Nicotto Town



春の嵐?


2月半ばの今日の日曜日、ここ埼玉北部は強い風だった。


訳あって今日は会社に出勤、休日なのでお昼は近所のうどん屋にと歩き始めたけど
向かい風が強く冷たく肺炎になりそう。歩いて300メートルの所まで車で行きました。

例年この地方のこの頃は赤城山からの「赤城おろし」が有名で風が強く、でもPapa
さんが子供の頃は今頃は麦を作っていたので畑に霜柱があったりするのは覚えて
ました。

でも今は麦も作らず畑にブロッコリーとかを作る農家が多くこの時期はシーズンオフ
なのでブロッコリーも綺麗に抜いてしまい畑は綺麗に雑草も生えていません。
そこに「赤城おろし」が吹きまくると土埃がひどく、今日などは視界が悪かったです。
風邪も流行っていますが土埃に混じって花粉も一緒かな?マスクが必要ですね。

Papaさんが子供の頃の教室は石炭のダルマストーブ、教室はすぐに暖まりません。
その間、グランドでみんなでサッカー、風の強い日はグランドの土埃で頭は真っ白、
それでもサッカーで走りまくったので寒くは無かったですね。
我が友達もみんなたくましく育っていたと思っています。
杉の実鉄砲で遊んだり、この時期、杉の木を蹴り飛ばすと杉の花粉がぼわ~っと
降ってきて友達の頭が真っ白になったのを覚えています。

そういえばPapaさんのクラスには青鼻を垂らしていたのは居たけどデブと花粉症は
居ませんでした。みんなどうしているかな?。
きっと良い爺ちゃん、婆ちゃんしてるだろうな(笑)





アバター
2015/02/22 17:12


こんばんわん(´・ω・`)

受験で忙しくてなかなかこれなかったの;

アバター
2015/02/21 18:07


stpどうぞ*





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.