期待している方は、今回に限って無いので、
読み飛ばしてください。


先日、母から珍しく電話があった。
内容は、叔母が救急車で運ばれたと。

事の発端は、2月12日の夕方。
叔母の近所の人から、その叔母の弟(私の叔父に当たる)へ
「叔母の家のポストへ朝刊が入ったままですよ。ちょっと様子がおかしい」
との連絡が。

その連絡があった後、うちの母がたまたま居たから「ちょっと様子を見に行ってみよう」
と言うことになったらしい。
(たまたまと言うか、うちの隣りが叔父家で、すぐ目に着いたので誘ったのだと思う。
ちなみにうちの親戚一同、割と近所に集中して居るのだ)

尚、この叔母については、
私の親父の姉(7人姉弟の長女)に当たる人で、もう80歳すぎになる高齢。
現在は一人暮らしをしており、うちから結構近所に住んでいる。

で、到着した時は、カギが閉まっており、無人に見えたそうな。
でも、なんとか強引に家に入ったところ・・・奥の方から微かにうめき声が。

行ってみると、顔半分を腫れ上がらして、うずくまっている叔母を発見。
その顔から出血したのか、あちらこちらで血痕が。

それからすぐ救急車呼んで搬送。
また警察もすぐに来て、家を封鎖と現場検証。

まず、叔母は今現在、意識回復してきた様で峠は越えたか?
とりあえず当面入院。後は従兄弟に任せてる。

母の方は、何度も警察に事情聴取。
当日は計4回以上も同じことを繰り返して聞かれてたそうな。
なんでも、まるで容疑者扱いだったそうだ。

叔母が会話出きる様なら、すぐにそうじゃない事が証明されるのだが、
まだ会話が不可能。

でも、現場の調査で真相は判明してきた。
その警察の見解では、朝洗面台の前で脳梗塞等を起こして倒れ、
その時に洗面台に顔を打ちつけ(この時に顔から出血)
意識が戻ってきたときに、なんとか外部と連絡しようとしたが、
数メートル程度しか移動が出来ず、動けなくなってしまった様だ。
(その這いずり回った時に、出血が周りに付いたらしい)

緊急呼び出し装置も置いていた様だが、2階にあってそこまでいけず。
また、電話のある所までも行けなかった様子。

取り留めなく書いたけど、この数日の事件。
今後が大変。もう高齢だし、回復するかどうか心配。

やはり高齢の方を一人暮らしさせるのは危険がある。
高齢者向けのサービスで、巡回に来る様になってたのだが、この日だけ
来なかったと言うし・・・これも問題。
たまたま近所の人が気がついて連絡くれたから、今回は良かったものの・・・
一番良いのは従兄弟2兄弟のうち、一人でも家に帰って来るのが良いのだがな~

アバター
2015/03/08 18:05
うちの近所も独居老人が多く、他人事じゃありません。
倒れても誰も気が付いてくれず、何カ月も気が付かないなんてことだって
起こるかもしれませんもんね。

お大事に<(_ _)>
アバター
2015/02/17 01:08
危ないなあ・・・ご近所さんが気付いてくれてよかった
お母さんも大変だったね、疑いは晴れたかな?

自分も将来独居老人確定なんで、他人事じゃないです・・
アバター
2015/02/16 21:29
>紅さん
うちの親父が6人目の子供で、その叔母とは十歳以上離れてるのだ。親父が小さい頃は、
親代わりだったそうな・・・なので、叔母と言ってもそれほど高齢なのだ。
(ちなみに従兄弟は、その子供の方が私に年齢近い)

>ばにら☆さん
そう、叔母の方も同じ理由で息子宅の方へ行くつもりはないらしい。
あとは従兄弟連中なのだが・・・嫁に逃げられ(今、二人とも独身^^;)、あと子供も嫁に出払ったんだから、
もう戻っても良いものなのだがな~

>Ðebbieさん
正確には、「脳梗塞を起こしたのだろう・・・」と言う仮定で、まだ定かはないのだ。
明日、母が見舞いに行くので、その辺の検査結果が詳しく聞けるらしい。

そうそう、ちなみにうちの叔母は一般の80代とは一味違うかも。
80歳過ぎとは言っても、元気な叔母さんで、耳が遠くなってる他は、至って健康だった。
ボケては居ないし、普通に杖無しで歩行できるし、車さえも乗りこなしてる。
私の老後もこうありたいと言う見本の様な、お人だったり^^
(まあ、とはいえ高齢なのは変わりないので、そんな心配も十分ある。ご心配ありがとね~)
アバター
2015/02/16 16:08
とりあえず叔母様の意識が回復されて良かったですね。
80代の一人暮らしは諸々難しい問題が出てきますよ。
こちらも近所に親戚というのは多いのですが
子供たちが家を出て、老夫婦や一人暮らしのお宅が多くなっています。

高齢であること、脳梗塞をおこしていること、慣れない場所での(入院)生活は
歩行や記憶障害などの不安が。。。
生前養母がノロウィルスで入院したとき、自分が今何処にいるのか判断できなくなってしまい
下痢が止まったからと四日目で退院させられたことがありましたよ。

養母は介護度に合わせてデイサービス週2から週6日になり、ショートステイを経て入所しましたが
24時間見守っていただけるのは家族にとって大きな安心でした。
施設生活が合うか合わないかは個人差の大きなところですが・・・
アバター
2015/02/16 12:55
ウチの母も高齢で一人暮らしです。
以前こっちに来ないか、と誘ったんだけど、「知らない人ばかりのところに行くのは嫌」と断わられました。
旦那に気を使ったのもあるんだろうけど、これはこれで本音なんでしょうね。
だからと言って、こっちから引っ越して行く訳にもいかず・・・・・
従兄弟さんが帰って来られればいいかもだけど、仕事の関係もあるだろうし、すぐには難しいですよね。
それに叔母さまが具合悪くなるのが息子さん在宅時と限った訳じゃないしね。

理論上のベストな方法はいろいろ問題があって実現は難しいし、結局は次善の策で、あとは周りのフォローしかないのが現状なんですよね><
お互い悩むところですね・・・・・
アバター
2015/02/15 23:52
オチ等全然気にしてない者です~!
つ~かか毎回真面目なコメントを入れてる者です~^^

叔母と言うからまだ若い人を想像していたよ。まさか80代とは・・・
80代で1人で住んでるのはやはり心配な事だと思う。
脳梗塞を起こしてどれくらいの時間がたっていたんだろう?
あれは早めにみつかっていれば軽く済むんだが麻痺とか心配だな・・・
叔母さん、これをきっかけに寝たきりとかにならないかな?
高齢で長い事入院してたら一気に痴呆とかその他の事が進むって言うし・・・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.