Nicotto Town


まいご活動中!


バレンタインデーのお返し

去年のホワイトデーの青ガチャコーデ。目玉のヘアクリップがどうしてもでなくて、プレゼントして頂いた物

もらったステキコーデ♪:5

みなさん、チョコたくさんもらいましたか?

独身の社員さんに、この質問したら、
「2個もらったけど、お返ししなくちゃならないから、嬉しくないんだよね。」
って言ってました。
そういうものかな!?
見返りを期待して何かをするのは好きじゃない。
私はいつも、義理チョコだって感謝を込めて贈ってた。
お返しなんてほとんどもらったことはない。
それでいいと思ってる。
お世話になったから、贈ってるだけ。
打算的なことは好きじゃない。
お返しが負担になる贈り物なんて間違ってる。

息子は小学生の頃、チョコをたくさん貰うので、ホワイトデーに
一緒にクッキーを焼いて、もらった女の子の家に配ってまわってた。
中には本命チョコのあったようだが、義理チョコも本命も、
手作りも買ったものも、お返しは一律。
それがまた、毎年楽しみ視してくれたおうちもあったりして、
そういうのがこういうイベントの楽しみ方だと、私は思ってる。

そのうち友チョコが流行りだすと、娘がバレンタインデーにアホほど
クッキーを焼くようになって、バレンタインデーとホワイトデーの頃は
ものすごい数のクッキーを焼いていたっけ。

ホワイトデーのお返しは、本命だけでいいんじゃないのかな~?
世間はそうもいかないか…!?(^^;


アバター
2015/02/16 23:58
annaさん

エビでタイを釣る、とか打算的なこと嫌いなので、
私の中には全くそういうかんがえないんですよね。
だから、そういうひとの気持ちがわからないわ。
それって、自分の品格が下がるのにね。

本当の気持ち、だけって無理なのかなぁ。
アバター
2015/02/16 23:56
依音さん

私は会社勤めをしたことがないので、気楽です。
今も、パートだし、レジになってからはまったくしてません。
ちょっと前はお世話になってる人にはしてたけどね。
異動になったり、定年でやめちゃったので今はなし。
気楽です~。
アバター
2015/02/16 23:54
琉雨ちゃん

最近はもともとのバレンタインの
女の子から好きな異性に告白
っての、どっかいっちゃったね~。
アバター
2015/02/16 22:12
お世話になったから、と義理チョコ(安価なもの)を渡したのに
不相応なお返しをされて困惑したことがあります
お返しのお返しをするのもヘンだろうし
お世話になってありがとう、という気持ちはどこかへ行ってしまうハメになったし
そう義理堅くお返ししてくれなくてもいいのになぁ…と思いますね

ただ、世の中にはお返し(それも倍返しどころか10倍100倍返し!)を
狙って贈る輩もいるらしいですからねぇ…
なんか「あさましい」って感じしちゃいますけど^^;
アバター
2015/02/16 18:27
友チョコとかは 中学の頃やってましたー
仲のいい親友とだけ バレンタインとホワイトデーを交互に担当して贈りあうっていう
ホワイトデーは 本命だけでいいと私も思いますー
でも職場とかだと そうもいかなそうですね( -`Д´-;A)
アバター
2015/02/16 17:46
私は頂いたから必ず返すね~
お手紙ついてたりするからね…
あと、必ず幼馴染には贈ってる!
私とよく付き合えるねぇって事で(笑)
最近、本命なんて聞かないや〜



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.