唐長
- カテゴリ:アート/デザイン
- 2009/09/05 22:31:34
たまたまお昼ご飯を食べる為だけによったビルで見つけたお店。
前々から存在は知ってましたが高そうだったので入るのを躊躇してました。
創業が約400年前の伝統的な唐紙屋さん。
ね、もう入るのビビルのわかるでしょ?
中にお客さんも特に居ないし余計に入りづらいし…。
シャクレタスの姉さまの出産祝いの祝袋を探してなければ絶対入りませんでした。
デパートかロフトで買おうと思っていたのですが
ちょっと試しに見てみようということで、恐る恐る入店。
結論:伝統品って良いね♪
一般的に売っているのとは少し形式は違うかもしれませんが格好いい!
素敵すぎるよ!!
値段もそれほど高くないし、ここで購入決定です。
種類がそこそこあったので悩みました。
一番めでたそうな色は…やっぱり赤ですよね。
祝袋の中にも赤地に金の老松があしらえてあるものがあり、これが一番めでたそう。
でも派手すぎ?
赤ちゃん男の子だしなぁ…ここは渋く青系でいくか?
いやいや、こっちの白地もシンプルで素敵だしなぁ。
などとあれこれ楽しく真剣に悩む私。
正直何でも良いと思っている夫・シャクレタス。
これが男女の差でしょうか…。
彼は「実を言うと茶封筒でいいかなって思ってた。」との発言も。
いやいやいやいや!
いくら実弟でもそこはちゃんとしよう!
悩んだ結果、渋めの青い祝袋になりました。
出産祝いの祝袋としてこれが正しいかの自信はないですが
中々よそでは無いデザインなので個人的には満足です。
このお店ではポストカード等も発売されていたので
何かの折にはまた買い物に行きたいと思います♪
…さすがに用もなくフラッと立ち寄る雰囲気ではないので(^^;)
実の姉相手だとそういう風に思ってしまうのですかねぇ(^^;)
ちゃんと出産祝いのプレゼントもバッチリ用意しましたので
もう大丈夫です!
>>akiraさん
あそこのお店はお気に入りになりましたので、これからも使い続けたいですね♪
この後デパートで一応祝袋をチェックしましたけど
あそこで買って良かったと思いましたもの(^^)
>>banbiさん
感動しますよねぇ♪
ああいうお店に行くと目的以外のものにも目移りしちゃって困り者です(^^;)
お陰で予想以上に疲れてしまいました。
谷中にも紙のお店がたまにいくと、もう、
「なんて素敵なの~」と感動します。
本当、伝統ってよいですよね。
お義姉さま、とっても喜んでくださると思います~(^0^/
同じお店のものを使い続けるのも、いいかもですよ^^
やはりデザインや形式等に拘るのは女性の方が多いみたいですね。
まぁ、「こっちの色の方がいい!」みたいな事が理由の喧嘩をするよりはマシなのでしょうか。
「この人はそういう人。」という前提の受け入れは大事ですよね(^^;)
どうも、男族はそういうのに疎いみたいですね(^^;
アハハ(^^)
共感できますかー。
でも、最終的な判断は彼にまかせましたw